見出し画像

9.2024年5月24日(金) 体に良い食品シリーズ第1弾 オイコス プレーン砂糖不使用 ダノンジャパン


今回は体に良い食品シリーズの第一弾!
オイコスをご紹介します。しかも美味しいです!

オイコスとはギリシャヨーグルトというヨーグルトの1ブランド。
グリークヨーグルトという人もいますが同じ事です。

ギリシャヨーグルトとは、
水切り製法で作ることによって普通のヨーグルトより水分が少なく
『ねっとりとした食感』で脂肪がゼロ(でないものもある)で
糖質量が少なく、たんぱく質が通常のヨーグルトより格段に多いのが特徴です。


カロリーが少ない・たんぱく質が多い、脂肪ゼロ・糖質が少ない=太りにくく筋肉がつきやすい(落ちにくい!)

量も少ないので、少食の女性でも食べやすいです。
食べても太りにくいです。カロリーはなんと71kcalです。驚異的な低さ!

科学的にも、たんぱく質量が多いと満腹感を得やすく、少ない量でも腹一杯になりやすい!


たんぱく質量は12g  (なんと!全卵2個分!)すごい!

ちなみにオイコスは味があるバージョンも何種類かあります。

味があるタイプはたんぱく質量が少なく、糖質量が多くなってます。



Q・日本で、カロリーを低くオイコス(砂糖不使用)を甘味を加えて食べる事ができる??
A・パルスイートやカロリーが低いシロップなどを少しだけ加える。



ケーキシロップを多く加えたら、甘い味のオイコスと数グラムのたんぱく質量以外は
変わらなくなります。 ならば、甘い味のを食べた方が美味しいと思います。


(余談)

ここから余談ですが…私が7〜8年前にハワイに行った時から現地のスーパーのヨーグルト売り場の9割がギリシャヨーグルトでした。もちろん、今もです!


2022年当時のWhole Foods Market  クィーン店

ハワイには画像のよりトリプルゼロという糖質・脂質ゼロでたんぱく質量も15g入っているモデルがあります。


人工甘味料を入れているんだと思いますが、日本人は人工甘味料に対して多くの方があまり良いイメージがないみたいなので日本には入ってこないかもしれません。

現在、日本でもオイコスの量が1.5倍でたんぱく質1.5倍のオイコスもあります。 体の大きさに合わせて食べる量を増やす事ができますね!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?