見出し画像

婚約期間にやったこと#1 ゼクシィは花嫁の必須アイテムか

さて現在わたしは結婚をひかえている。
婚約期間にやったこと、これからやることなどを備忘録代わりに書いていきたいと思う。


とりあえずゼクシィを買ってみた

「プロポーズされたゼクシィ!」というCMを一度は耳にしたことがあるのではないか。
わたしも彼と結婚の話がまとまり両親に報告後イソイソと書店に買いに行った。
これが分厚い・・ほんとうに分厚い。
そして安い・・300円だ。
しかも可愛らしい付録までついている。
(後に夫と書店に行った時に「これがゼクシィだよ、こんなに分厚くて付録までついて300円なんだよ。」と得意気に言ったらとても驚いていた。)

中身を見ればわかるのだが結婚式場などがわんさか載っているのでいわばほぼ広告集なのだろう。

ゼクシィの内容は・・?式・披露宴をしなカップルには不要?

付録はとりあえず可愛らしく大満足。もうこれで元をとったようなものだ。

肝心の内容は
結婚式、披露宴をしないわたしたちにはほとんど不要な結婚式場の案内ページがた大部分を占めていた。


他の内容はどうか?
わたしが一番欲しかったのは
「手続き・届け出らくらくシート」なるもの。
これは手にして安心感があった。
特に女性の方が名字が変わる人がほとんどだろうから、名字を変更しなければならない運転免許証やパスポートなどがリストになっている。
これを元に入籍当日は他の手続きもしようと思っている。

とは言え手続きは個人によってケースバイケースだからこれに頼りすぎず
きちんと入籍前に調べたほうがよいのは間違いない。

この手続きについてはまた別の記事にして、まとめようと思う。

その他は顔合わせの流れや、服装のアドバイスから結婚までの流れを書いたシートもあった。
結婚に関する相場の一覧も付いていてこれは興味深く参考になった。

その他、式場、ウェディングドレスや結婚指輪がたくさん
載っていたのは言うまでもない。

ゼクシィで一番役に立ったもの

ゼクシィには婚姻届が付録としてついている。
それもキャラクターものとピンク色のもの合計2枚。
役所かどかかに取りに行かなければと思っていたのでこれはありがたかった。
でも、
こんな可愛らしい婚姻届ちゃんと受理してもらえるのか?

ゼクシィにも確かに注意書でこの婚姻届が受理されるのか提出する窓口にちゃんと問い合わせろという趣旨のことが書いてあった。

心配性な私はもちろん聞きに行った。近所の出張所に。
結果は「はい、使えますよ。」とあっさり。

婚姻届は証人にも書いてもらうものだし、記念日などに合わせて出すカップルも多いだろうから提出する市町村にきちんと確かめるのが安全策だろう。

婚姻届のとなりのページには書き方例も載っていて、これもとても役に立った。

ちなみにわたしたちが選んだ婚姻届はキャラクターものの方だ。
50才手前の夫にはきついかもしれないがかわいいので気に入っている。

記念に記入した婚姻届はコンビニでコピーをとっておいた。


まとめ

タイトルのゼクシィが必須かという問いにはもちろんマストではないが、

買ったほうが良い といのが結論だ。

実際式をしない私でさえ参考になる内容が色々あった。
何より安い。

そして結婚に向けてテンションを高められるアイテムだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?