マガジンのカバー画像

九州の旅

64
たびてくの旅、九州編 長崎県、佐賀県、福岡県、大分県、熊本県、宮崎県、鹿児島県の旅編
運営しているクリエイター

2022年5月の記事一覧

200年以上守り続けた天草の潜伏キリシタンから学ぶこと

200年以上守り続けた天草の潜伏キリシタンから学ぶこと

潜伏キリシタンの歴史から学んだこと制限があってもできることに目を向ける。

知恵、アイデアで難局を乗り切る。

 2018年、「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の構成遺産として崎津集落が世界文化遺産に登録されました。
 なぜ、天草には潜伏キリシタンの歴史が200年も続いたか、実際に現地に行ってみて調査しました。

天草とキリスト教の歴史1566年、ルイス・デ・アルメイダによってキリスト教伝

もっとみる
長崎と天草の結びつきとは?

長崎と天草の結びつきとは?

まとめ長崎県~天草の最短距離4km
幻の島原~天草~長島への架け橋構想
長崎から進化した天草ちゃんぽん
世界文化遺産にも登録された潜伏キリシタンの歴史

地理熊本市より近い長崎県

 南島原市南端の口之津港から鬼池港を結ぶカーフェリー
1日7往復、約30分
大人420円、子ども230円
 長崎市南部の茂木港から天草北部の苓北町まで高速船で45分
1日7往復、約30分
大人2030円、子ども1020

もっとみる

熊本のローカルフード5選

まとめ

伝統的にある辛子蓮根、馬刺、太平燕、いきなり団子がある。
最近では、焼きなり団子、ちくわサラダも誕生。

辛子蓮根

 茹でたレンコンの穴に辛子味噌を詰め、卵黄を混ぜた黄色い衣で揚げた料理。5~10mmに厚く切ってそのまま食べます。醤油につけてもよし。マヨネーズをつけて食べるとマイルドに。また、温めると辛さが増します。
 元々は病弱の熊本藩主、細川忠利のために水前寺の玄宅和尚が造血作用の

もっとみる
「た」から始まる熊本名物をお土産に買ってきた

「た」から始まる熊本名物をお土産に買ってきた


高菜 からし菜の変種。九州各地で生産されています。熊本県では、主に阿蘇地方で生産されています。3~4月に収穫。
 長野県の野沢菜、広島県の広島菜に並ぶ「日本三大漬け菜」の一つ。
 阿蘇地方で水田の裏作で育てられます。秋に種をまいて冬を越えて春に収穫。阿蘇地方は標高500~800mと高地にあり、火山灰の土壌と寒暖差の大きい阿蘇の気候が生むおいしい高菜。新芽を手作業で摘み取ります。細くて柔らかく鮮度

もっとみる
阿蘇山が生んだもの

阿蘇山が生んだもの

 阿蘇カルデラは、屈斜路湖に続く日本2位の規模のカルデラ。東西約18km、南北約4km。

 中央部は高岳(1,592m)を最高峰に根子岳(1,433m)、中岳(1,506m)、烏帽子岳(1,337m)、杵島岳(1,321m)と連なっている阿蘇五岳、外側を900mの高さの外輪山が周囲約68kmで囲んでいます。

 阿蘇山によって、温泉だけではなく、熊本市民のオアシスや神々の集合場所を形成し、現代人

もっとみる
神話の聖地巡礼、高千穂編

神話の聖地巡礼、高千穂編

宮崎県高千穂町 宮崎県北端の町。熊本県、大分県に接する町。鉄道は通っておらず、公共機関を使う場合、博多、熊本から高速バス、延岡から路線バスを利用して行きます。福岡天神から1日3往復4時間25分、熊本桜町バスターミナルから1日1往復2時間40分、延岡駅から1日13便70分。
 高千穂バスセンターの中心に、街が広がります。

神話のふるさと 高千穂は、古事記、日本書紀、各地の風土記において、たびたび登

もっとみる
日本三大地鶏を食べ比べしてみた

日本三大地鶏を食べ比べしてみた

 唐揚げも焼鳥も出来立てが美味しいと思う今日この頃。たまには贅沢に地鶏を塩コショウだけで味付けして焼いて食べたくなります。

日本三大地鶏 比内地鶏(秋田県)、名古屋コーチン(愛知県)、薩摩地鶏(鹿児島県)。
 各地で親しまれている食べ方で味わいました。

比内地鶏(秋田県) 主に秋田県北部で飼育されています。江戸時代、軍鶏として誕生した比内鶏。1942年、天然記念物に指定されたため、雄の比内鶏を

もっとみる
南九州のブランド和牛

南九州のブランド和牛

 肉用牛飼育数、2位、鹿児島県、3位宮崎県、4位熊本県
南九州は肉用牛の生産が盛ん。
今回は、各地のブランド牛を現地に行って食べ比べました。

あか牛(熊本県) 熊本県東部、阿蘇地方中心に育てられている熊本県を代表するブランド牛。
 肉質は赤身が多く、ジューシーで柔らか、脂肪は控えめ、うま味とやわらかさ、ヘルシーさを兼ね備えています。特に、アミノ酸の一種であるタウリンが豊富。
 阿蘇地域では、あか

もっとみる
偉人も好物、鹿児島で黒豚を味わう

偉人も好物、鹿児島で黒豚を味わう

 牛、豚の飼育数、全国1位、鶏の飼育数、全国2位の家畜が盛んな鹿児島県。
 今回は、鹿児島で豚肉料理を味わいました。

かごしま黒豚歴史

 江戸時代、島津藩が琉球(沖縄県)から輸入したのが始まり。島津斉彬、西郷隆盛など薩摩の偉人も大好物なかごしま黒豚。明治時代、イギリスから輸入された肉質の柔らかいバークシャー種と掛け合わせて品種改良がおこなわれました。これにより、さらにおいしくなりました。194

もっとみる
宮崎の鶏料理

宮崎の鶏料理

まとめ 宮崎のブランド地鶏、「みやざき地頭鶏」。柔らかく、旨味が強い、
生で食べるたたき、甘酢、タルタルソース、揚げ鶏の三位一体、チキン南蛮、外は真っ黒だけどジューシーな鶏の炭焼き。

 ブロイラーの産出量全国2位(2021年)、消費量全国4位(2020年)。
生産も盛んで鶏肉も多く消費する宮崎県。
鶏肉の食べ方も独自に発達していました。今回は、宮崎駅西口から徒歩7分のところにある、「枠仙」という

もっとみる
モアイ像が日本に存在する理由とは?

モアイ像が日本に存在する理由とは?

サンメッセ日南 JR宮崎駅からバスで80分、車で50分。
 モアイ像がシンボルのサンメッセ日南。和牛の牧場の跡地に建てられた観光スポット。1996年、村おこしと平和祈願のため設立されました。

世界唯一、復元を公認されたモアイ像がなぜ、日南に?

 きっかけは、あるテレビ番組。当時、部族の抗争、チリ地震などによって荒廃しているイースター島を見て、立ち上がったのが、モアイ修復委員会。1992~199

もっとみる
宮崎の麺を食べ歩き

宮崎の麺を食べ歩き

まとめ辛麺

鶏ガラベースのスープ。
一味唐辛子の辛味、ニンニク、ニラをふんだんに使用。
モチモチのこんにゃく麺。
三位一体となって一度食べたらまた食べたくなる味。

釜揚げうどん

宮崎市では60年以上前に存在するシメの定番。
柔らかい細麺、ネギ、揚げ玉を入れる甘めのつゆ。
最後はうどんのゆで汁でつゆを飲み干す。

辛麵 宮崎県北部の延岡市発祥。元々は居酒屋のサイドメニュー。締めにピッタリという

もっとみる
宮崎のトトロを見に行ったら、意外な場所に繋がった

宮崎のトトロを見に行ったら、意外な場所に繋がった

芸術は爆発だ宮崎県には、人気アニメ、「となりのトトロ」にまつわる場所があります。アニメ中の舞台となった場所でも、宮崎駿監督ゆかりの場所でもありません。トトロ愛溢れる場所、偶然一致した場所となっております。
また、宮崎のトトロにまつわる場所から、意外な場所に繋がることがわかりました。

宮崎のトトロ土々呂駅

 延岡駅から延岡市南部に位置する土々呂地区。旧土々呂町で延岡の水産基地として繁栄。
 土々

もっとみる
熊本市内のパワースポット巡り

熊本市内のパワースポット巡り

パワースポットで得られるご利益味噌天神

無病息災、学業成就、味噌の神。

健軍神社

交通安全、子宝。

味噌天神味噌天神前駅すぐ。
正式名称は本村神社。713年建立。1957年再建。
ご利益は味噌の神、無病息災、学業成就、大願成就、家内安全
建立直後、悪疫が流行し、死者続出。
みそ天神と呼ばれている由来は1300年もの歴史から変化しました。
建立当初は、疫病祈願のため、御祖天神(みそてんじん)

もっとみる