見出し画像

子育てを頑張らなくてもいいんじゃない

金、土と子どものお友達が泊まりにきて、いつもと違う週末を過ごしています。

小学生の時に、友達の家に泊まりに行った記憶はないのですが、親戚の家などに泊まると、なんかワクワクした記憶があります。

今朝、子どもたちは夜遅くまで起きていたのでのんびり寝ているのかな?と思いきや早起きで母はこれからバタバタした時間になりそうです。

日常に少しの非日常が加わる
それだけでワクワクした時間になります。

昨日は、子どもの友達の家でBBQをする!
というのでお邪魔させていただきました。

朝から夜まで子どもは一体何人いるんだ?というくらい大人数が集まり、なかなか出来ないだろうから!と焼きそば作りに挑戦させてくれたり、思いっきり水遊びをしたり、とても楽しい時間を子どもたちが過ごしていました。

子どもの成長とともに、人脈の輪も広がっていきます。

子どもたちはこれからどんどん色々なことを経験していきます。
親も一緒に色々な経験をさせてもらえて、子育てって楽しいな〜を実感しています。

そして、いつも思うことですが、この時間は一瞬で過ぎていきます。

私のように子育て楽しいと思える人もいれば、子育て大変!しんどい!と思う人もいます。

どちらにしても子育ての時間は一瞬です。
子育てがしんどいと感じている人は、一人で辛さを抱え込まないでください。

ちょっとその場を引いてみるとしんどさが半減することもあるかもしれません。

私も大変だな〜と思う時期はありました。
その時って何が大変だったのかな?

と考えてみると、誰かと比べたり、完璧なお母さんでいなきゃ!と考えていた気がします。

子育てを人と比べる必要はないのです。
完璧なお母さんである必要もないのです。

その時に楽しいことをしよう!
子どもと対話してみよう。

そんな風に考えるようになったらとても楽になりました。

少し前の私なら、子どもが友達の家にBBQに行く!となったら迷惑をかけないようにずっと子どもを見ていなければ〜
と思い、楽しむことができなかった。
そんな気がします。

ちょっと考えを変えてみるだけで子育てとの向き合い方が変わります。

もし子育て、しんど!
と思っていたら、少しだけ肩の力を抜いてみてください。

本日は朝から子育てについて、感じたことを書き綴りました。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
スキ❤️やコメント✍️フォロー😊をしていただけるととても嬉しいです。
今後ともよろしくお願いします。

子どもたちを笑顔に、たくさんのママを笑顔にしていきます。