見出し画像

最高のリスニング教材を見つけました

リスニング力をアップさせるおすすめの方法はすばり、
カンファレンスに参加することです。

と言うのも、先日留学して初めて英語のカンファレンスに参加したところ、学びがめちゃくちゃ多かったから。
何より英語のリスニングを鍛えるのに最適だと感じました。

理由は以下の通り。

1.浴びるように英語を聞くことが出来る。

留学にきて実感するのは、リスニング力を伸ばすにはできる限り長い時間英語を聞くのが一番だということ。日常会話を学ぶには映画を観るのもありだとは思いますが、登場人物がずっと話し続けるわけではないので浴びるほど聞くということはできません。

2.語彙、表現、文法において質の高い英語を聞くことが出来る。

学術的な会議、研究会、討論会では普段使わない語彙や表現も使ってフォーマルで文法を整えた少し複雑な文章を話されていました。

3.様々な発音、アクセント、話し方の英語を聞くことが出来る。

大学の授業では基本的に1つの授業を受け持つのは1人の教授。そのため1種類の英語しか聞くことが出来ませんが、カンファレンスでは何種類もの英語を聞くことが出来ます。

また、会の規模や内容、進行、雰囲気にもよると思いますが、リスニング力だけではない学びもいっぱい。

例えば、、

学術的な知識が増える
自分の関心のある分野だからこそ楽しんで聞けるます。
プレゼンテーション、話し方、質問の仕方、質問への返し方、議論の仕方を学べる
間の取り方や文章の組み立て、話す速さや声の大きさ、発音の仕方など、どんな話し方が聞き手にとって聞きやすいのか、楽しんで聞けるのかを考えさせられます。
自分の興味のある分野に同じく関心のある参加者、その専門家や教授の先生方と出会うことが出来る
私は白髪のカナダ人のおばあちゃんと仲良くなりました。おしゃれでチャーミングだった!リタイアされる前は法学の教授をされていたそうです。ちょっとした身の上話や発表についての意見など、同じ分野に興味を持っているからこそ話題も見つけやすい。
様々な意見や考え方を持つ人の話を聞ける
議論が活発だからこそ、反対の意見も出るし、全く違う視点からの質問や意見も出るので視野が広がります。刺激的な時間で脳みそフル稼働でした笑
その場で分からないこと・疑問に思ったことを質問できる
聞き取れなかったことは合間に隣の人に聞いてみたり、その場で質問することもできます。オンライン参加ならチャットでもOK。

などなど。

私が今回参加したのは美術史の授業で教授に紹介された小規模のもの。大学と地元の研究会の共同運営でした。年齢層高めで対面の参加者には私と友人を除いて学生はいませんでしたが、話しやすい雰囲気のカンファレンスで良かったです。

誰でも無料で参加できるカンファレンスも沢山あると思うので、ぜひ興味のある分野の学術組織や研究会、大学の掲示板などから探して参加してみてください!

それでは、また次のブログでお会いできることを願って🌸

AYA
@aya_k_k_myu


この記事が参加している募集

最近の学び

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?