【もう一人で悩まなくていいよ】真面目な人ほど、悩みを一人で背負ってしまう


頑張ることと頑張らなくていいこと

頑張ることと頑張らなくていいことが
混同してしまって、責任感を抱えてしまう
ことってありますよね。

私自身も何を頑張って、
何を頑張ったらいいのか
わからなくなることがありました。

しかし、カウンセリングや
相談に乗ってもらったりすると
心が満たされた気分なりました。

人は一人の力では生きてはいけない、
人と人は支え合っているんだと感じ
させられました。

整理しないと追われてしまう

人は、「あれもしなくちゃ、
これもしなくちゃ」と時間やタスクに
追われると精神的苦痛を感じます。

ですので、今自分の抱えているタスクを
整理することで、心も整理されます。

心が整理されていると高揚するので
行動も自然とできるようになります。

そして、何より楽しんで物事に
取り組めるようになるので
頑張らないといけないと感じなくても
自然に取り組めるようになるのです。

皆さんも実践されていない方は、
心を整理するために、まずは
自分が抱えているタスクを
整理しましょう。

何をすればいいのかわからなくなってしまう

このような経験をされた方はいませんか?
「何から手をつけたらいいのだろうか」

しかし、スマホや紙に
今日やることを書く、
そしてそれを一つずつこなしていく。
一つずつ終えていくと、それが達成感に
つながるのでモチベーションも
上がります。

寝る前や朝に今日やることを書き出して、
自分が何をすればいいのか頭の中を
整理していきましょう。

当たり前のことを当たり前に
こなせるようになった時
あなたはもう、成功者です。

最低限でいい

100点を取り続けなくても
いいのです。

60点を取り続けるくらいが
丁度いいのです。

100点を取り続けなければいけないと
焦燥感を感じなくていいのです。

最低限、自分がうまくいく程度を
キープしていれば問題ありません。

もし焦燥感を感じたら
自分に言い聞かせてください。

「焦らなくてもいいんだよ」
「最低限うまくいけばいいんだよ」
「100点取り続けなくてもいいんだよ」

これだけで、心身ともに満たされた
気持ちになります。

自分にご褒美をあげてください

皆さんは自分にご褒美を
あげていますか?

頑張ったけど、もう少し頑張らないと
つい焦ってしまいます。

そんな時は、自分にご褒美を
あげてください。

自分が好きな食べ物や趣味
好きな音楽や好きな場所
自分が行きたいところ
癒される場所、空間に
身をおいてください。

自分にもっと優しくしてあげて
ください。

今やっていることが最後にはつながる

「こんなことやっていて
何の意味があるのだろうか」

そう感じてしまう時あるのでは
ないでしょうか。

しかし、今やっていることは
必ず結果がついてきます。

それは、すぐには結果はでませんが
数年後に必ず結果がついてきます。

今自分がやっていることは
必ず成果がでることなんだと
自信をもって行動していきましょう。

最後に

色々なことを考えたり、悩んだり
人間は悩みがつきません。

悩みはつきないですが、
知恵や工夫で悩みは解決できます。

考え方で行動が変わってきます。
そして、考え方で幸せにもなりますし
不幸にもなります。

幸せになりたいのに
不幸なことを考えていると
幸せになれるはずがありません。

時には失敗したり、落ち込んだり
しますが、それが人間であり
当たり前の習性なのです。

失敗した時にどのように
考えるか、成功した時に
どのように考えるかで
人生は大きく左右します。

うまくいかなかった時ほど
その思考をポジティブに
受け止めてください。

「全てうまくいく」
「最後に全て報われる」
「絶対に成功できる」

挑戦した人にしか成功を獲得できる
切符はもらうことはできません。

最後に私からあなたに
贈る言葉があります。

「挑戦をせずに諦めるのか
挑戦をして成功の切符を
手に入れるのか、あなたは
どちらの人生を歩みたいですか」

ここまで読んでくださって、
ありがとうございました。

皆さんの人生が豊かになることを
祈っています。

それでは、また👋



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?