おもねるのはもう、やめよう。

世の中、忖度、諂い、おもねることが多すぎ。
いやだ、出来ない、それは悪い、嫌い、無理、無理。
良くない、ためだよ、違うよ。
思ったこと素直に言っちゃえ、やっちゃえ。
自分に嘘ついて、自分を曲げてまで、頑張らなくていいんじゃない?
相手に良く思われなくてもいいんじゃない?

正しいと感じていることを自由に行える世の中であって欲しい。

ただ、人の道を外しちゃったり、悪は、ダメ!

思いやりは大事です

もっとみる

なんだか生きづらい、そんな自分へ。

「少しでも楽な生き方にシフトする」「生きやすくなる」ように、

頑張りすぎ、

そして精神疾患になった私が、

頑張りすぎを改善する効果のある行動をお伝えしようと思います。

寝る。

自らの意思で半ば強制的に体を動かしている感覚の時、

そんな時、間違いなく寝てください。

自らを意思のようなもので動かしているという感覚、
これはもう疲れがピークなんだと思います。

そんな時、とかく自然に体が動

もっとみる
やっほい!

頑張らないを頑張る

全力で頑張って目標を達成することは大切ですけれど、体力や心を回復させることも大切だと考えます。

「体調」の範囲の中には、心が当然に含まれていると思うのです。

ですので、「頑張らない」ということに頑張って取り組むことは、体調管理の一つなのではないかな、と思うこの頃です。

もっとみる
有難う存じます。
1

ボロボロの尊いあなたへ

こんばんは、今日も寒くても負けないでいた自分さん。

よく頑張ってくれました、お疲れ様。

心当たりがあるなら聞いて!

疲れが慢性的になっていて、あなたは頑張っているのかいないのかも分からなくなっていませんか?

もしそうなら何が何でも頑張らないで!!

頑張りすぎはよくない。思っているよりも疲弊しているのに、気づかず頑張っちゃうと、どこかに必ず不調は溜まる、そして取り返しのつかないことにもなる

もっとみる
あなたとコメントでやり取りできれば幸せです!
1

お正月太りを防ぐために

帰省先で普段では食べきれないような量の食事が出されてしまい、無下に残すこともできず頑張って食べたという経験を持つ方は多いでしょう。

一人暮らしの方はもちろん、実家暮らしの方でも年末年始では普段よりも豪華な食事をされることが多いため、気付いたら体重が増えてしまったということになることも。

できればスリムな体型を維持したままで職場に行きたいけどいきなり運動するのも気が引けるし、続かない。

なので

もっとみる
ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

完璧じゃなくていい。気楽に行こう。

そろそろ仕事始めの方も多いかな。

わたしも明日から仕事なんだけどね、これは私自身に言い聞かせることでもあるんだけど...

完璧でなくても大丈夫

完璧にできなくてもいいんだよ

人間完璧なんて何ひとつないんだから

何か抜けたっていいんだよ

1番大事なことが出来てたら、それ以外は気を抜いてもいいよ

ずっと気を張るのも続かないししんどいよね

気楽に行こう

気楽にやろう

明日からの1日は

もっとみる
ありがとうございます。他のも見てみてね(〃ω〃)
2

偏差値80の子がやっている誰でもできる勉強法

先日、偏差値が80もある子がどうやって成績をあげたのか、その家勉のしかたを聞いてきましたので、みなさんにシェアしたいと思います✏️👓✨

偏差値だけ聞くとビックリしますが、やることは難しくありません。

そのやり方とは、すぐに解ける問題はやりません。ちょっとだけ難しい問題だけをやります。
たったこれだけです。

「え?それで成績が伸びるの?」
と思った方は、よく聞いてください👂!

たとえば、

もっとみる

あえてそこまで頑張りたくない2020年

あけましておめでとうございます。

タイトルの理由は、毎年一応「今年こそは飛躍の年に」「とにかく一生懸命頑張る年に」的な抱負は考えるのですが、意外とその通りにいかないので、あえて逆に頑張らない、という風にしたら上手くいくのかな、と考えたからです。

自分だけかもしれませんが、色々考えて色々行動して良い結果が出る事はそこまで多くなく、割と力を抜いて少々適当にやった方が上手くいったり良い結果が出る事が

もっとみる
ありがとうございます・・・(高倉健さん風に)。
3

すぐに結果を求めない計画づくり

新年の抱負をはじめ新しい目標を立てるとき、ちょっと厳しいものを設定をしてしまうことってありませんか?

・年収が200万円上がるような会社に転職しよう
・春までに体重を10キロ落とそう

目標は「できそうなんだけどできなさそうなレベルのもの」の方がやる気も出るものなんですが、すぐに結果を求めようとするとなかなか上手くいかないものです。

なので今回は「無理なく達成できる目標の立て方」について書いて

もっとみる
ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
2

しあわせホルモン💜セロトニンを増やそう

なんかしんどいなぁ

なんか辛いなぁ

心が寂しいなぁ

なんかとても悲しいなぁ

そんな時は難しいこと考えないでしあわせホルモンセロトニンが不足してるだけかもだから増やしてみよう!

セロトニンが何かっていう詳しいことはGoogleさんに聞いたらたくさん出てくるからここでは詳細やめておくね。とりあえず難しいことは避けようね。考えると余計に疲れるからね。

しんどい時って文字が頭に入らないし理解出

もっとみる
スキありがとうございます(〃ω〃)
2