見出し画像

台湾侵攻の前触れ、「アニータ少尉のオキナワ作戦(17)」草稿3

台湾侵攻の前触れ〜台湾周辺海域での人民解放軍の軍事演習を継続を受けて〜

米国 ペロシ下院議長の訪台をうけてか、人民解放軍の台湾を包囲する形での軍事演習は、終了予定日を過ぎても継続されることとなった。

この話を聞いて、ウクライナ侵攻前のロ軍の軍事演習を思い出した。

侵攻がはじまる一年以上も前から、ロシア軍はウクライナ周辺での軍事演習を大規模化させていた。

今回の中共の動きは、あの頃のロ軍と同じだ。示威行為で終わるはずと思っていてはいけない。

日米が協力して戦う体制を崩せれば、いつでも中共は台湾に牙を向くだろう。

中共の大事なイベントのあることは知っている。しかし、彼らがカレンダー通りに動くという保証はどこにもない。

「アニータ少尉のオキナワ作戦(17)」草稿3

★与那国町役場Ⅳ、中華民国蔡英文総統

 誰かが町長室のドアをノックした。町長が「どなたかな?」と聞くと「自衛隊通信士官であります。お打合せ中申し訳ありません。至急、市ヶ谷・・・防衛省から紺野二佐、エレーナ少佐に連絡が入っております。打合せ中と言ったんですが、首相直接指示ということです」とドア向こうから士官が答えた。紺野が「町長、申し訳ありません。よし、入れ」と言った。
 
 通信士官が入室してきてメモ紙を紺野に渡した。「え~、これどこ経由?」「首相官邸に連絡がありまして、首相と防衛大臣がお話になったそうです。そこで、どう調べられたのか、与那国島におられる紺野二佐とエレーナ少佐と是非お話したいと申されまして・・・町長と漁労長と重要な打合せと説明したのですが、それはちょうどいい、与那国島島民代表ともお話したいと言われるものですから。どういたしますか?」と持っているタブレットを紺野に見せて「このタブのグループチャットは防衛省経由でスクランブル(暗号化通信)がかかっていますが・・・」

「しかたないわね。相手が国家元首では断れないわ」と通信士官のタブを受け取ってカバーを開きながら言う。「エレーナ、町長、漁労長、今このタブレットは台湾の総統官邸とつながっています。台湾の蔡英文(ツァイ・インウェン)総統が私たちと是非お話したいといわれております」

 町長と漁労長がマンガのようにのけぞった。「紺野二佐、あの、その、私らは席を外しますよ」と腰を浮かす。紺野が町長の肩を持って立ち上がるのを制した。「町長、漁労長、蔡総統はお二方が同席なのをご存じです。是非お二方ともお話したいと言われています」

 紺野は12.9インチのiPad Proのカバーを開いて、4人が画面を見られるように応接テーブルの隅に置いた。「あれ?どうお呼びすればいいのかしら?蔡(サイ)総統?蔡(ツァイ)総統?総統の中国読みはなんだっけ?」とブツブツ言う。

「紺野二佐、総統の中国語の発音は『Zǒngtǒng(ヅォントォン)です。蔡総統閣下(さいそうとうかっか)、ツァイ・ヅォントォン・グシャァ』です」とエレーナ。
「エレーナ、あんた、中国語がわかるの?」と紺野。
「ええ、プートンファ(中国標準語)ならば。広東語は四声ではなく八声で難しいですけど」

「あんた、何ヵ国語を話せるのよ!」
「ロシア語、英語、中国語、日本語、朝鮮語ぐらいかな?」
「プートンファの通訳ができるの?」
「大丈夫ですわ」
「よし、エレーナ、通訳、任せたわ」

 紺野がiPadのグループチャットのStartアイコンをタッチする。画面に中華民国総統室が映った。デスクの右側に中華民国の青天白日満地紅旗が見える。

「蔡総統閣下、私は日本国自衛隊の紺野二佐であります。こちらは東ロシア共和国軍のエレーナ少佐、糸数与那国町長、嵩西与那国町漁業協同組合長です。日本語で失礼いたします。エレーナ少佐がプートンファに通訳致します」と紺野がまず日本語で一同を紹介した。

 続けてエレーナが「蔡総統閣下、我是東俄羅斯共和國軍隊的Elena少校,他為日本自衛隊的紺野中校提供口譯服務。 我是絲數與那國町長、嵩西與那國町漁業合作社負責人」と中国語で通訳した。

 ニュースでよく見るにこやかな笑顔で蔡総統が「みなさん、初めまして。中華民国総統の蔡でございます」と日本語で応答した。「エレーナ少佐は中国語がお上手ですわね。中国語で内緒はなしはできませんね。実は、私、十数年前に日本語を3年間勉強いたしました。あまり上手ではない外国語でした。それがこの国際情勢でしょう?日本人の方にお願いして特訓をしたんです。私の日本語、多少はよくなりましたかしら?ここに通訳官がおりますので、間違いましたら訂正してもらえます」

 紺野とエレーナが顔を見合わせる。「蔡総統、十分です。日本人と変わりありません」と紺野。

「あら、お世辞でも嬉しいですわ。相手が大阪のおばちゃんと思って気楽にお話しましょう」と艦これの霧島みたいなメガネ顔で言う。品の良い兵庫の芦屋の主婦みたいだな、しかし、台湾を率いて難局を乗り越えてきた政治家、油断はならないと紺野は思った。

「今日、私は日本国首相、防衛大臣と密談をいたしました。中華人民共和国の台湾侵攻作戦に関してです。紺野中校(二佐、中佐)が収集された南西諸島方面の諜報情報もご説明いただきました。現在紺野中校が進めておられる与那国島島民の避難計画も知っております」


フランク・ロイドの作品ポータル

フランク・ロイド、pixivホーム

シリーズ「アニータ少尉のオキナワ作戦」

シリーズ「エレーナ少佐のサドガシマ作戦」

シリーズ「A piece of rum raisin - 第2ユニバース」

シリーズ「フランク・ロイドのヰタ・セクスアリス-雅子編」

シリーズ「フランク・ロイドの随筆 Essay」


#バッハ #クラシック #ファッション #音楽 #小説 #社会 #ゲーム #エンタメ #マンガ #映画 #スポーツ総合 #旅行・おでかけ #ライフスタイル #創作 #アート #ビジネス #ガジェット #読書 #教育 #イラスト #日記 #写真 #ブログ #コラム #サイエンス #noteスキ制限 #スキ制限 #noteスキ上限 #スキ上限
#邪馬台国 #邪馬臺国 #邪馬壹國 #卑弥呼 #臺與 #壹與 #台與 #天皇制 #神社 #古神道 #縄文海進 #朝鮮半島 #中国 #百済 #縄文時代 #弥生時代 #古墳時代 #飛鳥天平時代
#フード #キャリア #育児 #好き #ススメ #歴史 #noteの書き方 #自己紹介
#ツングース #日本
#核共有 #台湾侵攻 #南西諸島
#ゆとり教育 #詰め込み教育 #地震 #人口減少
#時事 #恋愛 #生き方 #言葉 #心 #政治経済 #海外
#Frank_LLOYD #フランク・ロイド #フランク・ロイドのエッセイ #フランク・ロイドの音楽 #フランク・ロイドのクラシック #フランク・ロイドのポップ・ロック #フランク・ロイドのサイエンス #バッハ #バロック
#エレーナ少佐 #アデルマン大尉 #アナスタシア少尉 #ジトコ大将 #サドガシマ作戦 #オキナワ作戦
#note #SNS
#3912657840 #youtube #youtube動画 #youtubeチャンネル #毎日note #note毎日更新 #SNS #unsplash #notion #太陽フレア #電磁パルス


フランク・ロイドのリンク

参照:フランク・ロイドのマガジン

私のトップページを見ても、続き物が多いので、何がなにやらわかりません。できれば、下記のマガジン一覧から追っていただければ幸いです。


マガジン「エレーナ少佐のサドガシマ作戦」

マガジン「フランク・ロイドの『総集編』」

マガジン「フランク・ロイドのヰタ・セクスアリス」

マガジン「性同一性障害と勘違いして悩む義理の妹に悩むぼくの物語」

マガジン「縄文海進と古神道、神社、天皇制

マガジン「ヒンズー教と仏教の原風景

マガジン「フランク・ロイドのエッセイ集」

マガジン「フランク・ロイドのサイエンス」

マガジン「フランク・ロイドの音楽」


Youtube - フランク・ロイドの音楽(ポップ・ロック)

Youtube - フランク・ロイドの音楽(クラシック)

Youtube - フランク・ロイドの音楽(ピアノソロ)

Youtube - フランク・ロイドの音楽(ギターソロ)

Youtube - フランク・ロイドのサイエンス


この記事が参加している募集

自己紹介

noteの書き方

サポートしていただき、感謝、感激!