見出し画像

情報に溺れないためのコツ

スマホやネットが普及して、好きなときに何でも調べられる時代。でも、本当にそれってラッキーなことだけかな?

まず、調べものを始める前に、「私は何が知りたいの?」って自分に問いかけてみて。何となく調べるより、目的を持って情報を探す方が、大海の中でも目的の島に辿り着きやすいんだ。

たとえば、ファッションの最新トレンドを知りたいなら、ファッション誌の公式サイトや有名デザイナーのブログをチェックするといいよ。

情報がどこから来たのかをチェックすること。ネットにはいろいろな情報があふれていて、誰でも書けるから、出所を見極めるのが超大事。

信頼できる専門家や公的な機関の記事を優先してね。それから、その情報が多くの人に支持されているか、評価が高いかもポイント。

みんなが役立ったと感じている情報なら、信頼性が高いかもしれないよ。

そして、自分で試せることなら、実際にやってみるのもいいかも。例えば、新しいスキンケアが良いって書いてあるなら、小さなサンプルを試してみて。

でもね、自分の肌に合うかどうか、慎重にチェックすること。自分に合わないものを使ってトラブルが起こったら大変だからね!

情報に振り回されないためには、チェックポイントを持つといいよ。手に入れた情報を見たとき、「これって本当に役立つの?」「これを知ることで、何かいいことある?」って自分に聞いてみて。

不確かな情報に時間を使うより、自分にとって必要な情報をしっかり選ぶことが大切。

情報の波が高くても、自分でしっかり舵を取る力をつけようね。そのためには、情報を見極める目を養うことが大切。

そしてね、何より大事なのは、自分の頭でしっかり考えること。自分の心としっかり向き合って、自分にとって何が大事か見極めよう。

みんなが言ってることがいつも正しいわけじゃないから、自分で考えることが、自分を守ることにつながるんだよ。

終わり。

不安に打ち勝つ!心理的アプローチで自由を手に入れよう🎉🎉🎉

✅ 生きづらさからの解放。不安を乗り越える実践的なテクニック

日常生活で感じる不安、それをただの敵と見るのではなく、より深く理解しませんか?

この有料noteでは、「不安の正体を知り、どう立ち向かうか」実際に効果があった方法を共有しています。

もっと自分自身と向き合い、本当の意味での解放を感じるための知識とスキルを紹介します。

新しい自分を発見するための貴重な手がかりを、このnoteで見つけてください。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?