見出し画像

結婚相談所の無料相談行ってみた のき婚活。#2

こんにちは。のきです。
今日は私が結婚相談所のカウンセリングに行った時のことを記録していきます。

私が伺ったのは、ゼクシィ縁結びエージェント。
前回、私調べでライトめな結婚相談所に入会を決めた話をしましたが、

↓前回のお話

カウンセリングをゼクシィに決めた理由は、
その中でカウンセリングの予約がすぐ取れたのでゼクシィに行ってみた。というだけです(笑)
気が変わらないうちに一度話を聞いてみる経験をしよう!くらいの気持ちでした。

カウンセリングの日程が決まってから、
お得なキャンペーンがないかとか、
事前に必要なものはないかを調べ、
実際カウンセリングに行った方のブログを読んだりして予習をしておきました。
※準備や提出書類のお話は次回にします!

予約当日、定時で退勤してゼクシィ縁結びエージェントへいざ出陣!

店内に入るとゼクシィカウンター(結婚式場を探せるところ)と、反対側に婚活サービスのカウンセリングが受けられるところがあり、真反対の境遇の人がいる空間って何?(笑)となりました。

受け付けてくださったわたしより2.3歳若めの
女性カウンセラーと個室に入ってお話。
具体的には、
①いまの婚活はどのようなものか
②ゼクシィでの活動内容と料金体系の説明
③契約にあたり準備するもの、契約書サイン
の流れだったと思います。


①いまの婚活、結婚相談所とは

今は結婚相談所も色んなところがあって、
昔よりも年齢層が変化してきているようです。
説明では一般的なイメージとして「最後の砦」「売れ残り」「歳の差婚が基本」といったイメージもあるが、実際には20代後半〜30代前半の会員も増えているようで同年代婚の確率も増えているとの説明がありました。
また最後の砦といっても成婚率は大体10%程度。
「結婚相談所に入会したら絶対に結婚できると確証されるわけでは残念ながらありません」
とはっきりとおっしゃってくださったので逆に好感が持てました。
あとスケジュール感としては、
最初のお見合い→双方がお友達期間としてもう少し会ってみたいと思う→仮交際に発展。
仮交際は同時に複数人とすることができ、その間もお見合いは可能。
ただ仮交際から真剣交際(世間一般的にいう「お付き合い」)に入るときは1人に絞る。
真剣交際の上、プロポーズ→入籍。
ここまでが1年以内のことが多いようです。
出会ってから1年以内に入籍となると、お付き合いを初めてから半年前後でプロポーズと考えるとなかなかのスピード感だなと感じました。

②ゼクシィ縁結びエージェントでの活動

こちらにはプランが3つあり、月会費が
⑴9,900円、⑵17,600円、⑶25,300円の
3パターンでした。
⑴は専用サイトでお見合いしたい方を自分で選んで申し込み(月20人)できるのが9,900円。
⑵は⑴の20人プラス、カウンセラーさんから、
1ヶ月に6人紹介してもらえる(お見合い出来るかは分からない)
⑶は⑵と同じ人数の申し込みと紹介だが、一ヶ月間誰ともお見合いができなかった場合月会費が⑵になる保証付き。
※説明が下手ですみません、、、

私は自分で申し込むだけでなく、客観的に見て条件外の方でも合いそうだとカウンセラーさんが紹介してくれるサービスも良さそうだなと思って、
⑵のプランを3ヶ月続けてみることにしました。

実際のところ、入会金や初月の月会費無料のキャンペーン中だったのでそれも加味した上で⑵のプランにしました!
また⑵以上のプランでは3ヶ月に1回カウンセラーさんとの面談が出来るサービスもあります。
あとは、なんといってもゼクシィ縁結びエージェントは成婚料がいらないというところも費用面では良かったのでその日に入会しました。

③準備物の説明、ついに契約

活動開始までに準備するものが多いのも結婚相談所あるあるなんだと思います。
本人確認書類、学歴証明書、独身証明書、源泉徴収票、プロフィール写真が必要とのことで、
取得の仕方や写真撮影の時の注意点などを教えてもらいました。

なんだかんだで1時間半ほどお話しして、
退店となりました。
費用が比較的安いこちらを選んだのは、生活に余裕がないとか、貯金をしていないわけではなく、婚活にかけるお金が高くなればなるほど、私はプレッシャーになる性格で、こんなにお金をかけているんだから絶対結婚しなきゃ!と思ってしまいそうだったのでまずはライトに経験してみることにしました。

無料カウンセリングの記録はここまでです!
次回は提出書類の準備や写真撮影、本格活動前の面談について書こうと思います。
(まだ活動始まらないんかい)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?