E.V.ジュニア

あるときはアマグラマ あるときは詩人 あるときは掌編作家 あるときはフルーティスト あるときはオーケストラ指揮者 あるときはアマチュア写真家 あるときは旅人 ・・・・・ マジシャン Enter Valley の弟はいくつもの顔を持つ
    • プログラミング教育
      プログラミング教育
      • 124本

      学校でのプログラミング教育について,思うところを書く。

    • 私の音楽note
      私の音楽note
      • 33本
    • 高校教師の明日のために
      高校教師の明日のために
      • 97本

      高校教師としての体験に基づくエッセイ

    • 旅と駅弁・旅めし
      旅と駅弁・旅めし
      • 89本

      旅先で食べた駅弁,昼食などを紹介

    • 旅と歴史
      旅と歴史
      • 26本

      歴史(古代史が中心ですがそれ以外も)に関係した旅の記事を写真入りで書いています。

固定された記事

マガジン「プログラミング教育」総目次

小中学校のプログラミング教育 予言:「プログラミング教育」政策は失敗する  読解力に焦点を当てて教育を改善しない限り,小中学校でプログラミングなどやっても人材は…

日本のエーゲ海,牛窓

日本のエーゲ海とも言われる,岡山県瀬戸内市の牛窓へ,10年前(2011年)に言ったときの写真。 岡山までは新幹線。岡山から赤穂線で邑久に向かう。きたのはこの電車。隣に…

「情報関係基礎」過去問を教材化する:2011 年:最大・最小・順位づけ

 2011年度の大学入試センター試験「情報関係基礎」の第3問,プログラミングの問題。試験の最高点・最低点・平均を求め,順位付けをする。問題と解説・解答は,大学入試セ…

四月の庭

ドウダンが咲いた。 その下には,すっかりおじいさんになった翁草。タンポポと同じで,左の綿毛に種がついている。綿毛が飛んで右のようになる。 すっかり綿毛が飛んだ翁…

「情報関係基礎」過去問を教材化する:2009素因数分解

 大学入試センター試験「情報関係基礎」2009年のプログラミングの問題は,素因数分解である。これを教材化する。プログラムはPythonで書くが,外部ライブラリをインポート…

「情報関係基礎」過去問を教材化する:2010年 漢数字で数を表す・・あれれ?

大学入試センター試験「情報関係基礎」2010年度の第3問。漢数字で数を表す問題である。これを教材化することを考えたのだが・・・・ 2010年度の問題は,大学入試センター…