見出し画像

緊急事態発生

こんにちは、緊急事態発生です。


トイレが詰まりました。



え、トイレって本当につまるんだ…
噂には聞いてたけど、本当につまるんだね…
へぇー、、、
え、これ、どうすんの?
アレ、使うの?
ど、どうやって使うの…
…え?

って、いうのが頭を駆け巡ってるんですけど、
その前にnote書くのが一年ぶりなのに、トイレ詰まったって内容のnoteってどうなの?
一応、写真家だよ?!なんか写真とか、仕事とかアップしようよ!!
って思うんですけど、
うんうん、でもでも、それよりも日々が滞り過ぎて、今1ヶ月またワンオペで、息子から風邪も絶賛いただきまして、リンパ節痛いし、喉痛いし、鼻水ひどいし、データ納品作業したいのに、つらくて気力出ないし、とりあえず薬飲もうとしたらストックの風邪薬がないし、鼻かもうとしたら、ティッシュもストックきれてるじゃん?んで、クリニック行こうとしたら定休日で、花粉がつきまくった車を洗車しに行こうとしたら洗車場も定休日で、それで、帰宅したら、トイレがつまってるの…

で、こんなおかしな状況だけど、ちょっとは誰かに言いたいじゃない?
トイレ詰まったって、ママ友にはまだそこまでさらけ出せないし、旦那にはLINEで送ったけど、in海外でタイムラグ発生中だから、何もリアクションこないわけ。LINEで友人に「てか、トイレ詰まったんだけどウケる!」とか、ちょっと送りたいんだけど、どうしよう…いいオトナがトイレつまってウケてる場合じゃない。




いや、待て、、
冷静に俯瞰してみると、状況的になかなかウケる。
日々の生活がスムーズに流れてない上に、トイレも流せないなんて、こんなにいろいろと重ねてくる?
トイレが詰まると、モヤモヤとうっぷんと人生が、詰む…
こんなにおもしろいことある?
だけど、聞いて?例のアレ、人生で初めて買ってみたのね。100均行く体力ないから、ドラッグストアでクーポン出して1200円くらいで買ってきたの。
レジ並ぶ時に、カゴにまだ買わなくてもいいストック類で埋め尽くし、アレが見えないようにしたのね。いや、別に隠さなくたっていいよ?堂々と買ったらいいの。わかるよ、わかってる。でも、隠しちゃう。それが羞恥心。それが人のサガ。
で、で、家に着いて、満を持してアレをトイレに突撃したのね。
ビニールを引いて、便器周りにもビニール覆って、持ち手以外を隠しながら、やり方を見ながらやってみたの。どうなの〜?解消するの?1200円で解決できるならなかなかいいよ?100均のでもよかったかもしれないけど、これで詰まりがなくなるならオールOK。そんなことを思いながら、繰り返し格闘していたんだけど、ただただ地獄絵図が広がっていくだけ。わたしのやり方が悪いのでしょうけど、せっかくがんばって買ってきたんだから、直ってくれ、頼む。






あれから1ヶ月後…

全然直らない。まったく、直らない、何これ。
ただの地獄よ、ここは。そうですか、そうですか。こちらはね、風邪引いてます。喉痛い、すごくリンパ腫れて節々痛い。仕事もやりたい、明日までに送りたい。本当は今日中に送りたいけど、多分無理。掃除したい、数日やってないだけで、床がひどい。お風呂の床も掃除したい。ごはん作りたい。息子のとわたしの。ストックも冷凍しておきたい。でも多分無理。トイレ詰まってるし。先に解決するのは、トイレ。全部トイレに持ってかれて、とにかく無理。
なので、最終手段。

プロを呼べ。


なんだったら、最初からプロを呼べ。そしたら、とっくに解決してたかもしれないじゃないか。
でも、待って?トイレに何があると思うの?地獄があるんだよ…?
息子は現在2歳、2年間オムツ替えで日々耐久性はついていますよ。見慣れていますよ。でもね、それでも、イヤだよ?羞恥心が邪魔をするのよ。
え…じゃ、noteに書かなきゃよかったじゃん。世界中に発信してんじゃん。
それでも…!!誰かに、、大変だったけど、ウケるね!おつかれさま!でも、ウケるね!って言われたかった。そう言われたいがタメに、今、プロを待ってる間にnoteを書いたの。1年ぶりのnoteが、コレよ。本当勘弁して…もうちょっとまともな記事書かせて。


あ、わかった。

年末年始コロナでボロボロで、新年の初詣であまりにも長蛇の列だから、神様へのご挨拶を横からスッとやっちゃいまして、その後でおみくじで凶が出まして、しこたま驚愕しましたけども、まさかその凶がここに繋がってくるなんて…これで、伏線回収した?今年はもうこれで大丈夫ってことでいい?


それからプロ到着しまして、
本当にすごくいい人で、ちょっとイケメン。トイレ点検入る前に、「地獄が広がっているんです、、すみません…」とボソボソ言っているわたしにも優しく「大丈夫ですよ!」って爽やかな対応。
で、調査したら、なんと外のマンホール蓋から溢れんばかりのモノたちが溢れ出ておりまして。写真撮ったけど、絶対世の中に出しちゃいけないヤツ。
そして、出されたお見積りは、90,000円…
え、これは、わたし払い?、それとも家主払いなのだろうか?
ここから怒涛の電話で段取り合戦が続き、それはそれはもう疲れ果てているし、それよりも何よりもお腹空いた。今日、まだ何も食べてない。薬も飲みたい。今日一日、何してた?トイレのことしか考えてないじゃない。もう、最高。

で、結局、家主提携の業者さんに交代するとのことで、イケメン業者さんには調査代お支払いしてお帰りいただいた。
そして、交代した業者さんは高圧洗浄や調整やらをしてもらい、モザイク状態だったマンホールや配管がキレイさっぱりしていた。

念の為、トイレを流してみる。
テストで流したトイレットペーパーたちがスムーズに流れていった。こんなに美しい光景がこの世にあるだろうか。
真っ白い便器を久しぶりに見た気がする。
キラキラ輝いている便器…あぁ、美しい。

ホッとしたのも束の間。
なぜか配管を見ていた業者さんが難しい顔をしている。
どうやら配管内ではスムーズに流れないのだ。2回流して、ようやく1つにまとまって出てきたトイレットペーパーたちが、途中でストップしてしまう。流れる水の量が通常の半分しかないと言われ、便器外して、パイプにカメラを入れて調査することにもなった。
これが今日1日で終わるかと思いきや、翌日に改めると言うのだ。
いやいや、待て待て。作業員が自宅にやってきて、便器を外して、ヤイヤイ言っている横で、落ち着いて仕事ができます?できる人もいるでしょうよ。わたしには無理だけども、トイレのことばっかり考えちゃうし。それ以前に、合間に何度も呼ばれるし、トイレ流してくださいって言われて、流して、また外に出ていって、「どうっすか?どうっすか?流れてます?」とか何度も確認しに行くとか、2日目もやるの無理よ?もう一度言うけれど、風邪引いてます。喉痛い、すごくリンパ腫れて節々痛い。仕事もやりたい、明日までに送りたい。本当は今日中に送りたいけど、多分無理。掃除したい、数日やってないだけで、床がひどい。お風呂の床も掃除したい。ごはん作りたい。息子のとわたしの。ストックも冷凍しておきたい。でも多分無理。
そういう状況よ?あんた、わかってるの?!
って言いたいのをグッと堪えて、「あ、えーと、明日仕事をしなければならなくて…」とやんわり延期しようと思っていたら、「もちろん、仕事してていただいて大丈夫ですよ!こちらにお任せください」とおっしゃる。いや、だから、落ち着かないのよ、本当。無理なんだって。た、頼む、後生の頼みだ。明日はやめてくれ。






あれから半年後…

そして、長かった1日はようやく終わった。
保育園の日誌を書き終えて、今は洗濯機2回転まわして、待ちながらnoteを書いている。明日のトイレ業者がやって来るのに備えて、夜なべして仕事する。本当はもう寝たい。具合悪いんだから、ちゃんと寝たい。薬はようやく飲めたし、リポDも飲んで、息子が好きなミロも飲んだ。干したら、仕事しよう。みんなは、今夜はゆっくり寝てくれ。






そして、最後までこんなトイレの話に付き合ってくれたみんなには、とっておきの動画をお贈りします。こんな3000字もある長いただのわたしの呟きにクスっと笑ってくれた優しき方々、よかったら、こちらを見てみてくれよな?


ご覧いただきありがとうございます🐼 いただきましたサポートは動物園への撮影行脚中のおやつや、森永ラムネを購入させていただきます🐱 動物写真を愛でたい時はこちらへ🐻 https://www.instagram.com/yuricamera/?hl=ja