ウェイトトレーニング

【ダイエットコラムVol.5】20㎏痩せた自分が続けてきた運動習慣

【ダイエットコラムVol.5】20㎏痩せた自分が続けてきた運動習慣

こんにちは、みきひこです。 10月よりいつも通ってる最寄り駅のジムが平日朝7時から営業するようになり、2週間が経ちました。人がほとんどいないので快適な空間ですが、まだちょっと早起きがつらいです。 来週から新しい会社での仕事が始まるので、朝一で筋トレしてから出勤!って習慣をつけたいけど、早く起きれるかどうか不安な今日この頃。 ということで、今日は自分が取り組んでいる運動についてお話します。 1.前回のおさらい前回は、1年以上ダイエットを継続させたポイントをまとめて、私の取

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ガチダイエットメモ_v2

ガチダイエットメモ_v2

ベンチ100くらい上がるまで鍛えて、毎日5~10kmのランニングして食事時制限…みたいなダイエットやったこともあって、それがv1なんだけど、こっちのほうが「痩せる」って目的であれば良いかもしれない。 成功体験掴まないとモチベーション上がらないタイプなので試しにやってみたら 1ヶ月で20kgくらい落ちたので方法をメモする。 # はじめに とにかく痩せるには食べないに尽きる事に気づいた。 ただ、「食べてから吐く」とか「一切栄養摂取しない」とか病んだ感じではなく、ちゃんと「死なな

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【定点観測】9月の体組成とサイズの変化報告。
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【定点観測】9月の体組成とサイズの変化報告。

こんにちは。Dice Trainingです。 岩手県でトレーニング指導を生業にしてます。 アメリカ留学中にNSCA CSCSを取得。 留学中のインターンシップも含めると、 トレーニング指導に携わって20年以上になります。 今回も月ごとの定期報告。 お付き合いください。 なんとなく忙しい日々が続いてます。 とはいえ、今年も残すところ3ヶ月。。。。 毎年思う、 「今年、何をやっただろう・・・」 どんな時でも、トレーニングは続けます。 体型維持、パフォーマンス維持のために。

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【酒好き】お酒とトレーニング
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【酒好き】お酒とトレーニング

わたしは良くお酒を飲むのですが、ウェイトトレーニングも趣味。いいカラダになりたいがお酒は飲みたい。しかし、有名なボディービルダーの方でお酒を飲む人をあまり見かけません。 これはお酒を飲むと太る、もしくはボディメイクにとって悪影響なのが認識されている結果だと思われます。ではどのようにアルコールが悪影響を及ぼすのか、実体験を交えて考察し、まとめてみました。 飲むと翌朝動けない。 胃の中でアルコールや食べ物が消化され、腸へ送られます。 その際アルコール摂取量が多くなると胃のぜ

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【筋トレ】筋肉が大きくならない人の原因5選

【筋トレ】筋肉が大きくならない人の原因5選

1.オーバーワークおそらく1番多い理由がオーバーワークです。 トレーニング時間が長すぎる。セット数が多すぎる。頻度が高すぎる。など、やりすぎていることがむしろ問題になります。 熱心に取り組みたくなる気持ちは分かりますが、それが悪影響を及ぼす可能性があるので気をつけましょう。 ちなみに、 「筋肉が増える=タンパク質が合成させること」であり、 「トレーニング=タンパク質・筋肉の分解作業」なのです しかし、 タンパク質の合成が起こる時間は短く、分解が起こる時間は長いのです。

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普段の食事のタンパク質量

普段の食事のタンパク質量

大学3年生の冬頃からウェイトトレーニングを始めて1年半、そこそこ筋肉量が増えてきたかなと思う今日この頃。 最近は大会に出る人も多くなってきたらしく、ジムでも仕上がってる人をよく見かけます。 やっぱり 脂肪を削って立体感のある筋肉はカッコいい!!ということで、これまで気にしていなかった食事のバランスを見直そうと思います。 私の普段の食事はこんな感じ 朝 白米or玄米(半合)、目玉焼き(全卵1個)、納豆(1パック)、梅干し、味噌汁 昼 白米or玄米(半合)、ゆで卵(2個)

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東京マラソン2021への道 51/85

東京マラソン2021への道 51/85

 東京マラソン2021と2022の秋冬2つの大会に当選してしまった市民ランナーの日々のトレーニング記録、51日目。 今週のトレーニング 今週の「岩本式マラソントレーニング」の予定は下記のとおりです。  月 オフ / ウェイトA  火 ジョグ 60分  水 ビルドアップ 15km / ウェイトB  木 インターバル 1000m×1、200m×5、レスト90秒  金 オフ / 体幹トレ  土 ペース走 150分 / ウェイトC(ウェイトは軽く)  日 ジョグ 10分、スピード

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筋トレをなぜ頑張るのか
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筋トレをなぜ頑張るのか

冒頭にインスタストーリーズに月に1回筋トレの写真をアップしています。 最近はおかげさまで、毎度皆さんに良いリアクション(ほとんどこれら→👏・💯・😮)をいただけるようになりました。 そうしてる間にnoteの更新は随分怠ってしまっておりました。 (実は下書きをためているのでネタは10個くらいあります) それにしても、いつもくだらない自己満投稿にコメントくださる片方本当にありがとうございます。 実はそんな喜ばしい日々の中、最近はこのようなコメントをいただくことも増えました

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東京マラソン2021への道 49/85

東京マラソン2021への道 49/85

 東京マラソン2021と2022の秋冬2つの大会に当選してしまった市民ランナーの日々のトレーニング記録、49日目。 今週のトレーニング 右足の不調(軽いシンスプリント)も回復基調。今週の本来の「岩本式マラソントレーニング」の予定は下記のとおりですが、今週は下記メニューの75~100%の内容とし、痛みが出ないことを確認しつつ、来週アタマを目標に通常トレーニングに戻したいと思っています。  月 オフ / ウェイトA  火 ジョグ 45分  水 ビルドアップ 15km / ウェ

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東京マラソン2021への道 46/85
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東京マラソン2021への道 46/85

 東京マラソン2021と2022の秋冬2つの大会に当選してしまった市民ランナーの日々のトレーニング記録、46日目。 今週のトレーニング 右足の不調(軽いシンスプリント)も回復基調。今週の本来の「岩本式マラソントレーニング」の予定は下記のとおりですが、今週は下記メニューの75~100%の内容とし、痛みが出ないことを確認しつつ、来週アタマを目標に通常トレーニングに戻したいと思っています。  月 オフ / ウェイトA  火 ジョグ 45分  水 ビルドアップ 15km / ウェ

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