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大学ブランディングの軌跡 どうやったら面白く役に立つ大学を作れるのか?
はじめまして
戸板女子短期大学 入試・広報部長の澁谷です。
戸板では現在入試・広報部として、マーケティングとクリエイティブの責任者、企業連携、地域連携、諸々の企画の担当をしています。
まずは、簡単に自己紹介をすると
私は大学卒業後、小売業(コンビニ)に入社しました。その後、ヘルスケアベンチャーへの転職を経て、戸板女子短期大学に入職して、現在6年目を迎えます。
詳しくはこちらをご覧にな
僕が8年間いた戸板女子短期大学を離れた理由
2024年7月となりました。2024年6月10日に8年間勤めた戸板女子短期大学を離れてから約1ヶ月経とうとしています。まだ1ヶ月という気持ちもありますし、もう1ヶ月という両方の気持ちもあります。
戸板女子短期大学での日々はちょうど途中の2020年にコロナ禍を挟み、山あり谷ありの8年間でした。
戸板女子短期大学は、コロナ前の2020年をピークに志願者も増加をしていきました。その間の注目度も高く、
その大学の池上彰=ストーリーテラーは誰か?
以前、大学はコンテンツの宝庫、やもすればコンテンツばかりを生み出してしまう、という記事を書きました。
総合大学の学部学科は多岐にわたり、それに応じた記事やネタが数多く存在しています。その結果、大学では記事の数が増えすぎているという問題が発生しています。
記事の洪水に埋もれずに注目されるためのテクニックや、キーワードの選定についても触れます。総合大学で記事を書く際には、この記事を参考にして頂けれ
産学連携を最大限活用するテクニック
大学における「産学連携」「企業連携」は、多くの大学にとって非常に重要なコンテンツで売りにしている大学も多いのが現状です。
企業や地域との連携をPRすることで、学生数の増加やメディアPRが期待されます。今回はマーケティングの知見から産学連携における立案や教育や学生とどのように紐づけるか、PRの質の向上重要なポイントなど成功事例を紹介します。
産学連携は大学独特のコンテンツでネタの宝庫産学連携は「
オープンキャンパスを大学の総力戦にする方法
戸板女子短期大学の最大のウリは「オープンキャンパス」です。
ただし、コロナ禍が去りつつある今でも、高校生のオープンキャンパス参加回数は2.1回と来校する大学数も回数も減ってしまい、オープンキャンパス以外での大学選びが上位になっている状況。
今までのホスピタリティや画一された内容のオープンキャンパスでは、多様化する高校生の価値観には対応出来ない、のが現状です。
コロナ前と比べて、来校者数、来校
大学広報マーケティングの優先順位は”ゴール”に近いものから
大学の広報活動において、コンテンツは新たな学生を獲得するめの重要なツールとなっています。
ただしリソースが限られていることから、今回は大学広報の視点から、ゴールに近づくための具体的なコンテンツ作成のポイントを探ってみましょう。
リソースやスキルがない中での優先順位
以前、YoutubeやSNSを活用する記事を作成しましたが、これはリソースがあってのこと。画像を作成したり、動画を作成する上で潤沢
良い大学案内を作って、オープンキャンパスで刈り込む”だけ”の時代は終わった
大学の入学者確保に用いられていた方法は以下のような形が王道でした。
良い大学案内を作り、媒体に掲載して、興味をもってくれた高校生がオープンキャンパスにきて、そこで説明して出願する。
ただし、少子化や学びの細分化により、従来のステップがだいぶ変わってきています。具体的にどんな方法なのか、一挙解説します。
オープンキャンパスに行かない高校生たち
コロナ禍により、多くの高校生が大学のオープンキャ