見出し画像

中国のいまを通して、日本の未来を知る。中国トレンド情報局の参加はこちらから


2019年6月より「今の中国を切り口に、一歩先の日本の未来を知る」ことを目的とする、日本最大の中国ビジネス系コミュニティである中国トレンド情報局を運営しています。(2019年10月現在、270名在籍)

↑今すぐ登録したい方は、こちらから(月額1690円)


「なぜ、中国の流行り・トレンドを知ることが大切なのか?」


2018年の夏から、20年ぶりに上海に移住したわたしは、驚くような光景に多々出会いました。

顔認識によって手ぶらで決済できる自販機、火鍋屋で忙しく動き回っている配膳ロボット、スマホ1台でどこでも借りれる電動バイク、いつでもどこでも呼べるフードデリバリー。そして、何よりも、TikTokをはじめとする多種多様なSNS。

経済成長と共に爆速で進化している中国社会では、考え得る範囲且つ技術的に実現できる範囲で、ありとあらゆる商品・サービスが、展開されていたのです。もちろん、華やかな一面だけではなく、成功するものもあれば、失敗して早々に撤退したサービスもあります。それでも、14億人もの欲深き人々がひしめく中国社会では、壮大なる社会実験が、日夜繰り返されていたのでした。

そんな中国の様子を見て、わたしは、あることを確信したのです。

「中国発のさまざまなサービスを見れば、タイムマシーンのように、日本の未来のヒントを先取りすることができる。」

中国トレンド情報局では、月額1690円で、そんな未来への窓口となるようなコミュニティを目指しています。具体的には、

・月4回前後の中国のトレンド、アプリ、ニュースなど、中国現地でしか得られない情報を詰め込んだコラムの発信

屏幕快照 2019-09-17 下午7.19.18

・月1〜2回のオンライン・オフラインでの対談イベントへの招待

・現地在住者(上海・深セン)が運営するシェアハウスへの招待&宿泊割引

・コミュニティ内のコミュニケーションの場(Facebook Pageへの招待)

・不定期なオフライン勉強会・懇談会

今後も、コミュニティの成長とともに、色々な内容を増やしていきたいと思っています。

入会はこちらから↓

在籍している皆さんからの声を集めてみました。

ーーーーーーーー

中国情報トレンド局(月会費1690円)







サポートいただけたら、スライディング土下座で、お礼を言いに行きますーーー!!!(涙)