見出し画像

サンフランシスコ州立大学の基本的な大学の情報(留学・海外生活について質問募集中!)

🇯🇵と🇺🇸両方の大学を卒業しました

私は、日本とアメリカで
2つの大学へ行き
2つの大学を卒業しました。
その経験を生かして、

・大学生活
・留学生活
・語学学習


などについて、
いろんな話をシェアできたらなと思い、
私の出身校;サンフランシスコ州立大学
についても話していこうと思います。


※ 数日前「サンフランシスコ州立大学ガイド:
卒業生が語る学校情報&体験談」
の記事を読んだ方は、
目次の『★学校情報★』から是非お読みください。



サンフランシスコ州立大学🇺🇸ガイド

私のウェブサイトの方ですでに
記事を載せていますが、
🌱 note 🌱 の方ではもっと写真も載せながら
紹介できればなと思います。

基本的な大学の情報

学部

サークルソロリティフラタニティ

学食

図書館

ジム

私が専攻したコミュニケーション学部

SFSUの長所と短所

SFSUで知っておくと役立つ豆知識

全部一度に話すと長くなってしまうので、
今回は項目だけをリストアップしました。
▶︎note版じゃなくていいから読みたいよ
という方は、タイトルをクリックすると
記事に飛べるようになっています✈️
もちろん無料で読めますよ!笑

音声で聞く👇

★学校情報★

種類……….共学
創立年…….1899年
システム….セメスター制
(春学期と秋学期の2学期制)
立地……….郊外
(ダウンタウンまでは
公共交通機関Muniで20分ほど)
合格率……..72%
出願期日…..9月30日
SAT.ACTスコア提出期日
…………..…1月23日
学生満足度…80%

学生組織やサークルの数:300以上
☆人気の学部☆
・ビジネス
・マネージメント
・マーケティング
・コミュニケーション
・ジャーナリズム
・社会学
・演劇や映画などの芸術系の学部
・生化学や生物学などの理系の学部

私はちなみに
コミュニケーション学を専攻しました


クラスの大きさ

クラスの大きさについては、
授業内容や学部によって変わってきますが、
CollegeData.comによると、
20−30人程度のクラスが多いみたいです。

私の専攻していたコミュニケーション学では、
だいたい20人くらいのクラスで、
発言や質問ができないくらい
大きなクラスなわけでなければ、
小さな部屋でのこじんまりとして
少人数の小さなクラスというわけでもなく、
個人的にはちょうど良い大きさでした。

卒業必須の一般教養のクラスは、
授業を取る生徒が多いのも合って
少し大きめのクラスだった印象です。

学生の人種

Forbesというサイトによると、
ヒスパニック、アジア、白人
という順に多いみたいです。

私個人の感想は、
サンフランシスコの都市自体が
多様性豊かな都市
であるように、
大学内でもその多様性が
感じることができたなと思います。
実際キャンンパス内を歩いていると、
英語、スペイン語、中国語、
韓国語、アラビア語、etc…と
ほぼ毎日5ヶ国語ぐらい
聞こえてくる環境
でした。

留学生が多い大学!?

4番目に多い層が、なんと
「留学生」です。

確かに、留学生が運営している
IEECという留学生の団体や、
留学生のためのオフィスも
あったりと、学校全体で
留学生を受け入れる体制が
できているように感じました。
ちなみに留学生のためのオフィス、
OIPには、日本人の方が
働いていらっしゃって、
留学が不安な日本人にとっては
かなり心強い存在でした!

サンフランシスコ州立大学の特徴


2020年度西海岸エリアの
 ベスト大学ランキング31位
全米体育協会の大会出場を
 果たしているスポーツ校
・アメリカ初の
 エスニックスタディーズ

実は「全米体育協会の大会出場を
果たしているスポーツ校」
というのは調べていて
後で知ったのですが、
そんな場所で私は
筋トレ・トレーニングについて
学べてラッキーだったなと思います。

コミュニケーション学だったのに
筋トレやトレーニングを学んだ!?と
疑問に思った人は、
英語もトレーニングのことも
何もわからないですが
ここで学ばせてください!!in アメリカ🇺🇸
【トレーニングを始めたきっかけ】』
の記事を読んでみてください✨

以上が基本的な大学の情報です。
次は、学部や寮、サークルなど
もっと詳しいことについて
紹介していこうと思うので
楽しみにしててください!

インスタグラムにたくさん
留学の写真や動画を載せているので、
是非そちらもチェック
してみてください!
インスタグラム: @sumire.in.paris


アメリカの大学・留学についての質問

何かアメリカの大学について、
不安なこと、疑問なこと
などあったら、遠慮なく
コメントしてください☺️

英語と日本語で無料ラジオ配信中🎙

【無料ラジオ配信🎙】
Sumire Violet幸せのおすそ分け

‼️とりあえず悩みなんでも聞きます‼️

フランス生まれ🇫🇷日本育ち🇯🇵で
アメリカの大学卒業した🇺🇸 27歳女子
(現在パリ留学中)に

【聞いてみたい事】【聞いて欲しい事】
があれば、レターください😊

🔸軽いもの(今パリで何食べてる?) から
🔸重いもの(やる気が出ない...)

など幅広く聞きます👍

27年しか生きていないけれど、

😊常に大事にしている子供心
😊ポジティブマインド
😊自分軸で生きていくために培ったスキル
😊海外経験を通して得た豊かな考え方

これらを持って一生懸命回答します💗

【匿名用質問箱】
https://peing.net/ja/f8fee94ad04ef6

英会話練習したい人集まれ🙋‍♀️

【日本で日本教育🇯🇵で育ち、20歳で渡米】だったので、
『苦労して💦勉強して📚』 英語を身につけました!

なのでみなさんの苦労がわかります😭❤️

気軽に話す練習がしたい人は
英語メイン🇺🇸➕わからない時は日本語🇯🇵
でお話ししましょう💛
(日本語部分は どう言えばいいか英語で教えます👌)

気負わず、学んでる最中なんだから
間違えて当たり前じゃん!精神で

カジュアルの話しましょう☺️

【💌15分無料で英会話❣️コラボで英会話する】
条件: Instagramフォロー🙏
▶︎レターに 🔸希望日/時間(日本時間🇯🇵)3つ
🔸名前
🔸現在のレベル
🔸モチベーション
🔸Instagramフォローしました!
を記して送ってください😊

インスタグラム: @sumire.in.paris


自己紹介【海外経験】

現在 パリ語学留学中🇫🇷

📸わたしのInstagramに
毎日ストーリーシェアしています。
▶︎ @sumire.in.paris
【内容】
・パリ🇫🇷・アメリカ🇺🇸生活
・30歳までに5ヶ国語マスター目標!
 現在👉🇫🇷🇰🇷Français/한국어
 めざせ:2023年DELF B1&2024年TOPIK 3級合格
・トレーニング記録🥊🥋🏋️‍♂️🚴‍♀️🏃‍♀️🏊‍♀️
・海外ジム180訪問完了!体験談シェア中
 (2023年中に🇨🇭🇵🇹🇪🇸🇮🇹訪問予定)
・海外旅行の思い出🇺🇸🇬🇧🇩🇪🇫🇷🇰🇷

🎓大学🇯🇵🇺🇸2大学卒業


🇯🇵と🇺🇸両方の大学を卒業しました🎓

▶︎インスタグラム : @sumire.in.paris
【海外経験】
*利用したエージェント
👉高校1年生 
ロサンゼルス………..1週間語学留学 ホームステイ| FLC*
👉高校3年生 
ニューヨーク………..1ヶ月語学留学 寮| : EF*
👉大学1年生 
オックスフォード…...1ヶ月語学留学 寮| : EF*
👉大学2年生
ボストン……………...1ヶ月語学留 寮 |: EF*
👉大学3年生 (2.5年間)
🎓サンフランシスコ州立大学 →卒業
コミュニケーション学 学士取得
🎓明治学院大学から編入 →卒業
国際キャリア学科 学士取得

🔹ダブルディグリープログラム
👉大学卒業後1年間
OPT でアメリカ就労

SNSまとめ

Magazines
https://note.com/sumire_violet148
Instagram
@sumire.in.paris
Website
https://www.sumireviolet.club/
X・Twitter
https://twitter.com/sumireinparis
Stand.fm
https://stand.fm/channels/640bda725676c6fba8b8ff4d
匿名質問箱
https://peing.net/ja/f8fee94ad04ef6

Magazine

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?