無題

【お悩み相談】自分に自信がない人ほど優しかったりするのでそういう人から幸せになれ。

こんにちは。わたらいです。
フォロワーさんからこんなご相談を頂きました。

はじめまして。今回、わたらいさんに何かアドバイスをいただけたらと思い、メールを送らせていただきました。

私は、数ヶ月前に片思いの彼に告白して振られました。振られた後も友達として仲良くしているのですが、彼の言葉に一喜一憂したり、好きだなぁと思ってしまいます。2人で会ってくれるし、1番に私に相談してくれるし、弱いところも全てさらけ出してくれるので、もしかしたら気が変わって好きになってくれるかもしれないと淡い期待を抱いている状態です。

そのため、新しく気になる人ができても、アプローチする勇気が出ません。彼に拒まれたことがトラウマになっていて、こんな私のことを好きになってくれる人なんかいない、と思ってしまいます。

こんな未練たらたらの私はどうしたら幸せになれるのでしょうか。何かアドバイスをいただけると幸いです。

これからどんどん寒くなっていきますが、どうかご自愛ください。


全然関係ない話ですが、メールの末尾に「ご自愛ください」と書いてくる人は大体いい人です。

いきなり関係のない話をしてごめんなさい。



では、結論から言わせてください。


「他人を愛す前に自分を愛せ」


です。


「ご自愛ください」って文末。本当に嬉しかったですよ。でもね、そっくりそのまま返します。


貴方こそ、もっと「ご自愛ください」

貴方に足りないのは「自尊心」です。


これは他人を思いやることができる優しい人に多いのですが、とにかく自分に自信がない。

ただでさえ自分に自信がないのにそれに加えて自信を無くすような外的要因が加わればもう致命的です。

貴方の場合はそれが「失恋」だったわけです。

おっしゃる通り「失恋」がトラウマとなって次の恋に行けないのですね。

人が人に「好き」と伝えられないのは理由の大半はつまるところ「拒否されるのが怖い」からなんです。

怖いってのは自己防衛本能ですから、決して悪いことではありません。

しかし過剰な自己防衛本能は人を生きづらくしてしまうものです。



そして、自尊心が低い人ほど一人では生きていけない傾向があります。

自尊心の低さを「他人」でカバーしようとするからです。

自分で自分を愛せない分、他人に愛してもらおうと必死になりすぎるのです。

それが、結局「他人の目ばかり気にしてしまう」ことになったり「自分の意思を表現できない人」になってしまう要因になるのです。

依存体質にも繋がりかねないので、人は、ある程度の自尊心が必要です。



だから、貴方に必要なのは自尊心です。

自分を尊敬する心。自分に自信を持つ心。

いいですか。僕は貴方のこと何にも知らない赤の他人です。
意外と近しい人だったりする可能性も0ではありませんが笑

そんな僕にでもメールの本文からにじみ出るあなたの優しさに嬉しくなりましたよ。

貴方にとっては文末の「ご自愛ください」は基本であり、当たり前のことだと思っているのかもしれません。

しかし僕はそんなあなたの当たり前にすら心を温かくしたのもまた事実です。


いいですか?

自尊心の低い人に共通して言えるのは、

貴方が思っているより貴方は素敵な人だということ。


もし、それでも自信が持てないのなら、自信を持てるように行動してみてください。

例えば、ポイ捨てされた空き缶を拾ってみるとか、おばあちゃんに席を譲ってあげるとか。小さい親切をとにかくやってみてください。

そのあとは自分を思いっきり褒めてあげてください。自分の優しさを思いっきり誇ってください。

コツは「思考」する前にまず「行動」です。

自尊心が低い人に限らずですが「思考」は行動を制限してしまいがちです。
「空き缶、落ちてる。拾おうかな?」と考えてしまうと大概の人は「まぁ自分がやらなくてもいっか」と「行動しない」という選択をしてしまいがちです。

なのでまず行動!
頭が考える前にまずやってみる。


「行動」の後に「心(自信)」が後からついてきます。



最後にもう一度だけ。


君が思っているより

君は悪い人間じゃない。


だからもっと自分を愛していい。

自分で自分をよしよししていい。



以上わたらいももすけでした。


何かお悩みがある人は件名に【お悩み相談】と添えてメール momosuke.art@gmail.com にお気軽にメールしてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?