無題

【お悩み相談】片思いの相手が遠くに行ってしまうとき告白はするべきか

こんにちは。わたらいです。

今日はフォロワーさんからこんなお悩みをいただきました。



私には片思いしている好きな人がいます。

その相手は前の彼女に浮気され、女の人を信用できなくなりました。素を見せてくれていると相手から言ってもらえたものの、私にはこれっぽっちも興味がなさそうです。(笑)

できることなら、その人の隣で笑うのは私がいい。付き合いたい。と思うけれど、なかなか難しく、長期戦になると思います。

春から相手は就職で県外に行ってしまうかもしれないので気持ちを伝えるだけ伝えたらいいのかなと思っています。

このことについてわたらいさんの考えを聞かせていただきたいです。



告白って二種類あってですね。


「これからもあなたを好きでい続けていいですか?」っていう宣言告白と

「付き合ってください」っていう相手に回答を求める告白。


前者は「これからも貴方のことどんどん好きになりたいです」って告白なので相手から許可さえもらえれば思う存分好きになっていいわけです。

後者は”この恋に一区切りつけたいとき”に使うもので相手に「YES」か「NO」か答えてもらう必要があります。



恋愛ってすごく体力を消耗するんですよね。
叶わない恋やもどかしい恋なら猶更。


日本人は基本的にM気質なのでそのもどかしさすら気持ちよくて、よく「片思いのときが一番楽しかったよね」なんて言ったりしますよね。


でも「片思いも悪くないな」って気持ちよさを感じられるようになるのは
良くも悪くもその恋が一区切りついた「未来」なんですよね。


だから「今」の片思いに関してはお構いなしに辛いし苦しいんです。


だから思いっきり苦しんでください。
思いっきり悩んでください。


そして決めてください。


この苦しさが続いたとしてもその人のことを「好きでい続けたい」と思うか。

それともこの恋を「交際」もしくは「失恋」と言う形で「一区切りつけたい」と思うか。


前者であれば「好きでいつづけてもいいですか?」と告白を。

後者であれば「付き合ってください。」と告白を。



でも後者を選ぶのは本当にその恋を続けるのが苦しくて死にそうなときだけにしてください。

後者は相手に「回答」と言う形で少なからず責任を負ってもらうことになります。


相手に「もし僕が振ったらこの子は傷つくのかな」と考えさせてしまうことも大いにありうるということです。

真面目な相手であればあるほど、そのことを気に病んでしまうかもしれません。



恋愛って悲しいことに
両想いであれど片思いであれど
一人ではできないんです。


ただ勝手に好きになっただけなのに
それを相手に「伝える」と言う行為は
相手にも「責任」を負わせてしまうんです。


でも、それは仕方のないことです。
どっかの神様が恋愛をそういう風に作っちゃったから。


大いに傷つき、大いに悲しむのが恋愛です。


貴方がその恋に区切りをつけたいと思うのなら「告白」してください。

貴方がその恋と思う存分戦い続けたいと思うのなら「告白」してください。


そして結果をきっちり受け止めてください。


どんな結果になろうとも必死に苦しそうに笑顔を取り繕ってください。

家についたらいくらでも泣いていいんです。

友達に打ち明けていいんです。


頑張ってね。



以上、わたらいももすけでした。

何かお悩みがある人は件名に【お悩み相談】と添えてメール momosuke.art@gmail.com にお気軽にメールしてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?