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バーティカルSaaS企業の採用ピッチ資料 参考にしたい20選

採用ピッチ資料とは、求職者に向けた「会社説明資料」のことです。求職者に自社の事業や社風を知ってもらうために1つのスライドに情報をまとめます。

本noteではバーティカルSaaSと言われる、特定の業界・業種に特化したSaaSを提供する企業の採用ピッチ資料をまとめました。バーティカルSaaSはホリゾンタルSaaSと比較すると、業界未経験の求職者からは解決する課題や事業が分かりづらいこともあり、各社内容を工夫しています。
個人的に参考にしたいページを抜粋させていただいた20社の採用ピッチ資料をまとめました。


医療

Ubie

問診エンジンをコア技術に据えたプラットフォームである説明が分かりやすい。
ビジョン、ミッションを最速で成し遂げるために、ユニッとごとに目指すべき姿や組織体制、報酬制度を変えている

メドレー

患者、医療機関それぞれに提供するサービスが一目で分かりやすい
行政との取り組みを記載できるのは求職者に信頼性をアピールする絶好のコンテンツ

エス・エム・エス

成長戦略の5つの軸。データ活用は5番目の戦略にしている
カイポケ事業は3つの部署で構成されている。SaaS領域はThe Model型。

カケハシ

プロダクトと顧客規模の拡大で構築した調剤薬局プラットフォームを活用した新プロダクト開発、M&Aを予定
社員は360名。開発にコンテンツライターが所属。PRと広報は別々に所属している

不動産

estie

下部の基盤データから上層のマルチプロダクトを展開していく予定
社員の前職のロゴを掲載できるのは強い。

イタンジ

プロダクトの顧客、役割がわかりやすい
他SaaS企業とのARR比較で自社の立ち位置を示す

二―リー

チームの役割と重点指標まで公開している
コアデータを活用し、月極駐車場のEV充電インフラ事業参入を目指す

小売

フルカイテン

創業者のその事業に取り組む明確な理由
サービスが解決するペインの丁寧な解説

飲食・店舗

トレタ

顧客体験の中心に消費者を置いている(店舗側ではない) 次項には「予約一本足の事業モデルからの脱却を目指す」の文言も
リモート率のほかに地方在住率を公開

hacomono

今後のPhase5までを20ページに渡りストーリーとして語っている
Valueの「オープン&フェアネス」を体現する等級と給与レンジの公開

建設

アンドパッド

導入企業の多さのアピールだけではなく、導入余地の大きさをアピール
海外SaaSとのARの比較を掲載

スパイダープラス

建設現場の工程を詳細に紹介(プロダクトの使用シーンをイメージしやすく)
ARR100億円の達成は目標FY2026~27

フォトラクション

市場の魅力を伝えるために、海外の建設テック事例を紹介している

シェルフィー

明確なターゲット戦略の明記
社員の1日の業務スケジュールを公開

教育・保育

atama plus

ミッションとは別に、具体的な目指す方向性を現在地とともに示している
日本市場は未就学児や社会人向けの余地を残しつつ「社会でいきる力」への展開を展望

コドモン

多角的な事業を展開している場合、ミルフィーユチャートを取り入れたい
採用の各フローが、求職者と企業側双方にとってどのような目的かが書かれている

物流

Shippio

BtoBサービスでも、解決する課題を生活者の目線で解説している
マーケットサイズの算出が具体的

ハコベル

数字で語られており、誰が読んでも分かりやすい
敢えて自社の規模はまだ小さいと宣言し、挑戦心ある求職者へアピールしている?

オプティマインド

組織横断型プロジェクトのチーム編成について言及しているのは珍しい

保険

hokan

中長期のビジョンを描きつつ、短期戦略(足元)のフォーカスポイントを明記
社内の取り組みを散布図で目的ごとに分類

まとめ

バーティカルSaaSスタートアップの多くは採用ピッチ資料をキレイに作りこみ、Speaker Deckで公開していました。
資料の特徴としては、事業ドメインの丁寧な紹介、解決したいのは誰のどんな課題かを明確に記載するなど、業界未経験の求職者を意識した資料づくりになっていました。

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