なぜ日本の結婚式がガラパゴス的進化を遂げたのか?の考察〜序章〜

私 個人的に、戦後の日本の結婚式の歴史を 肌で味わい
業界に入ってから その変遷を目の当たりにしてきた世代なので
いつか、このことをまとめて書こうと思っていたところ・・

すごい記事をみつけたので
ぜひ多くの方に読んでいただきたくここにご紹介いたします。

新 日本の結婚式の歴史
https://www.100nen-shuppan.com/kekkonshikinorekishi

カメラマンの

もっとみる
スキ!ありがとうございます!
1

自称:ゼクシィ創刊号を日本一使い倒した元花嫁です

本日noteデビューしました。
フリーランスでウェディングプランナーをしている野口雅子です。

https://sevenhappiness.com

まだ世の中にウェディングプランナーという職業すらなかった時代にスタートとしており、おそらく、、現役のフリーランスウェディングプランナーの中では、最古参かと。

かれこれ27年、結婚式の歴史を実際に生体験してきているので!(^^;)
これまでの経験と

もっとみる
あなたにいいことありますように!
12

とある栞の話

お久しぶりです。今日はとある気に入った栞の話をしようと思います。気づけば手帳に入れていつも持ち歩くようになった栞。特別思い入れがあるわけではない。ただ、その栞は人生において大切なことを教えてくれているような気がするのだ。
その栞は結婚情報誌「ゼクシィ」の栞だ。その栞にはこのような言葉が書かれてある。

結婚しなくても
幸せになれる
この時代に
私は、あなたと
結婚したいのです。

もっとみる
ありがとうございます!良かったらフォローもよろしくお願いします!
6

【初回限定無料】マッチングアプリ添削!(男子もOK!!)

こんにちは、マッチングアプリコンサルタントのしずくです。

 マッチングアプリでもっとイケメン高収入とマッチングしたい

 かわいい子とマッチングしたい

 そんな悩みはありませんか?

 なんと!

初回限定!無料マッチング添削しちゃいます!!!!

 ○このプロフィール文はどう思いますか?

 ○顔写真は?このアプリだと何枚あったほうがいい?

 ○いい人とマッチングした!どう会話を進めたらい

もっとみる

マッチングアプリコンサルタント始めます!

はじめまして、マッチングアプリコンサルタントのしずくです。

 
 最近のデータでは、なんと

結婚した20%のカップルがマッチングアプリで出会ったそうです。

 私は今まで恋活・婚活と言われるアプリを一通り制覇し、数多くのマッチングをしました。
 もらったいいねの数は自分でも本当にわかりません…

 そして、マッチングアプリについての記事を読み漁り、男性側が何に注目していいね、をしているのか、ど

もっとみる

クライアントに酒の場で絡まれ、結婚を決意した話

今日暑い💦

しろくまアイス食べたい

カップじゃなくバーの方

皆様

結婚のタイミングはどう判断しましたか??

今まさにタイミングをはかってる方いますか?

当時、

私は26ー28歳くらいで付き合っていた女性がいまして

彼女からも彼女のご両親からもプレッシャーが強まってきました。

悩んでたところは

起業したいと考えていたことです

波乱万丈に付き合うことになるんで・・

良くある話

もっとみる
好き。フォローほしいにゃ〜 面白い話あるにゃ〜
7

ミルクボーイ駒場さんの結婚観が、イケメンすぎた!!!

ゼクシィ2020年4月号
ミルクボーイ 駒場さん、なんてかっこいいことを言うんだ。

「結婚はままごとちゃう、相手に100賭けて、自分にも100賭けてもらう、運命共同体やねん」

ゼクシィといえば、花嫁が読み込むもの、といった印象がありました。
モデルさんも花嫁ばかりだし...
そんな中、彼専用ゼクシィが付録として入ってることを知り、ナイス!!😆と購入。

しかも、モデルは
2019M1チ

もっとみる
他の記事も読んでくれたら嬉しいです😆
5

結婚するまでを逆算してみた

「2年記念日!21年間育ててくれてありがとうございました♡」

婚姻届けの写真

朝起きてインスタグラムをチェックしていた時の話。高校の同級生のインスタグラムに、婚姻届けの上に指輪が置いてある画像が投稿されていた。その本文には、「2年記念日!21年間育ててくれてありがとうございました♡」と書いてあった。同級生は入籍したらしい。

その子は、私が高校3年生の時に席が近く、お昼を一緒に食べたりとそこそ

もっとみる

ゼクシィのコピーから学ぶ人生観

こんばんは。もしかしたらこんにちは。おはようございますかもしれませんね。

なるこです。

今日は僕の心の残り、考え方を変えた言葉を見ていこうと思います。

時代は結婚がゴールではなくなった

2017年ゼクシィがある言葉を掲げて広告を打ち出しました。

「結婚しなくても幸せになれるこの時代に私は、あなたと結婚したいのです。」

これ、ゼクシィが打ち出した広告にある言葉っていうのが面白いですよね。

もっとみる
スキしていただきありがとうございます!
14

結婚式のキャンセルは出来るのか?

いつもご覧いただきありがとうございます✨
フリーウェディングプランナー
marryyou小竹ともみです

もう毎日毎日
世界各地で猛威をふるっている
コロナウイルス

結婚式のキャンセルや
延期で涙を流している
花嫁さんは多いです

つい先週

【結婚式の変更やキャンセル料 各社が柔軟対応方針 】

という記事を見つけました
⇩⇩⇩
https://www3.nhk.or.jp/news/html

もっとみる