マガジンのカバー画像

営業・マーケ

12
運営しているクリエイター

記事一覧

BtoBスタートアップ PR・広報基本ガイド -ドメイン別の具体例-

BtoBスタートアップ PR・広報基本ガイド -ドメイン別の具体例-

※2023年3月更新

突然ですが、スタートアップの広報PR界隈ではBtoBの広報・PRについてこんな話を聞きます。

BtoBはメディア露出しづらい

広報的な施策を行っているが効果が不明だ

BtoCとは違うアクションが必要そうだが、何をしたらいいか分からない

確かにBtoBのPR・広報の情報や事例は、BtoCと比較すると少ないかも。。。
しかもPR・広報は効果が出るまで時間が掛かるといわれ

もっとみる

これから発信してファンを増やしたいぞ!という人のための教科書

こんにちは!アルというサービスをやっている、けんすうといいます。

アルでは、「アル開発室」というコミュニティをやっておりまして、アルの開発の共有をしたり、一緒にマンガ系のプロジェクトを回したり、コラムが読めたりと楽しくやっているのですが、その中に毎週、なんでも質問していいよコーナーみたいなのがあります。

そこでの質問で多いのが「これからSNSで発信をしていって、ファンを増やしたいんですが、どう

もっとみる
【1時間で分かる】P&G流マーケティングの教科書

【1時間で分かる】P&G流マーケティングの教科書

2020年5月末でP&Gのブランドマネージャーを退職しました。僕はこのNOTEで、P&Gで非言語的に受け継がれているマーケティングの思考法を、分かりやすい教科書のようにまとめようと思います。本気で読めば1時間かからず読めると思います。が、ちゃんと理解すれば知識レベルとしては本何冊分にもなることをお約束します。さらには、そのマーケティング思考の先に、僕がどんなマーケティングの進化を考えていて、そのた

もっとみる
【おすすめ本シリーズ①】はじめてマーケティングをする方へ

【おすすめ本シリーズ①】はじめてマーケティングをする方へ

こんばんは!「これはnoteには出さないでいいかなー」と思ってましたが、丁度いいハッシュタグがあったので出してみます。

*偉そうに本をおすすめするシリーズ、数回続けますが、僕に本をおすすめいただいた方々がいらっしゃって成り立っているので、「僕がしていただいたことをまたそれを必要とする別の方に還元していく、それが皆ハッピーだ!」というスタンスで発信させていただきます(笑)
#推薦図書 #読書

もっとみる
マーケ歴半年マーケターによる新人マーケター研修_indeed編

マーケ歴半年マーケターによる新人マーケター研修_indeed編

今回はindeedを教材にしましたが、伝えたいのは「indeedの運用方法」ではなく、「マーケ全般の戦略-戦術の立て方・仮説検証の仕方」ですので、

・マーケティングに興味がある方

・データ分析の考え方に興味がある方

には是非最後まで読んでいただけたらうれしいです!!

最初に「マーケ歴半年の奴に何が言えるん?」というのもあるので、半年間のindeed運用の成果を書いておきます。(後述しますが

もっとみる

営業データベース導入を入社1年半で3度やった時のお話

データベース導入/移行のお仕事を短期間に繰り返したことで、営業データベース(以下DB)の導入・移行PJ時の思考法と行動法について自分の中で一旦型化できたのでまとめてみようと思います!

ベンチャーで限られたお金と人(主要メンバー1~4名くらい)で導入・移行するような状況を想定いただければ幸いです。

尚PJの進め方については別の記事にまとめてありますので併せてご覧ください!ここでは営業DBの導入・

もっとみる
営業未経験者による営業モデルの構築と活用方法

営業未経験者による営業モデルの構築と活用方法

今回は営業モデルの構築・活用方法についてまとめました。

タイトルをご覧になって営業の方は「営業やってないのに営業語んなよ」と思ったかもしれません。

、、、すみません!営業やっていないことを武器にフラットな視点で作ると、こういうアウトプットになるんだなー、と思っていただければ幸いです。むしろご意見いただけると助かります!!

==当時を振り返っていきます==

新卒入社し2週間で立ち上げ半年の営

もっとみる
モデレーターを構成する重要な3つの要素

モデレーターを構成する重要な3つの要素

ここ数年、光栄なことにモデレーターとして登壇させていただくことが多かったのですが、同時ににたくさん失敗しました。その失敗から学んだことを今日はnoteにまとめてみようと思います。ご迷惑をおかけした主催者の皆さま、申し訳ございませんでした。この場を借りてお詫び申し上げます。

モデレーターの役割とは調べてみると「仲介者」や「司会者」という意味があるようです。一般的な理解と特に差分なく、違和感は感じま

もっとみる
サブスクリプション・CRM担当マーケターにオススメしたい15冊+3冊 #読書バトン

サブスクリプション・CRM担当マーケターにオススメしたい15冊+3冊 #読書バトン

ピースオブケイク CXOの深津さんから始まった「#読書バトン」が盛り上がってますね。私は誰かから指名されたわけではありませんが、面白そうですし、自身の振り返りのためにも参戦してみます。

noteでの私のフォロワーさんは、おかげさまで現在1,126人。そのうち99.9%は、私がサブスクリプションの記事を書き始めてからの方たちです。ですので、今回もこの分野を中心にお伝えしたいと思います。

ただ、紹

もっとみる
【保存版】マーケティングに関わる人であれば読んでおきたいコンテンツまとめ

【保存版】マーケティングに関わる人であれば読んでおきたいコンテンツまとめ

みなさんこんにちは。橋本 大祐(@hashimoto_pres)です!

今回は、マーケティングセクションの戦略設計からオンラインやオフラインの実務を遂行していらっしゃる方々が「保存していつでも見返せるようにしておきたい!」と思える資料や本・コンテンツをまとめました!!

・コンテンツの名称
・URL
・橋本が選定した理由(おこがましいですが、、)

という形式でまとめてまいります!
目次である程

もっとみる
マーケ業界における人の成長ステージ考察etc.

マーケ業界における人の成長ステージ考察etc.

「次は、どんな本を読めばいいですか?」

「次は、どんな知識を身に付ければ人材として価値が上がりますか?」

ブランドやマーケティング業界の方で、ご自身のキャリアアップに関心がある方から聞かれる定番の質問です。

マーケティングというのは、事業会社側にいると4P施策満遍なく実施されているのを社内の出来事として見渡しやすいのですが、外部支援側の企業、つまり、広告代理店、クリエイティブ、コンサル会社、

もっとみる