見出し画像

生まれつき幸運な人がいるらしい💛幸運のキノコ・黄金絹唐笠茸(ガネキヌカラカサタケ)について

私は幸福や幸せ、幸運という言葉が好きで、noteでも多用しています。また、「幸福の探求」というマガジンも作っており、これには無料編と有料編があります。

今日たまたま「生まれつき幸運な人がいるらしい💛」というテーマで記事を書こうとしていたところ、相互フォローしているitigonohanaさんが下のような幸運関連の記事を投稿していらっしゃいました。拙者の記事とあわせてご覧いただければ幸いです。折角ですので、私の方で簡単に「幸福のキノコ」について調べてみました。

昨日の記事はこちらです。




生まれつき幸運な人がいるらしい💛

昨夜偶然見つけた動画によりますと、人には生まれつき幸運な人がいるそうです。この真偽は不明ですが(笑)、私も上の8点に当てはまるかどうか確認してみました。

1.おでこが広い


・はい、とても広いです。
赤ちゃんの頃は、顔の半分が額でした(笑)。

2.耳たぶが大きい


・はい、とても大きいです。
これは、父方の遺伝だと思います。

3.眉毛が濃く綺麗


・はい、そうです。
これも遺伝でしょう。縄文系?

4.左右対称な顔立ち


・はい、そう思います。ただし、自認です(笑)。
顔には劣等感がないので、多分そうなのでしょう。

5.名前の画数が37画


・全く異なります。

6.自分が死ぬ夢をよく見る


・これもないです。そもそも、夢は高熱で魘された時しか見ません。
ある学者によれば人は夢を毎日見るが覚えていないということですが、そもそも過去数万日も夢を覚えていないということがあるでしょうか。この学者の研究は甚だ疑問です。

7.手のひらに十字の線がある


・ないです。これは手相の十字線のことを言っているのでしょう。私は手相の少なくとも6割は当たっていると思います。

8.「8」「15」「24」に縁がある


・今考えた時点では、思い当たる節が全くないです。
時間をかければ何か見つかるかもしれません。

まとめ

私の場合、8個中4個しか該当しませんでした。

仮に0個の人でも気にしない方がいいです。なぜなら、人は生まれて来ただけで幸運だからです。そして、日本人ならばなおさらです。他国の一般庶民は、日本人の何倍、何十倍と苦労しています。明日口にする食事がない人も10億人単位でいます。最近は先進国でも大不況になっている地域が多く、今は20億人以上が貧困状態です。

ですから、日本人として生まれ1日1食以上できるならば、その人は幸運です。現在どのような生活状況であれ、自分のことを幸運であると思い続けることが大切です。

松下幸之助さんの採用試験における「君は運がいいか?」という質問の真意は何か?

人間という生き物は、生まれて来ただけで運がいいです。そして、ましてや40年以上生きているのであればなおさらです。

縄文時代の日本人は30歳前に亡くなる人が大勢いました。当時の平均寿命が大体31歳でしたから、約半分はその年齢になる前に亡くなっていたことになります。

しかし、現代の日本人は、男性で約80歳、女性で約90歳も生きますから、医学の進歩と良好な栄養状態を保てることには感謝をしなければなりません。もちろん、人間は長生きすればいいというものではありませんが、食べることで精一杯だった頃と比べれば多くのことで人生を楽しめますので、やはり現代の日本人は幸運ではないでしょうか。

なお、下の抜粋部分が松下幸之助さんの真意となります。非常に参考になる考え方だと思います。

松下幸之助の金言、採用試験で聞いたこととは、「君は運がいいか?」

 その質問にはどんな思いが込められているのか。

自分は運が強いんだと確信していれば、どんなことも受け入れて立ち向かう勇気と力が生まれてくる。人から見ると決して運がいいとは思えない状態であっても、自分は運がいいと思える前向きな考えができる人がふさわしい」と、松下は考えていたのだ。



幸運のキノコ・黄金絹唐笠茸(ガネキヌカラカサタケ)について 九州地方の熱帯化の危機?

幸運のキノコの存在を初めて知りました。

寿命が非常に短いそうで、1~3日で枯れるそうです。ですから、見かけた人はまさに幸運だと思います。

なお、元々熱帯地方のキノコだそうです。

コガネキヌカラカカサダケ、その名前からも分かるように、幸運と瑞祥を象徴するキノコの一つです。鮮やかな黄色の傘と綿くずのような鱗片で覆われた姿は、まさに自然界の宝物とも言えます。小さな体に秘められた神秘と、不思議な形状から「お釈迦さまのキノコ」とも呼ばれ、その存在は幸運を招くと信じられています。

【コガネキヌカラカサタケ】の特徴と安全な発見方法・対処法を徹底解説!完全ガイド

上の「コガネキヌカラカサタケ(黄金絹唐傘茸)の一覧」には、様々な写真が載っていて参考になります。

コガネキヌカラカサタケ(黄金絹唐傘茸)の一覧

九州地方の熱帯化の危機?

驚くべきことに、このキノコは熱帯地方に分布するキノコだそうです。

私が子どもの頃は、社会(地理)の授業で、九州地方は温帯、沖縄は亜熱帯と学びました。

しかし、itigonohanaさんが在住する長崎県は、もうすでに熱帯地方に変わりつつあるのかもしれません。

もしあと2、3年西日本の猛暑・酷暑が続くようであれば、九州地方の亜熱帯化や熱帯化が確定するかもしれません。南関東以西も温帯地方とは言えなくなる可能性も出て来ますね。


<今日の参考動画>

昨夜はとてもためになる動画をたくさん見つけました。自分用にリンク先を貼っておきます。

【知らないと損】抗ガン剤の34000倍ガン細胞を死滅させる成分について【ゆっくり解説】


今のうちに把握しておいてください。【S&P500/オルカン】

もし逆イールドが継続しますと、アメリカ発の金融恐慌が起きても不思議ではないです。そしてこれは、1929年の世界恐慌を超えるレベルとなります。そうならないように最善の対策を取ってほしいものです。

なお、どの時期の暴落も比較的短期間で戻っていますので、S&P500などはあまり心配しなくてもいいかもしれません。私の場合、直接的には全く関係がありません。

「日経平均株価は回復せず、S&P500は10分の1に」新NISAの失敗リスクを、ガン余命宣告の森永卓郎が警鐘【森永康平・加藤浩次】

以前視聴した動画を観たところ、コメント欄が賑わっていました。「森永卓郎さんの言う通りになった」と(笑笑笑)。

[アカネコヤマト]ヤマト運輸の赤字と組織崩壊に関する口コミを20件紹介します

今のままですと、ヤマトホールディングスは倒産危機になり、アマゾンに乗っ取られますよ。すでにアマゾン関係者がヤマトホールディングスの上層部にいますが、今はその下準備を行っている段階かもしれません。なお、この会社の株価は下がり続けています。このまま1,000円を割るのでしょうか。

有名俳優「ワク打った後から、、、」

この動画は削除されるかもしれません。早めのご視聴をお勧めします。

<今日の日経平均株価>

今日は昨日の私の予想通りになりました。前場で800円下がりました。しかし、その後空売りの買戻しと現物・信用の買いが入りましたが、後場になってその人たちが利益確定の売りを行ったようです。どうです?意外と当たるものでしょ?なお、明日以降の予想は難しいです。

日経平均株価5万円の予兆???

今日は恐ろしいチャートを発見してしまいました。下のグラフは、日経平均株価の週別チャートです。全部で52週間分です。

問題は、52週目です。超長い下ヒゲが付いていることがおわかりいただけると思います。このような下に長いヒゲが付きますと、これは上げ圧力になることが多いです。大体6~8割の確率です。金曜日と月曜日でこのヒゲの長さが短くならない場合、早ければ3か月以内、遅くとも半年以内に暴騰することもありえます。その場合、45,000円や50,000円を超えることもあるかもしれません。

なお、短期的には、揉み合いを繰り返しながら下がる傾向が強いと私は予想しています。しかし、株は何があるかわかりません。数日前の暴落と暴騰で値動きが意外と軽いことがわかりましたので、今後も激しい動きがある気がしています。中期的には、やはりアメリカの大統領選挙次第ではないでしょうか。いろいろな情報が出回っていまして、どのような結果になるかは私にはわかりません。

<今日の日記>

最近一睡も出来ないことが多いです。例の食べ物で元気になったことは嬉しいのですが、あまりにも元気になり過ぎて寝る必要がなくなることも問題ありです。人間が熟睡できませんと、認知症になりやすくなります。

イラスト素材:満腹のパンダ

物価高騰でお腹一杯に食べる機会が激減しました。そうしたところ、長い間減らすことができなかったお腹の皮下脂肪が少なって来ました。これもまた私の幸運ですね(笑)。


今日の記事はここまでです。
最後までご覧いただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。