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LIFULL一人目UXリサーチャーが語る UX成熟度モデルを活用したリサーチ浸透策とは?(uniiリサーチセミナー書き起こし記事)
※この記事は 2023/06/15 に行われたuniiリサーチセミナーでLIFULL UXリサーチャーの小川が登壇した内容を書き起こしたものです。
自己紹介LIFULLの小川と申します。本日はUX成熟度モデルでユーザーファーストな組織へ。というテーマで、どのようにUX成熟度を活用しているかというようなご紹介をさせていただければなというふうに思っております。
私はLIFULLのユーザーファースト
「事業に活かすリサーチ」の組織浸透 - ペパボがべぢまきさんに社外顧問をお願いした話 -
この記事に興味を持っていただき、ありがとうございます!
GMOペパボ で全社のリサーチを推進しているプロダクトデザイナーのまあやと申します。
この記事では、リサーチを事業成果につなげるため「社外顧問と協力してモデルケースをつくり、リサーチの組織浸透を進めた事例」を書きます!
💡 こんなお悩みを抱えてる方のヒントになればと思います。
リサーチに限らず、「組織浸透」にお悩みを感じてらっしゃる方
UXリサーチを柔軟に再設計したことで、プロダクトを爆速改善した話
この記事はリクルート プロダクトデザイン室 アドベントカレンダー 2023の 6日目です。
こんにちは、プロダクトデザイン室の飯野です!
みなさんリサーチは好きですか?
僕はリクルートに中途入社してからUXリサーチに携わるようになり、その面白さにハマってます。問題の解像度をあげて理解を深めたり、予想外のユーザーの意見から視野を広げられる経験は、とっても楽しいです。
一方で、リサーチは気づきを
PMがリサーチャーと協業し、UXリサーチから得た学びをサービスの資産にするまで
今年の8月、SUZURIは、社内のリサーチ活用文化の醸成を目的として発足した「社外顧問とのリサーチ協業」プロジェクト (以下、リサーチ協業)のモデルケースに選ばれました。そしてつい先日、ようやくこのプロジェクトが一段落つきました。
▼プロジェクトの概要は、一緒に取り組んだリサーチャー視点のこちらの記事をご覧ください🙆
この記事では、リサーチ協業を通してSUZURIがどのような成果を得たかの振
生まれたばかりのUXリサーチチームを社内に知ってもらうための取り組み
こんにちは、noteデザイナーの仙田です。
最近は社内でUXリサーチチームを作り、リサーチの社内浸透に勤しんでいます。
今回はUXリサーチチーム立ち上げ当初、チームの取り組みを社内に知ってもらうためにやったことを書いていこうと思います。
立ち上げ当初は社内で知ってもらうことを最優先に!noteのUXリサーチチームは2021年9月に立ち上がりました。
メンバー3人の有志チームです。
note
“サクセスケースモデリング”による、全社員での顧客理解・仮説検証高速化
はじめにShippioのProduct Design Managerのにしとうです。先日、RESEARCH Conference(https://researchconf.jp/)にて「Shippio全社員UXリサーチャー化計画」というタイトルでShippioの取り組みについて紹介させていただきました。
[発表内容はこちら]
https://speakerdeck.com/shippio/202
UXリサーチとは、何か。
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この記事はUX Research Advent Calendar企画で書きました!
他にもいろんな方が記事をあげているので、気になる方は見てみてね!
💬💬💬
TwitterでUXリサーチやUXデザインについてつぶやいています
最新のnote公開情報や、イベント登壇情報などはTwitterで流しているので、ご興味あるかたはフォローしていただけると嬉しいです😊
【アンケート調査】進め方と具体タスク
「アンケートしといてって言われたけど、何をどう進めればよいのかわからん!」と思っている方向けに、アンケート調査時に踏む各ステップと、ステップごとのタスクをまとめました。
かなり本気度の高い内容になっていてサクッと読むものではない事と、
内容自体に関しての質問に対応しようと思っているため、有料設定にしています!
アンケートとは人々の意見を調査するために、同じ質問を多数の人々に出して回答を求める調査
【インタビュー調査】進め方と具体タスク
「インタビューしてって言われたけど、何をどう進めればよいのだ!?」と思っている方向けに、インタビュー調査時に踏む各ステップと、ステップごとのタスクをまとめました。
かなり本気度の高い内容になっていてサクッと読むものではない事と、
内容自体に関して質問があれば対応しようと思っているため、有料設定にしています!
インタビューとは協力者との会話を通じて、具体的な仮説や調査項目を明らかにする調査手法。
UXリサーチャーとプロダクトオーナーが幸せな関係を築くために
この記事はクラウドワークス アドベントカレンダー22日目の記事です。
こんにちは、クラウドワークス プロダクトオーナーの小阪(@yuta3594)です。
2019年10月にUXリサーチャーからプロダクトオーナーに転向しました。
クラウドワークスではプロダクトオーナーになりましたが、現在も副業でUXリサーチをやっていますし、UXリサーチャーとしてのココロは持ち続けています(๑•̀ㅂ•́)و✧
【定番UXリサーチ手法】活用Tipsをまとめました ~調査編~
こんにちは。atama plusというAI×教育のスタートアップでUXリサーチャー/UXデザイナーをしています野澤です。
atama plusではユーザーにとって価値のある機能や改善施策を提供できるよう、現場では日々様々なUXリサーチ手法を活用しています。先日弊社UXデザイナーの林田が本などでよく紹介されている定番UXリサーチ手法の使い方・気をつける点をまとめてくれたので、加筆して共有します!