奄美群島の思い出

鹿児島県は南北に600km。
最北の獅子島から最南の与論島まで。
同じ県内で、これほど旅気分が味わえるところは少ないのではと思う。

中でも、奄美群島が好きだ。
本土に帰ってくると、あれは夢だったんじゃないかみたいな気分になる。 
体は帰ってきたけど、心がまだ帰ってこないというか。

行った順にご紹介します。

与論島

サンゴ礁に囲まれた地球とは思えないほどの絶景。
百合ヶ浜にも出会えて大満足。

もっとみる

最近の草の根活動の議員活動のご紹介をしております。動けば動くほど何かの発見があります。その発見が一つ一つの町づくりに繋げていけたらなと。引き続きよろしくお願いします。

ありがとうございます!!

5月5日、沖縄と奄美が梅雨入りしました。今年は早いです!!(例年より1週間近く早かったそう)まあ、梅雨入りの日にちは後で修正される事もあるのですが。もしかしてここ最近の倦怠感や軽い鬱っぽさは梅雨前線のせいなのかも……?そう言う事にしておきましょう、取り敢えず気持ちが楽になるので。

감사해요(感謝します)!
5

町をひたすら歩く中で感じた町内の住宅の老朽化。今後この住宅をどのようにデザインしていくのかが地域の力の源になると感じます。だからこそ準備は念入りにしていきたいですね。

ありがとうございます!感謝です^^

⭐️仮眠後、新しい企画のひらめきが、浮かんでワクワク〜💖🎵。やっぱり睡眠重要だね💤✨

嬉しいです💖😆頑張ります!
4
00:00 | 00:30

都合のいい時に、それらしい言い訳を使う。問題課題について、今から考えていかないと、将来若い世代がその問題課題と向き合うことになります。少しでもいいから、先輩となる大人がその姿を背中で見せていきたいですね!そんなテーマで話をしてます。

ありがとうございます!!

ふらっと奄美旅②

ふらっと奄美旅②では奄美グルメと宿について✨

奄美ディナーは
奄美の中心地名瀬にある地元有名店鳥しんへ

奄美名物 鶏飯(けいはん) ¥1100具とご飯とスープが別々に出されて、自分で盛り付けて、お茶漬けのようにスープをかけて食べるスタイルで、あっさりとした味のスープで食べやすかった😋
これ、意外と量が多くお腹いっぱいに

ちなみにドリンクは奄美産たんかんジュース🍊

✔鳥しんではクレジット

もっとみる
スキありがとうございます!
2

SDGsに関連して、サスティナブル(持続可能)というキーワードを聞くようになったかと思います。

世界では更に、リジェネラティブ(再生)と取り組みが始まっています。

今後の奄美で必要な取り組みだと思います。

ありがとうございます!感謝です^^
1

瀬戸内町のワクチン接種の件でヒアリングした進捗状況についてご紹介しています。古仁屋に来るのが困難な高齢者についての対応についても要望を行わせていただきました。

ありがとうございます!!