家庭料理のおはなし:放牧黒豚の自家製味噌漬完成!

こんばんは! 正しい手抜きメソッド・おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。 今日は雨が降ったり止んだり、これから大雨になる地域もあるとのこと。 被害が出ないように願うばかりです。 さてさて、先日自家製の味噌床に漬け込みをしたせたな・ヒロシくんと真紀ちゃんの放牧黒豚さん。…

どん底の逆転 (140文字小説)

 辞令がおりた。  九州への異動。事実上の左遷だ。  取引先へのミスから二週間、会社の対応は早かった。  彼女に話すと、そう、と一言だけ。  こちらも事実上の破局だ。  荷物を出した部屋で、床を拭きながら涙が落ちた。  移動当日、駅には彼女がいた。 「鹿児島なら黒豚だよね!さあ行…

家庭料理のおはなし:放牧黒豚ロース肉で味噌漬仕込み

こんにちは。 正しい手抜きメソッド・おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。 今日は曇天。 夫も娘も出掛けた午後のひと時、久しぶりに家の中が静かになりました。 夫が独立する前、数ヶ月前までは当たり前だった「昼間一人時間」、久しぶりの感覚、でもやはりにぎやかな方が私はいいな…

2021/5/1 (東峰村)→南九州市

GWです。十分な感染対策を行ったうえで、南九州市を目指します。 いつもどおり筑紫野ICから九州道に乗りどんどん南下していきます。 加治木JCTからははじめて九州道を鹿児島市方面へ向かいますが、途中仙厳園に向かうために、桜島SICで下ります。 姶良市を経由し国道10号を錦江湾沿いに南下。左手には…

家庭料理のおはなし:放牧黒豚の自家製パンチェッタ仕上がりました!

こんばんは。 正しい手抜きメソッド・おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。 また緊急事態宣言が出ることになった東京。 大人も、ですが、何よりも子どもたちが為政者の振れ幅の大きさに振り回されているのを見るのが、辛いです。 せめても、ごはんくらいは美味しく楽しく、を意識して…

家庭料理のおはなし:黒豚角煮と煮汁を使って自家製ラーメン

こんばんは! 正しい手抜きメソッド・おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。 今日も良いお天気でしたね。 暖かくなり、春本番!嬉しいですね😀 さて、先日仕込んだ黒豚角煮は。。。 しっかり煮込んで・・・ 最初の下茹での煮汁も使って恒例の角煮ラーメン! 美味しかったー😍 今回…

全身女優モエコ 第二部 第四回:映画が村にやってくる その3

 さて、モエコたちがその到着を待っている神崎雄介が主演する映画とは、竹梅ヌーヴェル・ヴァーグの代表的な監督小島泉が久しぶりにメガホンを取る作品であった。『火山に果てる』と題されたその作品は当時の学生運動の挫折を描いた内容で、神崎扮する学生運動家は教授の妻と禁断の恋に落ちてしまい、…

家庭料理のおはなし:今年初の黒豚三枚肉1枚がやってきた!

こんばんは! 正しい手抜きメソッド・おだしマジック! 家庭料理研究家の高窪美穂子です。 昨日と打って変わって、良いお天気の日曜日となりましたね。 いかがお過ごしだったでしょうか。 さて、今日の午前中、オンライン味噌仕込みワークショップで可愛いお子さんに癒されている最中にやってきたの…

ふるさと納税して、角煮をもらいました!!!

シウマイで有名な崎陽軒のレストランにきたぜ!手始めにシウマイ盛り合わせ。昼から生ビールとか最高か。