![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/134030508/rectangle_large_type_2_ac99b2121e37c56b4392c2bb97b085c2.png?width=800)
「忙しい」の実践的解決策① 「外部委託は費用がかかる」という“勘違い”
今回は「忙しい」を
今すぐ解決する方法を
お伝えします。
忙しいを解決する方法は
以前もご紹介しましたが
人手不足で解決が難しい問題も
あると思います。
そんな時は外注することが
オススメです!
でも外注って余計に
費用が掛かるイメージが
ありますよね……。
![](https://assets.st-note.com/img/1710502364572-zkMD3ilzcs.jpg)
![](https://assets.st-note.com/img/1710502364572-zkMD3ilzcs.jpg)
外注は費用を削減できる
新たに人員を増加させる採用コストや
人件費を考えると、
圧倒的に外注化の方が費用を削減できます!
でも、社内の情報が漏れないか心配
という声も……。
社外秘のコア部分は自社で行い
情報流出の恐れがない
ノンコアの作業を外注化する
ことがオススメです。
外注するメリットは
他にもあります。
![](https://assets.st-note.com/img/1710502364572-zkMD3ilzcs.jpg)
外注するメリット
短期で高い効果が出る可能性が高い
自社の仕組みを日々の業務の中で効率化することはすごく大変
外部リソースを使うことで即効性を高められる
ヒューマンエラーの発生を抑えられる
熟練のプロが作業する方が早くて正確
AIを使ったシステムも増えて最低限までリスクを減らすことも可能
外部リソースを活用することで
費用の削減だけではなく
短期間で成果やエラーの抑制が可能です!
![](https://assets.st-note.com/img/1710502364572-zkMD3ilzcs.jpg)
外注はどう取り入れたら良いの?
外注先にもそれぞれの
特徴や専門性があります。
ネットで探すよりも
知り合いの経営者同士で情報交換して
他社での成功事例を
少しずつ取り入れることが近道です。
経営者さん同士で活発に話し合い
外部委託での成功談や失敗談を集め
その中で自社に必要なものを
検討しましょう。
![](https://assets.st-note.com/img/1710502364572-zkMD3ilzcs.jpg)
経営者同士の情報交換は重要
経営者同士で会話をすると
愚痴の言い合いになってしまうことも
多いと思います。
それよりもお互いの
成功・失敗体験を共有して
有益な情報を入手することが重要です。
話題に困ったら窪木のポッドキャストを
参考にしてください。
一社で試すよりも
仲間内で情報交換することで
みんなでうまくいくことが可能です。
![](https://assets.st-note.com/img/1710502364572-zkMD3ilzcs.jpg)
まとめ
外注することは
費用を削減できるだけでなく
即効性があり、ミスを減らす
とても有効な手段です。
経営者同士での情報交換により
忙しいを解決することができるので
活発に話し合うようにしましょう!
次回は外注する前段の
業務効率化について
お話しします。
![](https://assets.st-note.com/img/1710502913341-LCCcSW1Pl4.png?width=800)