マガジンのカバー画像

普通の長さ

28
運営しているクリエイター

#note

翔んで埼玉

翔んで埼玉

翔んで埼玉という作品に対し、埼玉県南部の人達は複雑な反応を示している。

➀埼玉県南部の住民は埼玉都民とも言われ、住居は埼玉でも職場は都内であることが多い。また、都民が埼玉に買い物に来ていることも見ている。

翔んで埼玉という作品が発表された頃、埼玉県南部には、まだ地下鉄が開通していなかった。東武東上線という路線だけがあり、都民は「東武東上線の原住民」と侮辱していた。

この作品は1982年に発表

もっとみる
10月のSNSの動向

10月のSNSの動向

 ➀X(旧Twitter)

2つの有料化情報が出ている。

ニュージーランドとフィリピンのテストはまだ新規のユーザーだけだが、全ユーザーに適用される可能性がある。またPremiumの新プランの日本導入は、まもなくとのことであり、この2つが日本で導入されると、Xのユーザーは5つに階層化される。

1.Plusユーザー
2.Standardユーザー
3.Basicユーザー
4.年間1ドルユーザー
5

もっとみる
ドコモ、au、SB、楽天

ドコモ、au、SB、楽天

ドコモがマネックス証券を連結子会社にしたことが話題となった。

➀マネックス証券は、そのまま残す

カブドットコム証券がKDDI傘下になり、auカブコム証券となったのは、2019年。
2015年に三菱UFJ証券の子会社となり、カブコム証券らしさは失われつつあったが、auの名前がついて、その傾向に拍車がかかった。

 
ドコモはマネックスの名称は残し、マネックスとは別のアプリを立ち上げると言っている

もっとみる
「台湾有事亅への疑問

「台湾有事亅への疑問

 親米派の人達と交流する機会が多いが、疑問に感じたことを書いてみたい。

①親米派は、中国は単独で戦うと考えている。

日本が中国と戦争になった場合、親米派の人達は、日本は米国と協力して戦うが、中国はどこの国とも協力せず、単独で戦うと思っているらしい。

日本は、これだけロシアを敵視してしまったのであるから、日本が中国と戦うときは、ロシアとも戦うことになる可能性が高いと考えなければならない。

 

もっとみる
最近のSNSの動向

最近のSNSの動向

①LINE

 右下、プレミアム会員はLINEでサブ垢が使える

上の図によると、ヤフープレミアムの会員はLINEの特典も使えるようになる。まだ検討中ではあるが、LINEのサブ垢を利用できる可能性がある。現在、LINEは1人1アカウントとなっている。

②X(旧Twitter)

有料化の話が出る。全員という説もあったが、X premiumの廉価版を出すということらしい。ただ実際にはマスク氏の観測

もっとみる
ドコモ

ドコモ

新料金プランに批判が出ている。

①サブブランド?

irumoという通信量が少ないプラン

この表記だけ見ると、良さそうにも見える。しかし、これには注意書きがついている。

これでは、安心してメインの回線には使えない。使うとしても、サブ回線になるだろう。最近、ドコモは都市部でパケ詰まりが起きているから、制限される機会がけっこうありそうである。

ドコモはirumoはサブブランドではないとしている

もっとみる
TwitterからXへ

TwitterからXへ

❶スーパーアプリ化

これはXのコンセプトというわけであるが、もはやメッセージアプリとは言えなくなる。

・AIが実装されるから、利用してみようという人はいるだろう。
・決済アプリは日本では飽和状態であり、SNS経由ならLINEもあるし、あまり広がりを見せるとは思えない。ただアメリカでは、スマホ決済の利用者は少ないので、これから拡大していく可能性はある。だが、アメリカ人はカード決済を好むので、成功

もっとみる
ブラックバイト

ブラックバイト

これは削除してしまったアカウントの固定記事に加筆したものです。

①大学生の頃、初めてのアルバイトで塾の先生をしたが、酷いブラック労働だった。

少子化の影響で生徒数が減少しているので、赤字が出ないように無理なことが行われていた。

②冷暖房がなかった

生徒から冷暖房費を徴収していたが、冷房は先生が扇風機を持ってきて、暖房は先生が電気ストーブを持ってくることになっていた。

③テキストもコピー機

もっとみる
肖像権の侵害?

肖像権の侵害?

電車の中で、ときどき見る人

 背広を着ている。でも、サラリーマンという感じでなはい。美術の先生かな?
私がそう思ったのは、その男性が、上手に絵を描くからということと雰囲気がちょっと芸術家風だったからだ。
その男性は、自分に近いところに乗車している女の子の顔を、小さめのスケッチブックに書いていた。(この人が、こういうことをするのを、私は何度か見ている。)カバンにスケッチブックを入れて朝、電車に乗る

もっとみる

妊婦さん

 バス停に並んでいた。私がいた列は5人で、私は前から3番目。先頭は50代くらいの女性だった。ところが、同じバスなのに列はもう1つできていた。そちらの列には2人いて、男の人と若い妊婦さんだった。この2人の方がこちらの列より先に来ていた。
バスが来て、2人組の人達が乗車しようとすると、こちらの列の先頭の中年女性が、何か2人に言って、我々の列の方を見た。それで2人組の列の人達はすぐには乗らず、我々の列

もっとみる