渋谷で働くCMO/フルスタックマーケター

渋谷の従業員150名規模のIT企業でマーケティングと経営をしている元エンジニアです。マーケティングを中心に経営やテクノロジーの話題を書いていきます。未経験から様々な職種を経験し悩み抜いた経験から、同じように迷っている方の助けとなるような情報を提供します。

【無料公開】1日1投稿かつ匿名アカウントでフォロワー1000名を超えたTwitter戦略

先日、多く方のおかげで2018年11月末に作成したアカウントのフォロワーが1000名を超えました。 Twitterのフォロワーを増やそうと試行錯誤をされている方は多いと思います...

劇的な成果を出すマーケターになるための7つの習慣【アクションプラン付き】

劇的な成果を出すマーケターとそうでないマーケターの差はどこにあるでしょうか?センスや頭の良さの違いでしょうか? いいえ、答えは「習慣の差」です。 習慣を変えるこ...

完全保存版!マーケターのためのプログラミング入門②【学習方法編】

マーケターはプログラミングを学ぶべき!という想いから始めた本連載。 第二回のテーマは「独学で挫折しないプログラミング学習方法」です。 今回はマーケターだけでなく...

【保存版】初心者マーケターが読むべきマーケティング本 | 厳選7冊

これからマーケティングを勉強したいと思っても、マーケティングは範囲が広すぎてどれから手をつけていいか分かりません。 そこで今回は私が過去200冊ほど本を読んだ中か...

図解でわかる!マーケターのためのプログラミング入門①【全体編】

エンジニアからマーケターになって強く思うことは、マーケターはプログラミングを使いこなせるべき!ということです。 とは言え、すべてのプログラミング言語を学ぶ必要は...

競合と差をつける「真の競争優位性」に必要な2つの視点

「御社のサービスの差別化はなんですか?」 起業家や事業責任者、サービスのマーケティング担当なら、誰もが1度は言われたことがあるセリフだと思います。 差別化はサー...