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記事一覧
SNSフォトグラファーは企画屋と組んで作品撮りするといいよって話(無料公開中)
はい。ご無沙汰もご無沙汰してます。自称「エモクリエイター」のわたらいです。「全然更新できてなくてごめんね」的なテンプレート分にまみれたこの世界に思い切って反発していこうという気概でね。僕は一切謝りません。よと。ふふ。嘘です。御免なさい。頑張って更新するよ。(暇な時に)
でも3月僕、全く暇じゃなくて大忙しなんですよね。(うるさい)でもなんでこんなnote書いてるかって、やっぱりみんなに僕が手に入れ
【保存版】Instagramマーケティングに関する設計思考ガイドブック2020
こんにちは、株式会社ライスカレーの川上(@okyaaaann)です。
弊社ではInstagramを中心に、さまざまなSNSマーケティング支援やコミュニティ構築・活用支援などのサービスを提供しています。また、自社では複数のInstagramメディアも運営しており(フォロワー数10万人以上が4つ、その他数万規模のアカウントがいくつか)、私は「シンプルホーム」というフォロワー数約36万人の住まい・暮ら
TikTokを退職します。
こうみくです!
この度、マーケティングマネージャーとして勤めていたバイトダンス社@北京本社を退職することになりました。正式には現在は春節休暇中でありまだ在籍しておりますが、近いうちに正式な退職となります。
2018年末にTikTokに出会ってすぐにどハマりし、2019年にはそんな大好きなTikTokにマーケターとして北京本社にジョイン。10月末には、TikTokに関する本を出版させてもらう(入
仮説力を強化する「バックフローシンキング」
自己紹介(株)秤 代表の小川と申します。マーケティングにおけるデータ分析を軸にしたコンサルティング支援を軸に、戦略から戦術まで幅広く関わってきました。過去、電通グループに在籍した際に高度なリサーチに伴う多変量解析や数理モデルなど、「マーケティングサイエンス」を学ぶ必要性に駆られて学びはじめ、「Excelでできるデータドリブン・マーケティング」を出版しました。
マーケティングROIを定量化し予算配
全アーティストのための音楽ストリーミング基礎講座
これからのストリーミング時代に向けて、いますぐできることをまとめました。必ず抑えておいてほしいことと考え方です。
インディーアーティストで自分で楽曲を配信しているアーティストの方、メジャーレーベルと呼ばれる大手レーベルのアーティストの方問わず参考になればと。
ストリーミングに関しては今後主戦場になるので、早めにファンベースを築き上げるのが最良の選択となります。ストリーミングは積み上げ型のビジネス
Netflixの新聞広告は、どれだけマーケティング成果につながったのかを考えてみる
渋谷部や昨日の西武・そごう分析に続き、元旦の広告で圧倒的なインパクトを残した企業のマーケティングトレースをやっていきたいと思います。
話題を独占したNetflix!
西武・そごうの広告は、Twitterで「顧客の行動までつながっていないのではないか?」とコメントを頂きました。
その通りで、西武の「わたしは、私」という広告がどれだけコンセプトが優れていても業績に好影響が出なければ広告として成功
たぶん一生埋まらない『ブランド広告』と『キャンペーン広告』の溝について
そごう西武の正月の広告が賛否も含めて話題ですが、これは『ブランド広告』として正しい形です。 ただ奇をてらった「飛び道具で炎上する広告」とは一線を画しています。
理由は、炎上した広告があった時に、必ず『コーポレートアイデンティティ(CI)』を確認します。 CIに沿っていればいいし、CIと矛盾するなら、やっていけないと判断しています。
今回のそごう西武なら、すべて理念体系に沿っているからです。
BtoB製造業がやるべきたったひとつのデジタルマーケティング手法
板橋と申します。この記事は、世の中のBtoB製造業者とデジタルマーケティング支援者が共に手を取り合えることを願って、本気で書きました。
主には、中小の工業製品メーカーのデジタルマーケティングをイメージしています。
日本にはこれらの企業が沢山あるものの、デジタルマーケティングにおいてはうんと遅れていると思います。
しかし、この記事の内容を、そのまま実施すれば、ある程度の効果は見込めるだろうと考
年末年始にビジネスモデル100個考えてみた
香美です。結論からいうと年末年始に100個むりでしたが、随時更新中です。笑
こっそりひとりで開始します。1人で100個ビジネスモデル考えてみようプロジェクト。1人で新規事業をはじめてから早2年と3ヶ月。なにも情報や知識や経験が無かった自分から少しは進めている気はするものの、まだはっきりとした成果は出ていません。恋愛マッチングサービスを2つポシャらせて、今はプロフィール特化の写真撮影サービスとメン
【年末年始おすすめ】マーケター向け書籍10選(マーケティング・サイエンス)
(株)秤代表取締役社長/(株)カーツメディアワークス シニアコンサルタントの小川と申します。企業のマーケティング支援と書籍「Excelでできるデータドリブン・マーケティング」出版や宣伝会議「マーケティング分析講座」講師など、マーケターに分析ノウハウを共有する活動をしています。共有するノウハウのテーマは確からしい戦略を導くためのマーケティング・サイエンスです。
年末年始おすすめのマーケティング書
就活・転活に使える新手法 "マーケティングトレース" とは?
マーケティングトレースと就活・転活
マーケター界隈では「マーケティングトレース」というものがどうやら流行っているらしい。
マーケティングトレースというのは、自分の興味のある企業をピックアップして、その企業のマーケティング活動を分析し、自分ならどんなマーケティング提案をするか考える取り組みだ。
これを初めに聞いた時、「あれ、これ就活とか転活の時に使ったら企業研究として解像度上がりそうだし、アピー
これがSNSマーケティングの「真髄」。SNS運用が上手い企業アカウントを解説します
デジタルマーケティング施策の一環として、SNSマーケティングを実施する企業が増えてきました。昨今のトレンドといえば「バズ」です。インフルエンサーを起用したり、企業同士がコラボしたり、話題をつくって拡散を狙う事例が散見されます。
しかし「バズ」は、SNSマーケティングの本質的な施策ではありません。なぜなら、どれだけコンテンツが拡散され、PVが伸びたところで、企業商品(=ブランド)にファンが付くとは