見出し画像

マーケティングで「頑張らない」方がうまくいく時3選

も、もう限界……。KPIに追われるの、つかれた………。

頑張らないで集客する方法はないのか!?
マーケティングの仕事って、どこでサボればいいの!!?

ホギコトの日野成美です。
前回は久々の更新にもかかわらず、スキ・コメントありがとうございました!みなさん愛してる!

前回のnoteはこちら💁‍♀️

今日は頑張りたくない、もう頑張れないマーケのあなたへ!
ジョイン先各社でNo. 1成績のホギコトが
「マーケティング業務でここは頑張らなくていいポイント」
をご紹介します。

マーケティングは、努力すれば報われる世界ではない。
成果を求められる職種ですが、フルスロットルで頑張っていたらいつか必ず力尽きます。

というか、頑張ってなんとかなる領域と
頑張ってもどうにもならんシーンがある。


業務のメリハリがつけられなくて悩んでるあなた!
力尽きる前にこれを読むんだ!

頑張らない方がうまくいくパターン3選

広告運用、アカウント設計、分析……
さまざまにあるマーケティングの業務シーンの中で、

「そこで頑張っても仕方ないから!
むしろそこはだらけろ!休め!」

とホギコトが叫ぶポイントをご紹介します。

力を抜いた方が、きっとうまくいく。
それがこちら!

SNS・コンテンツ更新

SNSマーケティングや、ブログ・オウンドメディアといったコンテンツマーケティング。
これらの更新は力をぬいて、だらだらやりましょう。

「ちゃんとしたものを書かないと…」
「作ったものはネットに残って拡散されるかもしれないんだから…」

もっと緊張しないでOK!

なぜなら世の中の9割以上のコンテンツは、流し読みされるか・読み飛ばされるか・1.5倍速再生されるかのどれか!!
みんなマジメにネットみてる?正座して一字一句の文字まで拾おうとしてる?してないやろ?

「せいぜいうちのコンテンツなんて、どっかの女子大生がスタバでフラペチーノ飲みながら横目でチラッと見られる程度。」
そう思うと、ちょっとだけ気分がラクになりませんか?


というかはじめてから3ヶ月くらいしか経ってないコンテンツマーケやSNSだと、どっちかというとそう、アレが問題。

社内アンチ!
それに伴う、担当者のモチベーション!!

「本当に成果出るの?」
「炎上しない?」

お黙り!
成果がでるコンテンツマーケティングは最低でも3ヶ月は定期投稿されている。
まずはダラダラと続けて、幸福な無名時代を過ごすことが大事!

とりあえず「コンテンツ(SNS)マーケティングはじめよう」と思って、毎週定期更新してることがSEO的にもアルゴリズム的にも重要なんや!

拡散されたきゃ担当者のやる気をくじくな!まず続けよう!

だらだら続けるコンテンツマーケティングが最強。
どんどん更新して、いい感じに肩の力を抜いていきましょう。

効果測定期間前のPVやCVsの上がり下がり

オウンドメディアやSNSの場合。
1日でそんなに大きく数字変わらんから!!


はじめたばかりの媒体で毎日アナリティクスにかじりついて「PV5か…」とか、メンタルやられるだけ!

一般的に、オウンドメディアやSNSマーケティングの効果測定は6ヶ月後。
アナリティクスやダッシュボードは週1回、なんなら隔週チェックでも問題ありません。

効果測定前に毎日数字チェックしたところで、気分が落ちこむことはあれど成果に速くつながることはほぼない。

広告もそう!
リスティング広告やSNS広告だと1日後の反応で調整することもあるからアレやけど、
いわゆるリードジェネレーションと呼ばれる領域やメールマーケティングなんかは、1ヶ月待とうか!

「出稿した3日後に反響」
とか、よほどレアケースでない限りないから!!

繰り返します。
リドジェネとメールマーケでは、効果測定に最低1ヶ月。

BtoBシステムやソフトウェア、(プッチンプリンで話題の基幹システムみたいな、10年に1回交換するようなもの)大型機材なんかの特殊な領域だと「メールで宣伝した反響が半年後に来る」とかよくある!


カップラーメンだって3分待たないと食べられないやろ?
マーケティングも同じ!

所定期間、ジタバタせずに待ちましょう。
赤子泣いてもフタとるな!

理想のお問い合わせがくる・来ないで一喜一憂

「大手からリードが来ますように!」
「リテラシー高い企業と商談ができますように!」
「温度感が高くて予算が潤沢なところから問い合わせきますように!」

マーケティングは営業との連携が不可欠なので、ほんま可能なかぎり営業さんがやりやすいように私もがんばるんですが。

やりづらいリードがきたからといって全部マーケのせいにしないでくれぇぇぇぇ。


ぶっちゃけコピーライティングのテクニックで、問い合わせの質をある程度まではコントロールできます。
大手が好むワードやベンチャーが大好物の語句など、ターゲットごとに存在する。その辺を書けるホギコトは「大手からだけリードほしい」という要望にも応えたことがあります。

しかしすべてを理想通りにはできない!
「お問い合わせてくるお客様が理想と違う」って悩むのは時間の無駄!!

マーケティングはどうしたって不特定多数のユーザーにアプローチする必要が出てきます。
その中にあるのは玉石混淆、お問い合わせにはいろんなお客様が来るわけです。

温度感低くてもニーズはある企業や、リテラシー低くても温度感高い問い合わせなんかは営業フェーズで巻きとってほしい!

ごめんなさい、マーケの限界だ!

営業!愛してる!!頑張ってくれ!!
もちろんオファーを工夫したり、出稿先を変更することで温度感高いリード・お問い合わせに変貌させることは可能です。


このあたりは本当に難しい。

住宅展示場などでよくある「クーポンやハーゲンダッツ無料券をばらまいて会場への集客をはかる」みたいなやり方だと、たしかに温度感が低いお客様しかこないから営業から文句くるのはわかる。それよりは、「木のぬくもり 平家 安く」とかでリスティング広告打ったほうが興味関心の高いリードがとれます。

ただ!
「商談の場にお客様がマイナス温度感で現れた」
「顧客リテラシーが低すぎて話にならない」

人間の力でなんとかできるところは!
営業よ、あなたの臨機応変な対応力でがんばってほしい!!

押し売りは嫌だからふつうお客様って温度感マイナス値で商談にくるし、リテラシーに至っては相手に合わせて話変えられるやろ!目の前の人とまず会話して!


マーケターも目の前のユーザーに精一杯向き合っています。
それでも「完璧なお問い合わせ」「営業がやりやすいリード」まで求められると、結構厳しい。

「御社から買わせてください!」ってよほどのファンマーケティングしないと無理やから!結婚物語。仲人Tさんレベルの実力が必要!


理想を描くのはいい。
しかし今、目の前にお問い合わせがあるなら。


目の前のお客様を大事にしましょう。
丁寧な仕事をした先にしか、「喜んで御社から買いたい」ということばはないのですから。

理想を追うな。
目の前のご縁を大切にしろ。

実現不可能なことで悩むな。
人生は、出されたカードでしか勝負でしないのだから。


あ、本当に理想のお問い合わせ獲得を実現してくれるマーケターやライター、コンサルタントがいるとしたらSSR級のレアキャラなので大事にしてくださいね!

頑張るのに疲れたら、思いだして。

はい、マーケが頑張らなくていいポイントを3つご紹介しました。

  • SNS・コンテンツ更新

  • 効果測定前のCVs・PVの上がり下がり

  • 理想と違うお問い合わせがくる件についていちいち悩むこと

いかがでしたでしょうか。


「きちんとやらなきゃ…」
「アラのないものをUPしないと…」
そうしてすべての方面に一生懸命になりすぎて、病む人を私はたくさん見てきました。

マーケティングは外部要因で9割成果が決まります。
自社でなんとかコントロールできる要素は1割未満。

だからこそ、頑張らなくていい・力を抜いていい・悩まなくていい領域があることを伝えたかった。

あなたのやっているマーケの仕事は、世の中のためになる大事な仕事だから。
あなた自身も大切にしてほしい。


ホギコトのnoteも頑張らず、ゆる〜くまったり更新していきます!
本日もお読みいただきありがとうございました。

次回「その代わりここは死ぬ気でやるとコスパええで」って場面3選を紹介する。
お楽しみに!

(妊娠5ヶ月目。ボーッと寝てると胎動を感じるようになってきました。2ヶ月後にはガッツン蹴ってくるんやろなぁ。楽しみです)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?