毎日忙しく働く経営者の方へ②「忙しい」を深堀りすると分かる2つの要因
新規事業をやろうと準備を進めていたのに、
現場から猛反対を受けて断念する
事例が多く起きています。
「忙しい」は非常ベル
利益がたくさん出ている中で
忙しいのはOK。
ただ利益が目標に届いていないにも関わらず、
現場から「忙しい」の声が多発した場合は
会社にとって非常ベルです。
忙しい原因は2つに分類
忙しい原因は2つに分類されます。
外的要因
内的要因
それぞれ解決策が異なるため、
まずはどちらの原因なのか
把握することが不可欠。
次に外的要因と内的要因について
詳しく見ていきましょう。
外的要因と解決策
①業務分担ができていない
マネジメントの方が日頃から業務量の
コントロールを行い、分担表を作る。
②過密スケジュール
タスクを書き出して優先順位をつけ、
グループ全体でスケジュールを調整する。
③人材不足
①②を整えることで労働環境が良くなり、
離職の減少に繋がります!
内的要因と解決策
①効率化できていない
その人がやっている作業の中で
無駄がないか1度確認し、
それを取り除いてあげる。
②先延ばしにしてしまう
重要度の高いものほど先に取りかかる。
大きいタスクは分解して少しずつ進める。
③集中力が続かない
例えば1時間だけ電話やメールもなしの
集中タイムを作り、休憩もしっかり取る。
最後に
内的要因は個人の成長に繋がることです。
忙しいだけで片付けず、
向き合っていただけるといいなと
考えております。
社員が自分で解決できないところは
上司が手助けをしましょう。