見出し画像

デザイナー向け #読書バトン

メリクリです。THE GUILDの こばかなです。

深津さんから読書バトンを回して頂いたので、私もおすすめ本書いてみます。

▼UIデザイン

融けるデザイン ―ハード×ソフト×ネット時代の新たな設計論 渡邊恵太

https://www.amazon.co.jp/dp/4861009383/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_wwnpAbQHSC2AJ

UIデザイナー必読本だと思います。人間とインターフェースの関係を学べます。学術的な話が初心者にもわかりやすい言葉で書かれています。


プロトタイピング実践ガイド スマホアプリの効率的なデザイン手法 深津 貴之

https://www.amazon.co.jp/dp/484433624X/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_lyopAbFSJ47XG

ペーパープロトタイピングの書き方本に見えますが、リサーチ方法から要件定義まで方法が体系的に説明されています。一度読んでおくと効率的に開発できると思います。


▼UXデザイン

ユーザビリティエンジニアリング(第2版) ―ユーザエクスペリエンスのための調査、設計、評価手法― 樽本徹也 

https://www.amazon.co.jp/dp/B00KV84VXS/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_m2mqAbYMATQTE

ペルソナやインタビューなどUXデザインの定番アプローチが丁寧に解説されています。表紙とタイトルが難しそうに見えますがイラストがたくさん載っていて初心者にもわかりやすい本です。


予想どおりに不合理: 行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫) ダン アリエリー 

https://www.amazon.co.jp/dp/4150503915/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_TBnpAbZQCPFPY

行動経済学の本です。 #kobaka7_sketch で参考にしている話がたくさん載っています。行動経済学はUXデザインや経営に直結するので、デザイナーや経営者におすすめです。


▼グロースハック

Hooked ハマるしかけ 使われつづけるサービスを生み出す[心理学]×[デザイン]の新ルール Nir Eyal 

https://www.amazon.co.jp/dp/B00KKN3JAK/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_sHnpAbJ38NW8T

THE GUILDメンバーは殆ど読んでいる気がします。アプリの設計に役立ちます。物事を習慣化するためのコツを使い、継続率を上げるための実践的なノウハウが書かれています。


いちばんやさしいグロースハックの教本 人気講師が教える急成長マーケティング戦略 「いちばんやさしい教本」シリーズ 金山 裕樹 

https://www.amazon.co.jp/dp/B01BY7HMYO/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_kiopAb8VHK2PP

THE GUILDの深津チームが採用しているグロースハックのフレームワークが解説されています。クライアントの皆さんにおすすめしてる本です。


▼文章力

新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング (できるビジネス) 唐木 元 

https://www.amazon.co.jp/dp/4844338722/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_GaopAbXQ6AN4F

日本人が全員読むべき本です。読んだ直後から他人の文章を添削できるようになります。文章の読みやすさもデザインに繋がります。


▼起業家自伝

裸でも生きる――25歳女性起業家の号泣戦記 (講談社BIZ) 山口 絵理子

https://www.amazon.co.jp/dp/4062820641/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_cznpAbZHAMG7Z

マザーハウス社長の自伝。個人的に尊敬する日本人女性No.1です。「本気でやる」とはここまでやることなのかと視座が高まる一冊です。


▼名著

夜と霧 新版 ヴィクトール・E・フランクル 

https://www.amazon.co.jp/dp/4622039702/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_FNnpAbP44BJM0

ユダヤ人精神分析学者が自ら書くナチス強制収容所の体験記です。過酷労働、暴力、不潔、プライベート無し、餓死続出といった極限の環境下でも次第に生活に慣れてしまうらしく、人間について考えさせられる一冊です。


▼読書法

フォーカス・リーディング 「1冊10分」のスピードで、10倍の効果を出す いいとこどり読書術 寺田 昌嗣 

https://www.amazon.co.jp/dp/4569701620/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_c8npAb71PBNGB

本を読むならまずは本の読み方から学ぶべし、ということで5冊くらい読書法の本を読んだ中で特に面白かった本です。読書法には色んな流派があるので複数冊読むのがおすすめですが、一度読んでおくと人生が捗ると思います。


▼読書バトンを回したい皆様!
けんすうさん
いつも質問箱でおすすめ本を聞かれているので笑、この機会にぜひ!

安藤剛さん
THE GUILDの共同創業者。UI/UXデザイナーの必読本をぜひ!

吉橋先生
多摩情報デザイン学科でサービスデザインを教えている先生です。かなりの読書家なイメージなのでぜひ!

ぜひよろしくおねがいします!みなさま良いお年を〜!

勉強するための書籍代などに使わせていただきます。学びはツイートやnoteでアウトプットいたします!