見出し画像

世界から届く「あした」

「生きるためのカレー」の記事を読んでくださった多くの方が、記事をシェアしてくださったり、サポートを送ってくださりました。届いた支援金は5日間で501,855円になりました。

この感謝の想いをどのような言葉でお伝えすればよいかわからず、「書くこと」を仕事にしていながら、自分の表現力の未熟さを痛感しております。月並みではありますが、みなさま、本当に、本当にありがとうございます。

驚くべきことに、この支援金はCafeBarDonnaに訪れたことのあるお客様からだけでなく、世界中から届いています。福岡、岡山、京都、大阪、長野、東京、青森、北海道、アメリカ、ニュージーランド……それだけでなく、そう、それだけでなくあらゆる場所から届いております。八尾の街を飛び越えて、日本という国境を飛び越えて、CafeBarDonnaはみなさんの気持ちによって支えられています。

「生きるためのカレーが、多くの人の明日をつなぐカレーになりますように!」

しりひとみさんから届いた言葉。それは深く僕の胸に刺さっています。自分たちが生きるためのカレーは、誰かの明日をつなぐカレーになり得る。そう思うと、目の前で繰り広げられる一つひとつの工程が、とびきり愛おしい。

日々の報告と同時に、少しずつではありますが、これからもみなさまからいただいた有難い言葉を紹介していこうと思います。


***


「れもんらいふさんから荷物が届きました」

今日、店長の伊藤から連絡が入りました。あれは4月14日───『生きるためのカレー』の記事を投稿した直後、デザインオフィスれもんらいふの千原徹也さんの奥さま、暁子さんから連絡が入りました。

「KISS TOKYOのテイクアウト用の容器をお送りさせていただいても大丈夫ですか?」

KISS TOKYOというのは、東京という街をロゴマークで応援するプロジェクト。運営の暁子さんが、僕たちの状況を知ってすぐに連絡をくださりました。その容器が届きました。

画像1


こちらのトレーはサラダセットに利用させていただきます。東京の街を応援するロゴマークが大阪の八尾でも広がっていく。かわいいトレーで、僕たちの気分もパッと明るくなりました。あらためて、「デザインのもつ力って本当に偉大だなぁ」と。

千原徹也さん、暁子さん、どうもありがとうございます。

※KISS TOKYOのトレーによる商品の提供は来週以降とさせていただきます。


***


その他にも、「何か力になれないかな?」と、たくさんの方からいろいろな提案をいただいております。心より感謝いたします。

さて、本日「生きるためのカレー」2日目。また明日、伊藤店長の奮闘の模様をお届けいたします。

画像2


CafeBarDonna
〒581-0086
大阪府八尾市陽光園1-10-15

(※この文章はCafeBarDonnaの嶋津亮太が書いています)


***


最後に、支援していただいた方のお名前を記載させていただきます。

(敬称略/順不同)

すー/Suzuki Ayu、Miki、siv@xxx西川数英(演劇をするサラリーマン)、かなった広葉樹林むつぎはじめ、haru、チロクマみ・カミーノクニヨシケンタ奥村まほ(okumaho)あきらとtamamiazumaこげちゃ丸間詰ちひろ仲高宏、きりきり、みくりや佐代子、畑野孝幸、ハッチ、Saeたこ焼たこば城戸圭一郎tsumuguito久保マシンひさとみなつみ/ライターサトウ・レン、あいあい、鯖.illy/入谷聡、まつふじ、サトウカエデ竹野きのこ(たけのこ)遠山エイコ(こっこ)suzucoMica(ひらいみか)、伊藤緑夏雪宿木雪樹大麦こむぎナースあさみひの、うっち、なかにし、純子、Lumber、佐藤らか、のん、E.Vジュニア、水上雄介、ふみぐら社ひらやま | cotree千羽はる千ちゃんあらしろひなこ四宮麻衣だいすーけ優まさるふむふむ猫野サラ、高下龍司、ヨウ、吉田達揮アルマジロ武田嘉晶マリナ油森たなかともこ・・・et moi加藤貞顕F.Kawabata、はったん、しりひとみなみきかずしせきやみずきJun Susまいたけふらにーベッチーケイ岩代ゆい、津波完、さちめろ、カジサキモトキフーリーかやの安野ニツカはるKumikoはなちゃん雪谷まさよし7co、みかん♪、むらさき、みちこ(c-michi)fujicco* yuricamera / 寺島由里佳塩梅かもめ / スペイン発 味の891便、美馬功之介、池下敦子、伊藤三枝子、広沢義明、KOTOYA CAFE、田村幸子、谷口恋、みなこ、優花、三枝咲月、儘田聰、千田伸行、山内淳史、松浦優也、永延陽子、池松潤、せのおしんや、千原徹也、暁子、KISS TOKYO


心より感謝いたします。




店の運営資金と店長の伊藤充へ渡します。