学び続ける

『勇気と元気とやる気とパワーが湧いてくる筆文字シリーズ Vol.698』

時代はどんどん進んでいます。
10年前には考えられもしなかったことが、今では普通に出来ることが沢山あります。

だからボクたち自身も、どんどん学んでいきましょう。
今の時代に起きていることを、どんどん学んでいきましょう。
昔は良かった…って言っていても、何も始まりません。

強い生物が生き残っていくのではなく、時代の変化に適応していく生物が生き残っていくのです。

だったら、ボクらもみんなと一緒に

もっとみる
ぜひコメントもお待ちしております☺
3

ダイアログインタビュー ~市井の人~ 若松真哉さん「愚直に人と関わる」7(最終章)

若松 何でもそうですけど、事前準備から最後の閉めまで一通りやってみないと、反省すら出来ないですよね。

――失敗も含め、そういうオペレーション全般も色々と試しながらやってるんですね。

若松 うん、商売って「看板の角度がどうだ」で全てが決まるようなものじゃ無いですから。

――商売の場合は、走り出したら軌道修正も出来ないような事も結構有りますからね。

若松 人員体制だとか、商品以外の部分もしっか

もっとみる
スキを有難うございます!

誰のために学び、誰のために生きるのか@新入社員のみなさまへ

みなさん、こんばんは。るんるんです。

今日で3月も終わりますね。早いものです。個人的には二月のほうが一瞬で終わってしまった感じですが笑

明日は4月1日ということで、新入社員の人たちは入社式があるのではないでしょうか。

新社会人として、仕事きちんとこなせるかなとか、営業できるかなとかさまざまな不安があると思います。もちろん期待も!

私も2年前はそうでした。いきなり教師やってと現場に放り込まれ

もっとみる
感謝です!!♪寒い日が続きますが、お身体に気をつけてくださいね!
4

育休中に学び続けられるコツ

私はみんなのオンライン職員室(略して、みん職)という教員向けの講座をオンラインで受けられるサービスを利用しています。(月額税込2980円)

育休中も継続中

自宅にいながらオンラインで教育に関する講座を気軽に受けられるので、子育て中の私は、かなり重宝しています。講座のラインナップが豊富で、教育に関する知識が広がります。当日参加できなくても、後日録画で見れるのもありがたいです。画面をオフにして、耳

もっとみる

なぜ学び続けることを選んだのか

40代前半、仕事とプライベートの全てがうまくいかずに、これからどうしていこうか路頭に迷っている時期がありました。
そんな状態からどうやって抜け出して今があるのか、自分を振り返る意味でも書いてみようと思います。

相手を変えるんじゃない、自分が変わらなきゃダメだと気付かされた

当時の自分は、本当に何もかもがうまくいかずに、迷信などは一切信じないのに厄年ってマジであるのか?厄払いに行かなきゃヤバいん

もっとみる
ありがとうございます!
4

今は選ぶ世の中。でも、選べる世の中は迷う世の中でもある

昨日の記事より私の選択の仕方は、

やりたくないを除いた心地いい枠の中で、最善の選択をし続けようとしている。

私は、約40年で、わたしらしい無理のないやり方をするようになっていった。

今日、長年、中学校の先生をしていた方と話をする機会があって、

今は選ぶ世の中。でも、選べる世の中は迷う世の中でもある

だから、選べる力を育てる教育とは何か。常にそう問いかけながら、
選べる力を育てる場づくりを

もっとみる
スキありがとうございます!
2

水清ければ魚棲まず

先週末、私はあまりにも腹が立ってヒステリックになった。

毒家族Aが偉そうに強要してくるもんだから、私の心が大噴火し、それはもう盛大にヒステリーを起こしてしまった。ものすごい口調で怒鳴り散らかしブチ切れた。

これまでAには散々な目にあってきてその度に数々の尻ぬぐいをしてきた。何度もどん底に突き落とされてすごく苦しくてつらい思いをした。

それに私はAを許していないし貸しがある。その貸しをなかった

もっとみる
うれしい!ありがとうございます(^^)
3

Mar.19.Fri【旧暦:2月7日】

またしても、朝から不快な会話。これはもう、物理的な接触を避けなればこちらが持たない。だからとりあえず板チョコを食べてから仕事に取り掛かる。

午後になって上手くいったと思ったデータベースに修正が必要と分かった。勉強がてら修正しようと思ったけれどどれを参考にしても良くわからないし上手くいかなくって疲れはててしまった。だから帰りにケーキを買って一人で美味しい紅茶を入れて一息入れる。

今日はラジオの日

もっとみる
Thank you for your "スキ”.

藍も青も、好き

帰り道の地下鉄の改札前で、ふと足を止めて見入りました。

深い"藍色"が穏やかな心地にさせてくれました。

「学は以て已(や)むべからず。青は藍より出でて藍より青く、冰(こおり)は水これを為して、水より寒(つめた)し」

弟子が師より優れていることとして有名な言葉を思い出しました。
また、学び続けることの大切さを伝える意味もあるとのことですが、、

学びを極めていくことは大切ですが、大好きでやりた

もっとみる
嬉しいです😊よろしくお願いします🌈
2

📚『AI分析:トップ5%社員の習慣』を読んで

みなさんこんにちは。
朝活するようになってから集中力と体力のピークが午前中で切れてしまう新米教師ことKanchanです。 #午後は捨ててる

日頃、習慣的に読書をするのですが、この前書店をフラフラしていたところ、目に飛び込んできたこの一冊。そう、

インパクトにやられ即購入しました。

600社以上の企業の人事評価『上位5%』社員の行動を徹底的に調査してそれをまとめたもの。
調査方法としてはセンサ

もっとみる
Thank you so much! うれしいです!
3