見出し画像

春の肝にこたえる体質・体質は人それぞれが当たり前

奄美はすでに
梅雨の様に・毎日毎日雨が降っています・
湿に弱いわたしは
胃の調子も悪いです〜
春の疲れが
胃にきております。

そして
春🌸
関東地方は桜も咲き
まさに春到来ですね
陽気がグンとあがり
楽しい気分にもなりますし
職場の移動や
新学期など
環境の変化が多い季節でもありますし
新生活の始まる季節でもありますね
春の特徴としては
薬膳・中医学で考えると
イライラしやすい
つい、キツイ事言っちゃうとか
逆に
落ち込みやすく
学校に行きたくない〜
仕事に行くのがつらい😭
など
感情のアップダウンの振り幅が大きく振れる季節です。
あ〜
桜綺麗😍
新しいお友達もできて楽しい😀
良く眠れるし
ご飯も美味しい〜と感じる・感じられる
人は体調バッチリ👌
そうじゃない人
何がわたしのストレスかなあ
気持ちを揺さぶる事って
あの事?この人?あの場所?
この部屋?
ってまず気がつく事が第一歩です〜
気がついたら、、
好きな事たくさんしましよー
カラオケ行ったり
マッサージ・温泉・カフェ・
本屋さん・大好きな人に会う
大好きなペットを抱きしめる、、 
断捨離する・
などなど
そうしたらその日は
少し眠れますね。
ご飯も美味しくなりますね。
そして
春の五臓六腑
肝・胆は
血を作ってくれるので
肝・胆が働く23:00〜03:00の時間帯は
しっかり寝ましょう♪
眠れなかったら
横になって目をつぶりましょう〜
それだけで
バッチリです〜
養生って
そんなことです・・

春の季節じゃなくても
ここにふれる人は
この体質かもしれないですね。
ストレスを受けるところなので
ご自身に1番優しくしてあげて下さいね。
人の事より
ますは
自分の心身の健康をはかってくださいね。

梅干しの、おにぎり🍙たべましよ♡

夜はまだ冷えますので
風邪ひきませんように♡

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?