こうみく

1989年中国・西安市生まれ。2012年から三井物産にて国際貿易及び投資管理に6年半従事したのち、2018年秋より上海交通大学MBAに留学。マーケティングマネージャーとしてバイトダンス北京本社に勤め、「TikTok〜世界最強のSNSは中国から生まれる」(ダイヤモンド社)を執筆。
    • 華僑心理学~隣の中国人は何を考えているのか~

    • こうみくの部屋

      パーソナルな日記です。

    • TikTokの完全攻略(随時更新)

      TikTokに関して、解説するマガジンです。 ・TikTokに関して、多くの人が誤解していること ・なぜ、TikTokが流行ったのか ・なぜ、TikTokがビジネス利用に優れているのか ・TikTokのビジネス活用例(随時更新) ・ビジネス成功例 その他、ByteDance社の分析、注視すべきインフルエンサー等など、TikTokを中心としたnoteをまとめていきます。

2021年は、エンタメ買い元年。エンタメ買いを制するものは、次世代ECを制す。

みなさん、こうみくです! いきなりですが…、みなさんは、コロナ禍にはいってから、オンラインでモノを買う機会が増えましたか? わたし自身振り返ってみると、意外とそ…

8か月前

MAU2.5億人の中国No.1音声アプリXimalayaから読みとく音声プラットフォームの未来のヒント

こんにちは、こうみくです! 中国最大の音声プラットフォームXimalayaがIPO上場するするにあたっての目論見書をGW中に発表しました。本日は、目論見書内に書かれた情報を…

499
1年前

Z Venture Capitalでキャピタリストになります

みなさん、こんにちは! こうみくです。 この度、2021年4月1日からZ Venture Capitalでキャピタリストとして働くことになりました。 思えば、昨年の2月にバイトダンス社…

1年前

隣の芝生はいつだって青いけれど、自分の芝生は虹色に輝いている

人は生きていく過程で、さまざまな課題に直面します。 受験、恋愛、部活、就活、仕事、人間関係……挙げだしたらキリがありません。 生きているだけで“解けない課題”が…

1年前

どのゲームに、いつ参加するかで勝敗が9割決まる

こんにちは、こうみくです! 先日、けんすうさんと中国のライブ配信業界に関する勉強会を行いました。 (こちらの勉強会、とても好評をいただきまして、平日の真昼間での…

1年前

北条政子に憧れ続けた、人生だった。

だれがロールモデルなのか。じぶんがどうなりたいのか。なににワクワクするのか。 人生の節目が来るごとに、こういった疑問をじぶんに投げることが多い。そして、わたしは…

1年前