見出し画像

窪木セレクトのオススメ本②トップを目指す人の「基本」が分かる1冊

前回の続きで
今回もオススメ書籍の紹介です。

紹介するのは鳥原隆志さんの
『トップ1%に上り詰める人が大切にしている
一生使える「仕事の基本」』。

上を目指す人なら知っておきたい
気づきが満載の本です。

今回はこの本の中から
窪木が特にお伝えしたい4項目を
ピックアップします。


1.信用を上げる行動を取り続けろ

ビジネスは信用残高を増やすことが重要。

【信用をゼロにするNG行動】
・嘘をつく
・法律違反
・相手を陥れる営業

相手の質問に対して正確な答えが
わからないのに、その場しのぎの回答を
することも僕は嘘だと思っています。

念のため確認します、
と誠実な対応をすることで信頼に繋がり、
契約自体もうまくいく可能性が高いです。

2.どうしたらできるかで考える

最近のあるあるなのですが、
できない理由をまず言ってくる人が多いんです。

できない理由を探す人は、
できない思考がどんどん習慣化します。

そういう人は「相手の要求に応えられない人」
つまり「仕事ができない人」と見なされます。

ビジネスの原則として、
まずはできることを前提に考えてみることが重要だと思います。

3.負け癖があなたを諦めさせる

失敗のまま終わらせると
敗北感だけが残り、
敗北することに慣れてしまいます。

敗北マインドの営業マンから
提案を受けても、
お客様はハッピーになれないですよね。

上司や仲間を頼ってもいいので
障害を乗り越える経験を
どんどん増やしましょう。

何回失敗しても無理と決めつけず
試行錯誤することが大切だと感じます。

4.評価はされるではなくさせろ

上司に自分を評価してもらうためには
上司とのコミュニケーションや
アピールが必要です。

待つだけでは評価してもらえません。

上司は若手の成長が一番嬉しいです。
だから、これくらい頑張っていますと
どんどんアピールしてください。

上司に評価してもらおうとアピールする
若手が増えると、相乗効果でみんなの
成長に繋がると思います。

まとめ

・信用を上げる行動を取り続けろ
・どうしたらできるかで考える
・負け癖があなたを諦めさせる
・評価はされるではなくさせろ

本を読みながら、自分に置き換えて
考えるのが非常に重要だなと思います。

今後も本の紹介をさせていただきますね!
ぜひ参考にしてください。