見出し画像

「忙しい」の実践的解決策① 「外部委託は費用がかかる」という“勘違い”

今回は「忙しい」を
今すぐ解決する方法を
お伝えします。

忙しいを解決する方法は
以前もご紹介しましたが
人手不足で解決が難しい問題も
あると思います。

そんな時は外注することが
オススメです!

でも外注って余計に
費用が掛かるイメージが
ありますよね……。


外注は費用を削減できる

新たに人員を増加させる採用コストや
人件費を考えると、
圧倒的に外注化の方が費用を削減できます!

でも、社内の情報が漏れないか心配
という声も……。

社外秘のコア部分は自社で行い
情報流出の恐れがない
ノンコアの作業を外注化する
ことがオススメです。

外注するメリットは
他にもあります。

外注するメリット

短期で高い効果が出る可能性が高い

  • 自社の仕組みを日々の業務の中で効率化することはすごく大変

  • 外部リソースを使うことで即効性を高められる

ヒューマンエラーの発生を抑えられる

  • 熟練のプロが作業する方が早くて正確

  • AIを使ったシステムも増えて最低限までリスクを減らすことも可能

外部リソースを活用することで
費用の削減だけではなく
短期間で成果やエラーの抑制が可能です!

外注はどう取り入れたら良いの?

外注先にもそれぞれの
特徴や専門性があります。

ネットで探すよりも
知り合いの経営者同士で情報交換して
他社での成功事例を
少しずつ取り入れることが近道です。

経営者さん同士で活発に話し合い
外部委託での成功談や失敗談を集め
その中で自社に必要なものを
検討しましょう。

経営者同士の情報交換は重要

経営者同士で会話をすると
愚痴の言い合いになってしまうことも
多いと思います。

それよりもお互いの
成功・失敗体験を共有して
有益な情報を入手することが重要です。

話題に困ったら窪木のポッドキャストを
参考にしてください。

一社で試すよりも
仲間内で情報交換することで
みんなでうまくいくことが可能です。

まとめ

外注することは
費用を削減できるだけでなく
即効性があり、ミスを減らす
とても有効な手段です。

経営者同士での情報交換により
忙しいを解決することができるので
活発に話し合うようにしましょう!

次回は外注する前段の
業務効率化について
お話しします。