2017年の年末読書バトンの本を、もう一度オススメする

はじめに
今さら?と思われるかもしれませんが、書かないよりかはましだと思ったので書いておきます。
なお、読書バトンの詳細に関しては元となった以下の note を御覧ください

色をめぐる対話
色彩の歴史学者が色の歴史について語った本。
それぞれの色が持つイメージがどのようにして出来上がったか、当時の文化が色の成り立ちと一緒に書かれていて結構面白かったです。専門書ではなく、一般向けの本なのでさらっと

もっとみる
嬉しいです!
3

ここ1年で読んだ本のおすすめ50冊以上まとめ📚

5月頃から、月5冊以上読書を目標に、毎月こつこつ読み続けてきた本の中で、面白かったものを50冊以上まとめました!

(マインドセット系/ロジカル思考/イノベーション/マーケティング/営業/IT系/採用/効率/ファイナンス系などなど)

考え方や価値観に、短期間で本当に大きな影響をもたらしてくれる本。これからもたくさん読み続けていきたい☺️☺️

そしてこの本を記録できるアプリ【ビブリア】!
こちら

もっとみる
読んでくださってありがとうございます!♥
23

2019年に読んで良かった本

2019年も終わりますね。読んだ本で1年を振り返るのも一興かと、実験的に、私が2019年に読んで個人的に気に入った本を紹介してみます。
(無料で公表するのはちょっと恥ずかしいので、あえて有料で。)

 昨年に「2018年に読んで良かった本」をごく一部の人と共有したところ、主観的な内容にも関わらず意外と好評でした。お互いに過去1年で気に入った本を紹介し合うのもなかなか楽しいものでした。というわけで、

もっとみる
ありがとうございます!押してくれると思っていました(笑)。
1

2018年度版イラスト本読書バトン(構図・背景・英語もあるよ)編

2018年度版イラスト本読書バトン構図・背景編としましてはこちらはあまりないというか、いわゆるバースとか設計図面的なこととなるとこの分野はコンピューターに置き換わると思います。実際どうですか?考えてみて?

背景画で有名な人というか背景だけで人を魅いらせれる絵を描かれてる方って男鹿和雄さんや山本二三さんあたりまでがアナログで描かれていて近頃見る漫画・アニメなどはプログラミングになってると思います。

もっとみる

2018年度版イラスト本読書バトン(人体構図編)

さて #読書バトン で少し話題になりましたイラスト本に関してですが「うーん、あれから1年たったしそろそろまとめようかな」と思い2018年度版として読んでみて参考になったもの・模写しながら理解したものとして2冊のnoteに分けてまとめたいと思います。

まずこちらファンでもあり「この本はアナログ・鉛筆で描く人にとってとても示唆のある本だな」というところで

イラストノートの窪ノ内栄策先生の特集号です

もっとみる

プランニングにゃろ【まとめ/小説/掲示板】さん
《にゃろにゃろにゃろーん!創作バトンがやってきた!》
https://note.mu/nyaro/n/nbae3fb6b504c

ありがとう、だいぶ元気になりました。
17

【テーマ別書籍紹介】 認知バイアスの事例を学び、 対策できる本 6冊

▽認知バイアスとは

みなさんは、「認知バイアス」という言葉を知っているだろうか。

認知バイアスとは、認知心理学や社会心理学での様々な観察者効果の一種であり、非常に基本的な統計学的な誤り、社会的帰属の誤り、記憶の誤り(虚偽記憶)など人間が犯しやすい問題である。

日常の中で誰にでも、認知バイアスは作用するし、
意識的に注意をしなければ、認知バイアスにより判断を誤る事も多い。

例えば、「人間はあ

もっとみる
ありがとうございます。是非フォローいただけると幸いです。
18

読書リスト3『雪を作る話』と、天ぷらの語源。

2017年初夏のころロンドンにいた。日曜日だったけど仕事が残っていた。午後三時まえ、中庭が見えるバーカウンターに席を取った。曇ったり日が差したりする、空の深呼吸を眺める。晴れ間はまさに呼気という感じで、徐々に強まる光を受けるたび、水面や菖蒲、苔が生き生きする。

photo by Kotaro Watanabe

何冊かのうちのひとつに、中谷宇吉郎の随筆を携えてきた。雪の結晶の研究で知られる中

もっとみる
ありがとうございます。書籍化に向けて頑張ります。
20

UXを学びはじめた初心者が勉強する上で参考になった3冊#読書バトン

深津さんがはじめた読書バトンが様々な方に渡り、多くの方がおススメの本を書かれています。本来は誰かからバトンを渡された上で記事を書くのですが、勝手に始めてみようと思います。
選んだテーマは「UX初心者が勉強する上で参考になった本」です。

一人から始めるユーザーエクスペリエンス

現在UXやデザインの文化を組織に導入しようとしています。
そんな自分にとってはこの本の内容がとても参考になりました。

もっとみる
感想もお聞き出来ると嬉しいです~
4

印象に残っている本 #読書バトン

はじめましてこんにちは。
スダと言います。初noteです。

デジタル領域のデザイン会社で、プロジェクトマネージャー(見習い)をしています。その前は、AIスタートアップのビジュアルデザイナーでした。

さて、#読書バトン
というのを見かけて、自分でも書いてみたいと思ったので、今まで読んできた本の中で、強く印象に残っている本を紹介したいと思います。

では早速。

生物学
『 生物から見た世界 』

もっとみる
泣いちゃうね!!
1