yuricamera / 寺島由里佳

文鳥と夫をこよなく愛するアニメ声の写真家。全国の動物園の動物を撮るのがライフワーク。森永ラムネがあればご機嫌。
    • #写真 記事まとめ
      #写真 記事まとめ
      • 609本

      写真や撮影テクニック、写真についてのに考察記事などをまとめていきます。

    • ラッコの妊活&不妊治療専門学校
      ラッコの妊活&不妊治療専門学校
      • 14本

      妊活&不妊治療に関するお話や少し重い情報なども、ライトに軽やかにラッコ先生が語るnoteです。 個人体験談をエッセイ調に、時にユーモアな表現を交えながらご紹介。 そして、不妊治療をした方から、どんな治療をしたのか、どんな葛藤があったかなどの体験インタビューや、不妊にまつわる社会問題、病院のお話、参考書籍、サプリのお話など。 これから不妊治療について検討している方や、治療を始めたばかりの方向けですが、現在5組に1組が不妊治療を行なっている時代でとても身近なお話でもあります。もしかしたら、いつも一緒にいた友人も話していないだけかもしれない… なので、たくさんの方に読んで知ってもらえたらいいなと思います。

    • ZOODEX  /  動物図鑑
      ZOODEX / 動物図鑑
      • 42本

      世界に動物は約100万種…かわいい魅力的な動物、摩訶不思議な生態の動物、ちょっと見た目が怖い動物など、全国の動物園で暮らす様々な動物にフォーカスして、ミニコラムをご紹介します🐼

    • みんなの卒展2020
      みんなの卒展2020
      • 22本

      騒動により卒業制作の流れてしまった、卒展以外に巡回展を企画していたのに実施できなかった、卒制をもっと見て欲しい学生さんの卒業制作noteを集めます。 ハッシュタグ #みんなの卒展 で投稿してくれたらマガジンにピックアップします。(募集期間〜3/15迄)

  • 写真集「きょうも、どうぶつえん」

    写真集「きょうも、どうぶつえん」

    2016年、circle gallery & booksでの個展「きょうも、どうぶつえん」にて制作した写真集です。日本全国の動物園から大好きな8つの動物園さんにご協力をいただきました。さらに、元旭山動物園の園長の小菅正夫さんから、心のこもった温かい寄稿も掲載されています。デザインはcircle gallery & books(現在はmuseum shop Tとして運営)のオーナーであり、デザイナーでもある丸山晶崇さんです。かわいらしく、時にユニークな動物写真だけで終わらずに、「動物園」について知り、実際に行くきっかけになることを願います。ぜひお手に取ってご覧ください。 *サインはご希望の方にのみさせていただきます。 サインの宛名などのご要望がありましたら、備考欄にご記入をお願いいたします。 *配送は出張などの期間中はご対応できない場合があるため、発送完了のご連絡まで10日前後お時間いただいてしまうこともあります。 必ずご連絡させていただきますので、お待たせして大変申し訳ありませんが、 あらかじめご了承頂けますと幸いです。 *動物園では再生木材など園内で展開していることから、 写真集の表紙カバーも再生紙を使用しており、様々な紙質の風合いがそのまま活かされています。サンプル画像を添付しておりますのでご確認ください。返品・交換はお受けいたしかねますので、あらかじめご了承ください。 *売り上げの一部をオーストラリア森林火災の救助支援として被害を受けているコアラたちへ寄付 させていただきます。 https://donate.wwf.org.au/donate/2019-trees-appeal-koala-crisis#gs.sqn92h 寄付金のご報告はTwitterより完了次第、アナウンスさせていただきます。 https://twitter.com/YURICAmera 写真集『きょうも、どうぶつえん』 発売:2016年9月9日 価格:2,000円(税別)A5版 カラー40ページ/限定販売 デザイン:丸山晶崇氏(circle-d) 寄稿:小菅正夫氏(札幌市円山動物園参与・前旭山動物園園長) 発行:circle gallery & books
    2,200円
    yuricamera's photo store
固定された記事

思い出のリクルートスーツ

人生の転機になった社会人生活数ヶ月の思い出を(こっそり)お話したいと思います。Twitterに流れて来る「#社会人1年目の私へ」を見ていて、なんだか心の奥がキューっとして…

変わらないということ

昨日は5時間昼寝をキメたので、早朝に目覚めてしまった。 開催中の「 #呑みながら書きました 」はいつも旦那さんに酔うnoteを書くと勝手に決めているので、今回は癒し系の…

ネズミじゃないよ ハイラックスだよ

ゾウに近い?  よこはま動物園ズーラシアではこのタイトルがキャッチフレーズとして使われているのを目にすることが多い。ブログでも担当飼育員さんからの熱い訴えを目に…

ご先祖様の血筋

先日、緊急事態宣言も解除され、母と久々のお茶会がとても興味深いお話になった。 昭和の時代、母はフリーランスの編集者として働いていた。 当時としてはかなり珍しく、…

うちの子、あのね / 白文鳥ふーちゃん編

今ではたくさんのペットたちが家族として暮らしています。 犬や猫だけでなく、鳥や爬虫類、馬、ブタ、サルなど多種多様な動物たちが人の良き相棒となった。 その歴史は古…

ズーラシアでフォトウォーク開催します

来たる3月8日(日)… よこはま動物園ズーラシアで、フォトウォーク開催します。 特別な授業内容は特になく、広いズーラシアの園内をお散歩しながら、 とにかく魅力的な動物…