見出し画像

英語もトレーニングのことも何もわからないですがここで学ばせてください!!in アメリカ🇺🇸【トレーニングを始めたきっかけ】

デッドリフト 115kgスクワット 88kgあげる149cm女子

パーソナルレコード
スクワット195Ibs / Deadlift 245Ibs / Clean 135Ibs
過去の運動経験
#筋トレ #ボクシング #キックボクシング #ヨガ
#ピラティス #クロスフィット #体操 #ランニング
#ウェイトトレーニング #バレエ #ダンス #重量挙げ

合気道有段者(黒帯)
アメリカ🇺🇸でクロスフィット大会出場経験あり
そのほかハーフマラソンスパルタンレース
運動大好き人間なわけですが、
実はもともとそこまで運動神経が良かったわけでもなく
運動経験もなかった私。
そんな私が、なぜこんなにトレーニングラブ❤️
なったのかのきっかけを話していきたいと思います。

トレーニングを始めたきっかけは?

始めたのはアメリカ🇺🇸に行った時です。
もともと体を動かす事が好きでしたが、
特別運動神経が良いわけでも
素質があったわけでもなかったです。
どちらかというと努力派だと
自分では思っています。

体力作りからスタートの合気道部時代

運動の才能が別にあるわけでもなく
努力派だと思う例えば。高校生の時に
合気道部に入部しましたが、
私は中学で運動部に所属していなかったので、
体力づくりから、ゼロというか
マイナスからスタートでした。
運動部出身の人も多く
全国大会連勝を目指すレベルの
部活動だったので、周りに追いつくために
受験勉強や塾の時間の合間を見て、
土日の休みもほぼ休まずに自主練しに行って
休んだ日はランニングするとか
そうやって周りに迷惑をかけないように
必死だったぐらいです。その時の話はまた今度。

アメリカ🇺🇸で初めてジムへ行く

そんな運動神経があるわけでもない私ですが、
好奇心はおそらく人の倍はあります笑

アメリカの大学に行った時にハウスメイトに、
学校にジムがあるから行ってみよう!
学生料金で安く入れるし!と言われ、
一緒にジムに入会しました。
それが筋トレ/トレーニングの始まりです。

なので、日本ではジムに行ったことはありませんでした
高校の自主練は畳部屋で合気道の練習だったので
筋トレ系は全くしていないです。
大学の時もアメリカからの
留学生に教えてあげるよ!と言われ、
大学内にあるしょぼいジムに1回行っただけ。

筋トレ/トレーニングについて何も知らない。
というか、住んでいる国の言葉(英語)も
まだあんまりわからない。
そんな中でも言語を超えて楽しめる運動に
どんどんのめり込んでいきました。

もう少しトレーニングについて知りたいなあ
と筋トレ/運動に対する興味が
大きくなっていったのですが、
どこから勉強し始めたら良いんだろう
日本語でもトレーニングの
ことを知らないのになあ😥
そんな風にアメリカ留学1年目を
過ごしていました。

直談判「ここでトレーニング学ばせてください!」

大学のサークルに入る?
運動生理学に専攻を変える?
といろいろ考えましたが、
自分が絶対入りたい!というサークルもなければ
大学の専攻は変えたくないなあ、
そう思って出した決断が、
よし、大学の運動生理学の教授のところに話に行こう🔥
というものでした。ちなみに私の専攻は
コミュニケーション学で、
やっぱり運動に興味はあったので
スポーツコミュニケーションについて
レポート出したりとスポーツに関連付けながら
勉強をしていました✌️

接点もない教授とアポをとって、

私はまだ英語があんまりわかりません。
トレーニングについても日本で勉強したこともないし、
ジムへ行くことすら初心者です。

専攻は運動生理学にする予定はないし、
私の専攻と卒業時期を考えると運動生理学の授業を
取る事ができません。でもトレーニングについて
学びたいです。授業とは別でトレーニングについて
学ぶ方法はありますか?ここで学ばさせていただけませんか?

片言の英語力を持って、そう言いにいきました。
せっかくフィットネス大国のアメリカ🇺🇸にいて、
しかも運動生理学が学校にある!今あるチャンスを
最大限に使わないわけにはいかない!

そう思って私なりに考えてした行動でした。

アメリカの大学のStrength&Conditioning
Labでトレーニング開始

こうして私は、運動生理学の大学生、大学院生、教授に
囲まれながら授業前、授業後と時間がある時に
運動生理学生しか基本使えない
Strength & Conditioning Labに
通わせてもらうことになったのです。
そしてそこでたくさんトレーニングについて学びました。
ジムに通い始めたのはアメリカのハウスメイトの
一言がきっかけでしたが、
本当にトレーニング愛が生まれたのは
Strength & Conditioning Labに
通い始めてからだった思います。

言語の壁や知識のなさで苦労したこともありましたが、
その苦労のおかげで得たものはたくさんあるし、
何も知らないし英語すらまともに理解できない私を
温かく受け入れてくれた教授とトレーニング仲間には
感謝しかないです。残念ながらトレーニング仲間全員と
その時お世話になった人全員が写っているわけではないけど、
下の写真はそんなトレーニング仲間のみんなと
Strength & Conditioning Labで撮った記念写真📸💛
5年前&すっぴんなのもあり顔が若い🤣🤣🤣

ちなみに後ろにチラッと見える英文字、
Kinesiologyが運動生理学という意味です。
他にもいろんな和訳があり、
日本では学校によって学部の名前が
若干違うみたいですが、、、

運動に関わる仕事に携わる

こうしてトレーニング愛が大きくなった私は、
1年後にはいくつかトレーナーの資格を取り、その後
アメリカ🇺🇸でカナダ🇨🇦の
スポーツウェアブランド
lululemon
スポーツサプリメント・用品ブランドの
HALEOBULK SPORTSで働くことになったり、
クロスフィット ジムの
CrossFit DAIKANYAMAでトレーナーを
することにもなったのです。

個人的な活動としては、
アメリカ🇺🇸と日本🇯🇵で150以上のジムを訪問し、
ジムの体験談をシェアしています。
現在は拠点をパリ🇫🇷に移し、
パリ滞在の6ヶ月のうちに30ジム訪問を目標に掲げ、
現在17ジム訪問したところです。
「世界のジムの体験談」の記事は
現在準備中なので少々お待ちを🙇‍♀️


と、これがわたしのトレーニングにきっかけ話です。
本当に、いつ、どこで、どんなことがきっかけで
人生のストーリーが生まれるかわかりませんね😊

みなさんはどんなことがきっかけで
トレーニングを始めましたか?
是非皆さんのストーリーもお聞かせください✨


トレーナーProfile

Sumireのトレーナーミッション

性別、人種、サイズ、宗教、体型、etc…
そんないろんなレッテルに囚われずに
全ての人がインクルーシブに
体を動かすことのできる楽しさ

美容や健康を学ぶことを楽しむことが
できる時間や環境
が持てるようにすること

【資格・コース】

▪️クロスフィットレベル1トレーナー
▪️人間解剖学修了証明書
▪️レッスンプランニング修了証明書
▪️スケーリング修了証明書
▪️クロスフィットマスター修了証明書
▪️クロスフィットキッズ
▪️“スーパーコーチ”コース修了証明書
▪️全米ウェイトリフティングレベル1

【アスリート・コーチ経歴】

高校時代…..合気道部所属3年
🏆全国高等学校合気道演武大会 
 連盟賞
🏆名古屋合気道演武大会 奨励賞
🏆国際ライセンス 黒帯取得
▶︎2017年(大学4年)
📍Holloway Crossfit | Gator strong
サンフランシスコ州立大学の
ストレングス&コンディショニングクラブ
クロスフィット&モビリティコーチ
📍Holloway Crossfit | Gator strong
🏆アメリカンオープンシリーズ
 2019年出場資格獲得
(重量挙げ|ウェイトリフティング)
🏆クロスフィット 大会出場 
 “Battle on the bay
🏅スパルタンレース出場
🏅ハーフマラソン出場


パーソナルトレーニング依頼

2023年現在は拠点をパリ🇫🇷に移しております。
パリ在住の方は、sumire906704@gmail.com
名前&ご相談内容・ご依頼を記し
お問い合わせくださいませ。
値段は、目標や頻度によって
カスタマイズさせていただきます。
英語🇺🇸日本語🇯🇵対応可です。

Instagram でも、
Q&Aをして行こうとも思っていますので、
@sumire.in.paris フォローよろしくお願いいたします🙇‍♀️

2024年から日本の東京🇯🇵に
再び拠点を移します。
2024年に東京🗼に拠点を移す前にも
ご相談などは無料で乗りますので
お気軽にご相談ください。

応援メッセージ・ お仕事の依頼💌🤙

応援メッセージ、お仕事の依頼は
こちらによろしくお願いいたします。
💟 Instagram 💟
@sumire.in.paris
💌 email 💌
sumire906704@gmail.com



この記事が参加している募集

私のスポーツ遍歴

運動記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?