見出し画像

メキシコ🇲🇽の行列ができるラーメン店で学んだこと😊


🌟無理をせず
目の前のこと
ひとつひとつに対処する

🌟周りに振り回されず
自分のペースで動く

🌟頑張らなくていい



2年前、夫の仕事の都合で
メキシコシティに住んでいました🇲🇽

いつも行列ができているラーメン屋さんがあり、一度入ってみたいね〜と
夫と話していましたが
長〜い列に並ぶのが苦手な私達😅

たまたま通りがかった時に空いていたら入ろう!
って言ってたけれどいつも長〜い列。

意を決して(?)
早めのお昼ご飯に行ってみることに😊

私達の前には3人。
これなら大丈夫❣️
と並んだものの…なかなか
順番は回ってこない。

というか、
お店から3人以上お客さんは出て来ているのに、前の3人が案内されない😅

どうなってるのかな?と
思っていたらお店の中から
数名のお客さんが出て来た😊

そして前の3人が中に入って…
またしばらく待って
ようやく私達の順番❣️

店内に入って事情がわかりました😆

カウンター席のみの店内。

案内するスタッフは待っているグループの全員が並んで座れるようになった時にお客さんを案内する。

例えば、
1人のお客さんが飛び飛びで座っている時に、ひとつ隣の席に移動してもらえば、2人入れる状況を作れるけれど、それはしない!ということ。
たくさんのお客さんに入ってもらって売り上げを上げることをしないのは
お客様ファーストの精神なのかな?
う〜ん🤔
外で待っている人はお客様ではないのか?🤣

注文を済ませ、
厨房のスタッフを見る。

多くのお客さんがラーメンの出来上がりを待っているけれど、
慌てた様子もなく、ひとつひとつ丁寧に作っている。

彼はゆっくりペースの人なのだろう😆
じっくり注文シートを読み、ひとつひとつ材料を揃えて作っている。

お客さん達はラーメンを待つ間も
イライラした風はなく😆

ようやく出て来たラーメンを
がっつくことなく
まず写真を撮って
ゆ〜っくりご機嫌に過ごしている😊

ゆっくり食べるので
ラーメンの麺はのびのびになっているが😅
気にする風もなく😆

店内は穏やかで幸せな雰囲気✨✨


日本のラーメン屋さんでは
きっとありえない光景‼️

お店のオーナーの考えはわからないけれど😅

いつも行列が出来ている人気店だし🎵
店内はみんな幸せそうだし😊

いろいろな意見はあると思うけれど…

『頑張らなくていい』

こういう世界で生きるのが
幸せかも❣️
って思った私でした😊😊😊


追伸:ラーメンはまあまあのお味でしたが…待ち時間を考えるとリピートはしないと決めました🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?