わたらいももすけ@SNSクリエイター

君を一番上手に綴れるのも描けるのも写せるのも僕がいい。フリーランスで/イラスト/文章/…

わたらいももすけ@SNSクリエイター

君を一番上手に綴れるのも描けるのも写せるのも僕がいい。フリーランスで/イラスト/文章/写真/映像/を作ってます。https://twitter.com/momosuke_art

マガジン

  • 僕は恋人のことを好きな人って呼ぶんだ。@恋愛エッセイ

    僕の恋愛観を綴ったり、フォロワーさんから頂いたお悩みにアドバイスしたりする記事を集めました。良かったら見てください。

  • 【月刊】新SNSクリエイター論

    SNSを基盤に活動するクリエイター「わたらいももすけ(SNSのフォロワー総数10万人超)」の今後のクリエイター論について考えるマガジンです。「コンテンツを作る力」と「コンテンツを発信する力」を鍛える実践的ノウハウをじゃんじゃん描いていきます。SNSを通じて「フォトグラファー」「映像作家」「イラストレーター」「エッセイ作家」として活動している僕が実践してきたノウハウ。「SNSのフォロワーをどう増やしたか」「SNS上でのキャラクターの作り方」「SNSから仕事につなげる方法」等、これまでに蓄積してきたノウハウや今後の展望についてマガジンで語って生きたいと思います。

  • 【執筆終了】(旧)SNSクリエイター論

    コチラのマガジンは執筆終了となります。今後は【月刊】SNSクリエイター論をご購読頂けますと幸いです。

最近の記事

SNSフォトグラファーは企画屋と組んで作品撮りするといいよって話(無料公開中)

はい。ご無沙汰もご無沙汰してます。自称「エモクリエイター」のわたらいです。「全然更新できてなくてごめんね」的なテンプレート分にまみれたこの世界に思い切って反発していこうという気概でね。僕は一切謝りません。よと。ふふ。嘘です。御免なさい。頑張って更新するよ。(暇な時に) でも3月僕、全く暇じゃなくて大忙しなんですよね。(うるさい)でもなんでこんなnote書いてるかって、やっぱりみんなに僕が手に入れた情報やノウハウを一刻も早くお届けしたい。そんな善意100パーセントの建前でこの

有料
1,000
    • 絵も描ける。写真も映像も作れる。文字も創れる。SNSにめちゃくちゃ強いクリエイターに仕事を頼むといくらする?

      はじめまして。わたらいももすけといいます。 普段はツイッタラーとして、恋愛ポエム綴ったり、写真撮ったり、イラスト書いたり、映像撮ったりしています。僕はお仕事が大好きです!!なので沢山お仕事ください!!ふふ社畜のごとく僕を使ってください!思う存分利用してください!!(僕も思う存分利用してやるからな!!!覚悟しろ!!!) とまぁ、アイスブレイクはこの辺にして、早速ですが、僕ができるお仕事とその費用感をまとめます・・・!ふぅ。(もう疲れた) <目次>  【前置き】楽しいことは

      • 一緒にいたい人と一緒にいるべき人の違い。

        どうもこんにちは。ポエマーのわたらいももすけです。 最近は全然ポエムかけてないのでなんとなく日々思っていることでも書こうかと思い立ちました。 はい。 主題の件 恋は盲目とよく言います。その人が好きだ。一緒にいたい。一緒に過ごしたい。いたって健全です。 ただ、一緒にいたいと思っていても一緒にいるべきではない人がいると僕は思っています。それはどんな人か。 その人と一緒にいるときの自分が嫌い。と感じる人です。結構いる人多いんじゃないでしょうか。 例えば、イケメンで性格

        • 恋の病は「好き」だと自覚すると進行が早くなります。

          どうもご無沙汰しています。わたらいです。 久々に恋愛相談を受けることにしました。フォロワーさんから頂いたお悩みがこちら。 大学生活も4年目に入ろうとしている最中、ずっと友達として接してきた彼に、最近自分が好意を抱いていることに気がつきました。 一年の頃からかっこいい人だとは思っていましたが、好意を持つことはありませんでした。 最近になってますます交流が増え、とても仲良くしてくれて、他の方たちよりも距離が近い気がしています。 しかし、最近彼に彼女がいる事を知りま

        SNSフォトグラファーは企画屋と組んで作品撮りするといい…

        マガジン

        • 僕は恋人のことを好きな人って呼ぶんだ。@恋愛エッセイ
          18本
        • 【月刊】新SNSクリエイター論
          14本
          ¥540
        • 桃色日記
          3本
        • 【執筆終了】(旧)SNSクリエイター論
          3本
          ¥500

        記事

          わたらいの5月のお給料大公開

          どうもこんにちは。わたらいです。 フリーなクリエイター略してフリーターのわたらいは最近良くも悪くも忙しくさせてもらっています。 全然note更新できてなくてそれもめちゃくちゃに反省しているところです。 前の会社を退職して早5カ月が経ちました。現在はのらりくらりと自由に働かせてもらっています。正直いって毎月の給料は全く安定していません。やればやっただけお金が入ってくる世界です。 僕はやるとき存分にやってやらないときは全くやらない主義です。 とまぁ立ち話(無料話)はこの

          有料
          1,500

          わたらいの5月のお給料大公開

          これから流行るのは「心を豊かにするサービス」

          これからはいかに便利かじゃなくて、いかに自分が満足出来るか。っていう自己満足力を満たすコンテンツが流行ると思ってます。 昨今、無料or格安で便利なサービスが溢れ出していますよね。ホントにあふれていると思いますし、今後も一層増えていくと思います。 ただ、そこにばかり目をつけている人が多いなぁという気もします。そんなに「便利さ」や「安さ」って大事なの?と。ここで書いている人とは消費者側ではなく、作り手側の話です。特にITサービスの起業家はここに目を向けがちですよね。 ただ、

          有料
          100

          これから流行るのは「心を豊かにするサービス」

          謙虚な天才は「努力」を努力だと認知しないし、呼吸をするように「実力」を育てる。

          最近自分より年下で、すごい才能だなぁと感じる人に良く出会う。 例えば星 銀乃丈くん。なんとこれ本名なのだ。銀ちゃんは元々「水町涼」というペンネームでニコニコを中心に「弾いてみた」系の動画で人気のクリエイターだった。ツイッターに掲載する動画は何万RTに上ることもしばしばだった。 そんな彼らはいわゆる天才肌なのだが、彼ら自身は自分が天才肌であるとは微塵も感じていない。というか自分は凡人だとさえ思っている節がある。総じて謙虚なのだ。 天才肌にも自信家タイプか謙虚タイプがいるが

          有料
          100

          謙虚な天才は「努力」を努力だと認知しないし、呼吸をする…

          【数量限定記事】クリエイターがTwitterでフォロワーを増やす方法①(0人から500人編)

          こんにちは。わたらいです。(@momosuke_cam) ※この記事は先着30名様のみ購入が可能です。 2018年1月末、現在、僕のツイッターメインアカウントのフォロワーは89000弱です。 今回は僕がフォロワー8万人を超えるまでに実際にやってきたノウハウを提供していきます。 まずは初動編。 アカウントを作りました!よしこれからツイッターを運用していくぞ!と決め手になる初動について説明していきます。 ①事前準備編まず、事前準備です! ただ単にフォロワーが欲しいよ

          有料
          200
          残り0/30

          【数量限定記事】クリエイターがTwitterでフォロワーを増…

          残り0/30

          Twitterでは「アンチが湧く」=「自分のコンテンツが広がっている」ということ

          こんにちは。わたらいです。(@momosuke_cam) 突然ですが、皆さん。ツイッターでアンチはいますか? 僕は沢山います。皆愉快な人たちで日々楽しませてもらっています。 普通、アンチが湧いてきたりすると悲しくなったり怒ったりするでしょう。勿論それ自体は全くもって間違ったことじゃないと僕は思っています。 ただ僕が言いたいのはアンチが湧いた際、負の感情ばかりではなく、「喜び」や「面白い」と言ったポジティブな感情も抱いてほしいのです。 若手クリエイターの皆には必要以上

          有料
          100

          Twitterでは「アンチが湧く」=「自分のコンテンツが広が…

          SNSで著名なクリエイターの「弟子」になろうとする人が大成しない3つの理由。

          こんにちは。わたらいです。(@momosuke_cam) 最近よく見かけるのですが、インターネットやSNSを活用して「情報発信」を行っている著名なクリエイターや企業家さん等にメールやリプライ等で「弟子にしてください!」みたいなメッセージを送る人達(特に若者)っていますよね。 そしてその企業家さんやクリエイターさんが「○○だから弟子はいりません」ときっぱり断っているのもよく目にします。毎回「ドンマイ」って心の中でつぶやいています。 とまぁ、そういうのお弟子希望の方を見るた

          有料
          100

          SNSで著名なクリエイターの「弟子」になろうとする人が大…

          【お悩み相談】片思いの相手が遠くに行ってしまうとき告白はするべきか

          こんにちは。わたらいです。 今日はフォロワーさんからこんなお悩みをいただきました。 私には片思いしている好きな人がいます。 その相手は前の彼女に浮気され、女の人を信用できなくなりました。素を見せてくれていると相手から言ってもらえたものの、私にはこれっぽっちも興味がなさそうです。(笑) できることなら、その人の隣で笑うのは私がいい。付き合いたい。と思うけれど、なかなか難しく、長期戦になると思います。 春から相手は就職で県外に行ってしまうかもしれないので気持ちを伝えるだ

          【お悩み相談】片思いの相手が遠くに行ってしまうとき告白はするべきか

          SNSでバズる写真を考える。①

          こんにちは。わたらいももすけです。 今回、SNSクリエイターだのフォトグラファーだのを名乗っている以上、いつかは書きたいと思っていた「バズる写真」について考えていきたいと思います。 バズらせることがえらいのか?とかそういう議論は今回おいておきます。めんどくさいので・・・。 フォトグラファーはどんな写真を投稿すれば「バズるのか?」 この一点について少しずつ考えていきたいと思います。 SNSなんかを眺めているとときどきRT数が1万を超えるような「写真」投稿を見かけます。

          有料
          200

          SNSでバズる写真を考える。①

          【お悩み相談】恋人が楽しそうにプライベートの話をするのが許せない理由とは

          こんにちは。わたらいです。 フォロワーさんからこんなご相談を受けましたよ。 彼氏が関西にある地元に帰省します。 会えないし遠くにいるしで寂しいです。正直帰ってほしくないです。 だから彼が地元の話ししてると不機嫌になって冷たくしてしまいます。自分が間違ってるのもわかるし、しょうがないことなのもわかるけど、でもやっぱり嫌です。 気が重いです。これから先も長い休みになると帰っちゃうんだって思って辛くなります。どう思うのが正しくて、どう考えれば少しは楽になると思いますか? 貴

          【お悩み相談】恋人が楽しそうにプライベートの話をするのが許せない理由とは

          【お悩み相談】好きじゃないはずの元恋人に未練を抱く理由。

          こんにちは。わたらいです。フォロワーさんからこんなお悩み相談を頂きました。 私には、本当に好きだった元彼がいます。その人のあとに付き合った人もいますがやっぱり比べてしまって長続きしませんでした。 元カレとは今も連絡をしていてたまに会ったりもします。好きっていう感情はもうないはずなのに、会いたくなります。 自分でも会いたくなる理由は分かりません。これはまだ好きなんでしょうか。それともただあの人との思い出に浸ってるだけなんでしょうか。 この気持ちはどこから来るものなのかわ

          【お悩み相談】好きじゃないはずの元恋人に未練を抱く理由。

          必ずしも「センス」=「知識量」ではない。

          こんにちは。わたらいです。 今回の記事は僕個人的意見が詰まった記事になります。 クリエイティブの現場においてちょくちょく耳にする言葉 「「センス」=「知識量」である。」 もうちょっと僕なりに長く分かりやすく書くとこうなります。 「「センスがいい」というのは膨大な知識の中から必要な知識を組み立て一つの作品を構築することである。つまりセンスがいい人達は並々ならぬ知識量を有している」 これ、実はちょっと前まで僕も大好きな言葉だったんですよ。 でも最近この言葉達に疑問を

          有料
          100

          必ずしも「センス」=「知識量」ではない。

          【お悩み相談】自分に自信がない人ほど優しかったりするのでそういう人から幸せになれ。

          こんにちは。わたらいです。 フォロワーさんからこんなご相談を頂きました。 はじめまして。今回、わたらいさんに何かアドバイスをいただけたらと思い、メールを送らせていただきました。 私は、数ヶ月前に片思いの彼に告白して振られました。振られた後も友達として仲良くしているのですが、彼の言葉に一喜一憂したり、好きだなぁと思ってしまいます。2人で会ってくれるし、1番に私に相談してくれるし、弱いところも全てさらけ出してくれるので、もしかしたら気が変わって好きになってくれるかもしれないと

          【お悩み相談】自分に自信がない人ほど優しかったりするのでそういう人から幸せになれ。