Shimizu_PR

free web hope←Vartical SaaSスタートアップ←PR代理店|BtoB広報の鬼|パブリシティだけじゃないノウハウ|PR広報|PurposeとVision|オウンドメディア|パブリック・アフェアーズ|ウェビナー|SEO|ホワイトペーパー|導入事例|採用

Shimizu_PR

free web hope←Vartical SaaSスタートアップ←PR代理店|BtoB広報の鬼|パブリシティだけじゃないノウハウ|PR広報|PurposeとVision|オウンドメディア|パブリック・アフェアーズ|ウェビナー|SEO|ホワイトペーパー|導入事例|採用

    最近の記事

    BtoB広報・PRの目的とKPIの立て方

    広報担当者の悩みゴトに、KPI設定を挙げる人が多いようです。またその上司、経営者の方からも、広報の評価指標が分からない、という話を聞きました。 広報のKPI設定が難しいと言われるのは、営業部やマーケティング部と連動する業務でありながら、管理部門のような「成果を数値化しづらい」業務だからだと思います。 また、KGI/KPIをリード数や受注数にするとその数字は小さく、貢献度が低く見えてしまうことも評価を難しくしていると思います。 しかし、具体的目的を定義しプロセスとアウトプット

    スキ
    50
      • BtoBスタートアップ PR・広報基本ガイド -ドメイン別の具体例-

        ※2022年4月20日更新 マーケティング支援会社のfree web hopeでPRを担当している清水と申します。 PR歴は10年超で、大手PR代理店→BtoBスタートアップでPR職→free web hopeでお客様のPR支援を行っています。 突然ですが、スタートアップの広報PR界隈ではBtoBの広報・PRについてこんな話を聞きます。 BtoBはメディア露出しづらい 広報的な施策を行っているが効果が不明だ BtoCとは違うアクションが必要そうだが、何をしたらいい

        スキ
        118
        • BtoB広報PRがやるべきコトは?

          私はPR代理店を経て、とあるスタートアップに転職したPRパーソンです。 転職して約1年。予想より通用したこともあれば、経験不足を痛感したこともありました。今回のnoteはこの1年で考え、学んだBtoBのPRについて、現時点で言語化できることをまとめ、次の1年の糧にしようとするものです。BtoBのスタートアップのPR担当の方にも何らかの参考になれればと思います。 なぜBtoB企業に転職したか。 PR代理店時代は営業やプランニングで大手企業からスタートアップまで数十の案件を担当し

          スキ
          27