マガジンのカバー画像

旅と写真・旅めし・ウォーキング

159
旅先での写真,食べた駅弁,昼食などを紹介。また,日帰りのウォーキングの記事も。
運営しているクリエイター

記事一覧

ウォーキング:島田東海道と河原町の桜

ウォーキング:島田東海道と河原町の桜

 今年の桜は遅く,しかも咲き始めたら曇りや雨。やっとすこしだけ晴れ間が出そうなので(天気予報では午前中は曇りだけれど)島田の河原町の桜を見に行ってきた。曇りなので写真も色が悪い。
 JR島田駅から歩いてまもなく,大井神社。正一位の神社だ。

由緒書き。

割と長い参道の先には社殿がいくつか。境内に入って右が恵比寿神社。

拝殿

島田は帯祭りが有名(由緒書きにも書いてある) その大奴と三番叟の銅像

もっとみる
ウォーキング:オクシズ山葵の里有東木

ウォーキング:オクシズ山葵の里有東木

 オクシズは静岡市の奥の方。いくつかの地区がある。今回行ったのは,梅ケ島温泉までいく途中の有東木。わさび栽培の発祥の地として知られる。
 JR静岡駅からバスで1時間強,渡本(どもと)に到着。バス停の前は宮本酒店。

店の反対側の道を約2.4km 登っていく。

登り始めてまもなく,わさび田があり,わさびの花が咲いていた。(花はタイトル写真)

途中にこんな俳句を書いた岩があった。

桜の木も

もっとみる
ウォーキング:天竜花桃の里・月まで3km

ウォーキング:天竜花桃の里・月まで3km

天竜花桃の里の花桃が見ごろだろうと思って行ってきた。
西鹿島駅から水窪行きのバスに乗る。浜松市自主運行バスで一日に4往復。

これで,花桃の里がある相津(そうづ)から4kmほど先の横山まで。横山小学校前で降りて少し歩くと,自家焙煎のカフェMilesTone に到着。

ところが定休日ではないのにClose。近くにコンビニはないところなので,やむなく,天竜川沿いを4kmほどそのまま歩いて戻る。この道

もっとみる
島田帯桜とカフェユノートル

島田帯桜とカフェユノートル

 島田市役所の島田帯桜がみごろ,と朝日新聞に出ていた。Webで調べてみると,市役所以外にも何箇所かにあるらしい。そのうち,笹間渡は遠いので,歩いていける4ヶ所を訪ねてみることにした。「森のカフェと緑のレストラン 静岡版」に載っている金谷のユノートルに行くプランを前から立てていたが,ちょうどいいからここにも行くことにした。帯桜は,市役所の他に島田市中央公園,金谷駅近くの金谷公園,大井川鉄道門出駅向か

もっとみる
ウォーキング:日本平・池田の森

ウォーキング:日本平・池田の森

「森のカフェと緑のレストラン 静岡版」に掲載されている池田の森ベーカリーカフェが3月24日に閉店ということで行ってきた。ついでにどこに行くか,いろいろ考えて,日本平にした。ただし,行きはバスで日本平まで行き,帰りをハイキングコースにする。
 JR東静岡駅からバスで日本平へ。今日は晴天で富士山がきれいに見える。

日本平にくるのはおよそ25年ぶりだがすっかり様変わりしていた。坂の上は2018年にでき

もっとみる
ウォーキング:焼津・小泉八雲ゆかりの地をめぐる。

ウォーキング:焼津・小泉八雲ゆかりの地をめぐる。

「静岡県 歩きたくなる道25選 PART2」に掲載されている「焼津街中・小泉八雲ウォーク」を参考に,Webでも調べて焼津の街を歩いた。
まずは焼津駅前。足湯「焼津温泉」(見出し写真)の横に小泉八雲の碑がある。写真の左側。

碑に刻まれているのは次の文章。

小泉八雲と焼津の関係は,このあとの各スポットの説明板に書かれているので,逐次参照されたい。
駅前通りを抜けて,船玉通りへ進むと,村社青木神社が

もっとみる
ウォーキング・舘山寺の梅と桜

ウォーキング・舘山寺の梅と桜

舘山寺大草山の昇竜しだれ梅,フラワーパークの舘山寺桜が見ごろというので行ってきた。今回は写真が多い。
浜松駅でバスに乗りパルパルで降りる。すぐそばのセブンイレブンでコーヒーを買うためだ。

反対側に大草山ロープウェイが見える。今日は動いていない。頂上のオルゴールミュージアムが休館のためだ。

右手,この湾をぐるっと反時計周りに回って大草山中腹の観光梅園に向かう。

およそ40分歩いて到着。道の反対

もっとみる
ウォーキング:湖西連峰と大知波桜

ウォーキング:湖西連峰と大知波桜

湖西連峰の神石山に登り,知波田側に降りて,大神山八幡宮の大知波桜を見に行った。
出発点はJR新所原駅。

駅前から北へ進む。突き当たりのT字路に,「湖西連峰」の道標があった。

駅から17分ほどで新池に到着。この反対側(西側)には梅田親水公園がある。今回はそちらには寄らず,この東側から新池を回る。

湖西連峰への登山口。
ウマが置いてあるが,しばらくは車でも行けそうな幅広の道。

梅田峠の道標。見

もっとみる
ウォーキング:高草山・坂本コース

ウォーキング:高草山・坂本コース

 焼津にある高草山。いくつかのハイキングコースがある。今回はそのうち坂本コースで登った。50年以上前に登ったときは丸子から登って焼津側に降りた。
 焼津駅からバスで坂本へ。乗車時間は8分程度。

中央の山が高草山。
バス停のところにあるセブンイレブンで,おやつのドーナツとコーヒーを買う。コーヒーは水筒に入れ直す。
林叟院方面に向かうと,ハイキングコースの掲示があった。
高草山だけではなく,満観峰,

もっとみる
ウォーキング:藤枝山の手,臘梅の小径

ウォーキング:藤枝山の手,臘梅の小径

Webの藤枝市観光協会・観光モデルコースにある山の辺の道を参考に,Googlemapを見ていて見つけた臘梅の小径へ行ってきた。
モデルコースでは,神(みわ)神社を起点に,国道1号線を越えて正応院まで行く 5.7km 2時間31分 となっているが,時間の関係もあり,立石神社から逆コースをたどることにした。

まず,藤枝駅前から中部国道線で岡部営業所南まで。モデルコースでは,岡部支所前でバスを乗り換え

もっとみる
ウォーキング:賤機山縦走

ウォーキング:賤機山縦走

賤機山は静岡浅間神社から鯨ヶ池まで,縦走すると約7kmの山。賤機山,茶臼山,福成山からなる。
まずは,JR静岡駅から20分ほど歩いて,純喫茶のい へ。10時前からやっている喫茶店があまりなく,ネットで探した。9時開店。開店前にすでに3人,店先で待っていた。

マスターは名古屋から来たそうで,名古屋風のモーニングサービスがある。なんと,+150円でハグエッグサンドがつく。珈琲と合わせて600円。

もっとみる
ウォーキング:掛川・袋井・隧道を行く

ウォーキング:掛川・袋井・隧道を行く

掛川市内でJR東海道線より北にある隧道を歩く。「隧道」はトンネルのことだが,ここでの隧道は,せいぜい軽自動車くらいでしか通れないような小さなトンネル。
その前に,倉見温泉のこんにゃく屋の前にある干支のオブジェの写真を撮りに行く。掛川駅から倉見線のバスで終点の倉見温泉まで。バス停の近くにこんにゃく屋があり,藁で作った干支のオブジェがしつらえられている。12月にうさぎから龍に置き換えられた。(情報は新

もっとみる
ウォーキング:掛川・塩の道

ウォーキング:掛川・塩の道

「静岡県 歩きたくなる道25選2」に載っている,掛川の塩の道。塩の道は,静岡県牧之原市相良から掛川市を抜けて、新潟県糸魚川市へと続く道。その一部は「秋葉街道」とも呼ばれ、秋葉神社への信仰の道としても栄えていた。今回歩くのはそのうち,掛川市内の行程。Web上にも案内やら歩いた記事がある。
たとえば,掛川市の観光情報。

Googleのマイマップ。

これらも参考にして,「静岡県 歩きたくなる道25選

もっとみる
ウォーキング:歓昌院坂越えと丸子城趾,ハシムコウ

ウォーキング:歓昌院坂越えと丸子城趾,ハシムコウ

静岡市。牧ヶ谷から歓昌院坂を越えて丸子へ。丸子城趾を抜けてハシムコウへ行く。
JR静岡駅前で牧ヶ谷方面のバスに乗る。

牧ヶ谷の1つ手前,県工業技術研究所のバス停で降りる。目の前がファミマ。ここで10時のコーヒーを飲む。旅のプランを立てるときには,10時のコーヒーをどこで飲むかを考える。それと昼食。長い行程なら午後3時のコーヒー。多少時間が前後してもよい。今日はここに到着したのが9時45分ころ。近

もっとみる