あなた自身の判断が社会の繁栄のために必要なのです

どうしてみんなあんなに、他人と同じことをやりたがるのだろう。
自分は自分である。
百億の人間がおっても、自分は自分である。 
そこに自分の誇りがあり、自信がある。
そしてこんな人こそが、社会の繁栄のために本当に必要なのである。

これはパナソニック創業者、松下幸之助さんの言葉です。

私たちは様々な判断を下す際に、「みんながやっているから」とか、「あの人が良いと言ってた」という言葉を鵜呑みにして行

もっとみる
「スキ」を頂きましてありがとうございます。
5

近江商人の商売の心得十訓

今日は地元商工会で経営相談。
「新型コロナウィルス感染症対策系相談窓口」が商工会に設置され、年内の毎週月・木の2日間、地元のみなさんの経営のご相談に応じています。あなたの街の商工会、商工会議所にも設置されていると思いますよ。

商売の王道、基本、といえば近江商人の心得「三方よし」が有名ですね。

売り手よし、買い手よし、世間よし。

簡潔明瞭で、永続する商売の秘訣としてとても奥深いものがあります。

もっとみる
ありがとうございます♪

現代の企業経営を「松下幸之助 成功の金言365」で考える―7月12日 チームワーク

ー会社というものは個々の社員の実欲が高まることが肝要です。皆さんが個々に成長していけば、皆さんの会社の実力が高まることになります。
-しかしここの実力が高まったからその会社はうまくいくかというと、必ずしもそうではありません。
-会社に力があっても、それを跳ね返すというか、弱める力があっては何もなりません。だから皆さんは個々の力を要請すると同時に、要請して高まった個々の力をいい意味に調査させるチーム

もっとみる
今後も頑張ります!!
5

現代の企業経営を「松下幸之助 成功の金言365」で考える―6月10日 社会の公器

-基本として考えなくてならないのは、企業は社会の公器であるということです。つまり個人のものではない、社会のものだと思うのです。
-本質的には企業は特定の個人や株主だけのものではない、その人達を含めた社会全体のものだと思います。
-今日存在する企業のすべては、社会なり人々の求めから生まれてきたものだと思いますし、また世の進歩とともに、これまであった仕事が不要になったり、次々と新たな事業が生まれてきた

もっとみる
今後も頑張ります!!
6

日々謙虚に何事にも感謝の心を持って生きる

「物事がうまく運んだ時は「これは、運が良かったのだ」と考え、うまくいかなかった時は「その原因は自分にある」と考えるようにしてきた」
この言葉は、パナソニック創業者、松下幸之助さんのお言葉です。

うまくいった時こそ、自分に奢る事なく謙虚に「運が良かった」と考え、うまくいかなかった時は、誰かのせいにするのではなく「その原因は自分にある」と考える。

私たちは、時として、うまくいった時は、「自分の努力

もっとみる
「スキ」を頂きましてありがとうございます。
11

今日の名言(233個目)!

『希望を失わないでやっていると自然と知恵も出てくる。 精神が集中して、そこに色々な福音が生まれてくる。』

松下幸之助

■本当に集中するには
・とりあえずやる
・ひたすらやる
・やる気など関係なしにとにかく呪われたようにやる

行う言動、行動を集中することに専念すると、自然と本当の集中に辿りつく💪

もう嬉しすぎて…う〜んマッスル!
12

きのうと同じことをきょうは繰り返すまい。
どんな小さなことでもいい。
どんなわずかなことでもいい。
きのうと同じことをきょうは繰り返すまい。
多くの人びとの、このわずかな工夫の累積が、大きな繁栄を生み出す

日本一明るい経済新聞に取り上げられました

日本一明るい経済新聞7月号の、の「コロナころりんプロジェクト」特集で、私の発言を取り上げていただきました。

これまでの延長線上で物事を考えては、かえって決断を間違えてしまいます。
困難な時でも業績を伸ばす社長は、みなさん明朗な心を持っています。

松下幸之助も、盛り上げ、お祭りが大好きでした。
明るい人のところには、人もお金も集まってきます。
暗く沈みがちな時こそ、リーダーは人の心を明るく照らす

もっとみる
スキをいただき、どうもありがとうございます。とても嬉しいです。

身なりは鏡で正せるとしても、
心のゆがみまでも映し出しはしない
だから人はとかく
自分の考えやふるまいの誤りが自覚しにくい
心の鏡がないのだからムリもないといえばそれまでだが、けれど求める心、謙虚な心さえあれば心の鏡は随処にある自分の周囲にある物いる人これすべてわが心の反映である

近代中小企業に寄稿。 オンラインに活路を見出した、私の体験談です。

株式会社決断力
代表取締役 高島徹

コロナ禍の私の体験談!
先見の明と師の教えと仲間

〜 悩みに「ハドメ」をかける 〜
このコロナショックで悩みを抱えていない経 営者は存在しないと思います。かく言う私も同 じでコロナショックの真っ只中、不安で眠れず に深夜や早朝に SNS に投稿すると、即レスして くる経営者の多いことに驚きました。各々深い 悩みを抱えているようです...。 大切なことは、

もっとみる
スキをいただき、どうもありがとうございます。とても嬉しいです。
3