マガジンのカバー画像

かわいい子には旅をさせろ

35
運営しているクリエイター

記事一覧

千手観音の陀羅尼

千手観音の陀羅尼

最近は、朝から読書の毎日で、まったく無職の境遇というのは良いものだなあと毎日が豊かに感じます。

遊びに行きさえしなければ金は減らないし、図書館で本を借りれば無料であらゆる本を読むことができる。またAmazonのkindle unlimitedに登録していれば、いくつもの本や漫画も電子書籍リーダーを使えば読み放題。

これで家賃さえ払う必要さえなければ、今ある貯金だけでも軽く一年は本を読んで過ごせ

もっとみる
断食一日目

断食一日目

こんにちは。 

長らく筆が滞っておりました。

実は3月末に、仕事をクビになりまして、今は「無職」という境遇を楽しんでいるところです。

はい、ニートです。が最高です。

クビを告げられたのは2月末くらいですかね。

去年の途中まで、日本語教師や外国人インターンの仲介の仕事などしておりましたが、新型コロナの影響により仕事は激減しついには仕事を失うことになり、他の仕事を探さないとなあと思っていたと

もっとみる
断食二日目

断食二日目

今日で断食二日目。

昨晩は、夜の瞑想が終わってから布団で寝転んでいたら眠りこけてしまっていた。

夜中や早朝に何度か目が覚めたものの、結局朝の8時まで寝ていて、しかも頭痛が酷い。

約10時間ほど寝ていたことになる。 

この頭痛の原因は何なのか。 風邪をひいたときのような頭の痛さと身体のダルさがあり、朝起き上がるのが容易ではなかった。

身体も少しほてっていて、断食をすると身体が排出機能を強化

もっとみる
断食三日目 最終日

断食三日目 最終日

こんばんわ

断食も3日目が終わろうとしております。

先ほどは、断食中毎日やっていた晩の2回の坐禅が終わったところで、一息ついてこれを書いております。

今回は、3日という長くない期間の断食でしたが、豆乳を飲みながらの断食だったこともあり飢餓感は極めて薄く、身体的にもさほどきつくない断食でした。

今回の断食は苦行が目的ではありませんでした。

身体と精神に余計なものをいれず、物質的にも精神的に

もっとみる
断食明けの話

断食明けの話

前の記事で、三月末に派遣切りにあい、無職になったと書いた。

一年で二度目の失職(笑)

実は、派遣切り宣告を受けた時、めちゃめちゃ嬉しかったのだ。(笑)

余程、前の仕事が嫌いだった証拠だろうし、日常生活のつまらなさから今年に入って軽くうつ状態になっていたのが一気に治り、俺は蘇った

仕事を失ったといってももうじたばたしても仕方がないし、俺はしばらく、貯金と失業保険で無職の境遇を満喫しようと思っ

もっとみる
「四国遍路」 縦書きKindle出版の苦労話

「四国遍路」 縦書きKindle出版の苦労話

こんにちは。

今回もお読みいただきありがとうございます。

私の初の自著「四国遍路」も絶賛発売中でございます(笑) 友人たちは買ってくれているようでとても有り難い。

良い評価も、辛い評価もいただいており、今後もその正直な評価を真摯に受け止め、次回はもっと良い作品が作れるように精進するしかないです。

さて、前回書いたように、今回はKinleで縦書きで出版すること苦労話(無駄話)を書こうと思って

もっとみる
380歳の天狗の話

380歳の天狗の話

こんにちわ。今日もお読みいただきありがとうございます。

以前、私がした四国お遍路の旅について本を書きKindleで自費出版しようと思っている旨、お伝えしました。

もう、ほぼ書き終えており、あとは何度か読み返して校正をしたりするのみとなっております。 意外と時間がかかりましたが、八月からいよいよ仕事を探さねばならない状況になり、執筆にあまり集中することができなかったのです。

まあ、そんなことは

もっとみる
「ガンバレ!」「お疲れさま!」と繰り返し聞かされる俺たち

「ガンバレ!」「お疲れさま!」と繰り返し聞かされる俺たち

こんにちわ。今日もお意味頂きありがとうございます!

昨日は、言霊の話をしましたが、今日も言霊の話です。

昨日「お疲れ様」という言葉が日本人を苦しめていると書きましたが、今日は「頑張って」という言葉も日本人を苦しめているということを書きましょう。

「頑張れ」という言葉は、1936年のベルリンオリンピックのときのラジオ放送で水泳選手の前畑秀子を応援するときに

「前畑ガンバレ!」「前畑ガンバレ!

もっとみる
夫婦仲が崩れる原因

夫婦仲が崩れる原因

こんにちわ。今回もお読みいただきありがとうございます。

最近「なるほど!」と思った動画を観たのでご紹介します。

このYoutubeチャンネルは福岡県筑豊の某所の「占い師」崔燎平さんのもので、私が最近よく聞いているものです。

私はここの「占い」で見てもらった事はありませんが、私の友人や親戚が何人もこの方を訪れており、ズバリ当てられていたりして、私の周りではちょっとした有名人です。 

ちなみに

もっとみる
きっと自己嫌悪ほど最悪なものはない

きっと自己嫌悪ほど最悪なものはない

いつもお読みいただきまして有難うございます。

最近の心境の変化について少し述べてみようと思います。

最近、自己嫌悪することが全く無くなったのです。

ここ近年よく自己嫌悪に悩まされることがありました。

過去の自分のしてきたことを後悔したり、自分の境遇に呪詛を投げかけたり、時々最悪なメンタルに陥るときがありましたが、ここ数カ月はそんなこともすっかり無くなりました。

神社に行くようになってから

もっとみる
高野山で死者と話したという、友人の話

高野山で死者と話したという、友人の話

いつもお読みいただきまして、誠にありがとうございます。

本日の話はとても不思議な話です。

もう数週間前の話になります。私の外国人の友人が、三週間のバカンスをとって大阪、京都と旅行に行きました。

私は仏教好きの彼に、

「大阪に行くのなら、ちょっと足を伸ばして、高野山に行ったほうが良いよ」

と伝えました。そしてそこの宿坊で宿泊することを薦めたのです。

彼は、日本での滞在中は四国のお遍路に行

もっとみる
私の「マイ神様」は神功皇后?

私の「マイ神様」は神功皇后?

今回はかなりぼやきです。

以前、今書いている四国遍路の本が良いものになるよう弘法大師に祈願しに、福岡県篠栗町の若杉山奥之院に参ったと書きました。

若杉山はけっこう山深いところにあり、如何にも「靈峰」という趣きと怪しさを感じられるところでもあります。

ここの中腹にある養老ヶ滝という行場は、弘法大師も、インドの善無畏三蔵(ぜんむいさんぞう。真言宗の伝持の八祖の第五祖)も修行したという言い伝えがあ

もっとみる
「諦める」といふ言葉の意味

「諦める」といふ言葉の意味

いつもお読みいただきありがとうございます。

もう一週間くらい前のことですが、良い本を読みました。

「諦める力」

現代日本において「諦める」という言葉には、ネガティブな印象がつきまといます。

力がないことを自覚し、「放棄する」とか「断念する」、「ギブアップする」という意味を、通常、連想します。

しかし、これは本来仏教用語で、「あきらかにする」、「つまびらかにする」という意味があるというのを

もっとみる
四国遍路の回顧と、弘法大師

四国遍路の回顧と、弘法大師

こんにちわ。いつも御覧いただきましてありがとうございます。

最近は、昔旅した四国お遍路のことをKindleで自費出版しようと思い立ち、そちらの執筆をしております。 

まあ自費と言っても、kindleの出版には金はかかりません(笑) 

表紙の作成を外注すれば幾分かのお金がかかるくらいでしょう。

3年前に祖父が残しておいた戦争回顧録をタイピングし、kindleで出版したことがありますので、ki

もっとみる