見出し画像

自分と子どもを想って 読書バトン - 本棚の大掃除をしながら自分を振り返る

深津さんの企画「読書バトン」を見て、本棚を漁っていくつかnoteしておきます。読書を始めたのもここ数年の事なので、最近読んだものが多いなぁと

私の「遊び方」(かなり改ざんしてしまいました笑)
・人生を変えた(進行系で変化をもたらしている)2冊
・行動・思考パターンに大きく影響した2冊
・もっと流行って欲しい漫画を2冊

削りすぎぃ!ですが行ってみます!

人生を変えた(進行系で変化をもたらしている)2冊

はじめての編集 菅付雅信 (著)
編集とは企画を立て、人を集め、者をつくるために言葉とイメージとデザインをアンサンブルすること (引用)サイト運営に携わらせていただいてから読んで電気ショック食らった1冊

Graphic Recorder ―議論を可視化するグラフィックレコーディングの教科書 清水 淳子 (著)
進行形で変化しつつある本。議論をグラフィックで記録する方法。絵心ゼロな私が自分のイラストで資料を作るなんて予想もしてなかった。絵が苦手という人も一度読んで試して見て欲しいです。イラストとか私には絶対無理って思ってる人とくに。資料レベルが60くらい上がります。


行動・思考パターンに大きく影響した2冊

大富豪のお金の教え (著 パン・ヒョンチョル、訳 吉野ひろみ)
仕事というより子育ての方向性に影響したかも。一人目の子どもができてから読んだ本でビル・ゲイツの父親がどうお金のことを教えたのか?など親としてとても興味深い1冊でした。お金のことに弱い私に「知ってる名前多いし読みやすいからどうぞ」と薦めてくれたのは父親でした。ありがとう。

- ラーメンズつくるひとデコ (ラーメンズ)
芸人のラーメンズのお二人の本。モノづくりに対して真面目に不真面目に頑張るようになったのはこの本が最初かも。本書の内容も書籍というよりそれぞれが好きなように作った作品のような感じ。あ、自由にやっていいのかな?って思えるようになったかも。

もっと流行って欲しい漫画を2冊

- BANANA FISH  吉田秋生 (著)
ごめんなさい名作です。ただ、同世代の人であんまり知ってる人いなかったのでピックアップ。海街diaryの著者の方。30年以上前に1巻がスタートしてるんですが、アニメ化にともなってもう一度流行って欲しい。これ少女漫画なんだって読み終えてから知った衝撃だったな。おばあちゃん家に数巻置いてあってそっから満喫で読んだな。

GREEN WORLDZ 大沢祐輔(著)
バイオハザード系でゾンビじゃなくて「植物」が敵という。個人的に1巻がピークな好きな漫画のひとつ。もちろん最後まで楽しく読みましたw

もし読んだ事の無い本があればぜひ。

そして最後に・・すみませんバトン渡せる人いないので個人完結ですがご了承くださいm(_ _)m※会社の人書いてくれたら嬉しいなーぐらい。

元ネタは深津さんのnoteです。読むことと書くことを同時に楽しめるnote楽しいです。