見出し画像

悩める飲食店経営「助けてと言える人は強い。助けてと言えない人は弱い。」この言葉を信じて覚悟をもって #白豚チャレンジ

写真は白豚。鹿児島県産白豚のヒレ肉です。
当店は、今現在かごしま黒豚のみを提供しているお店です。

店主です。正直経営が厳しいです。
「助けてと言える人は強い。助けてと言えない人は弱い。」
この言葉を信じて覚悟を持って書いてます。

経営が厳しいと自分の過去や経験を全てを否定された気がする
・高価な本物の「かごしま黒豚」にこだわり過ぎたのか
・地元薩摩川内市の食材を輸送費を掛けて使ってのが無駄だったのか
・子供や観光客に無料サービスをし過ぎたのか
・スポーツに特化したことが間違ってたのか
・女性が一人でもご利用しやすいお店は間違って居たのか
・「今まで食べた中で」「日本で一番」美味しいと言われるのは間違いなのか
・本当は技術がないのか
・お店で出会った素敵なご縁は無駄だったのか

これらが全て間違っていたのかと思ってしまう

飲食店が6年以内に廃業する確率は85%
私が尊敬する鹿児島のお店が4店舗閉業していた

団体客が来ても人手不足で対応できない
こだわりや技術があっても儲けるのが下手
経営力がないすべて私の責任


あるご縁で
東京の飲食店コンサルタントに相談させてもらった
高額じゃないと見てくれないような一流コンサルタント

もっとこうしなさい、ああしなさい
これは間違ってると言われると思った。

「何件も飲食店を見ているけど
悪いところが見当たらない、絶対良いお店です!

経営難の原因は店舗運営以外にあります。」

そう言ってくれた。

全て肯定してくれた。

閉店したらもったいないて言ってくれた先輩

コロナ過の飲食店で6年も続いたなんて凄いと言ってくれた友達

私の為に奮闘してくださってる方々に感謝。

今いるスタッフ、採用中のスタッフに感謝。

#白豚チャレンジ
#豚肉高騰
#クラファンしたら助けてくれますか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?