見出し画像

noteの書き方【10】たった1人に向けて書く、大勢に読まれる。

結論から申し上げますと、

「みんな」ではなく

たった1人に向けて書く!

と、文才や文章力に関係なく、noteは面白いほど伸びるものです。

僕がnote初心者だったころ、

書いても、書いても、スキしてくれる人があまりいない

つづけることが大事!って、みんな言うけど、反応が少ないのに、どうやってモチベーションを保てばいいの!?

この2つで、わりと真剣に悩みました。

なんとも言えない、「悲しさ」「寂しさ」も…。

そこから、noteユーザー全員に向けて書くのではなく「具体的な1人を想像して書けばいんだ!」と気づいたら、スキが集まるようになったんです。

なぜ「たった1人」に向けて書くべきなのか?

理由は、話す相手の「顔」が見えなくなるから

「顔が見えない」というのは、「事情がわからない」という意味。

【立場や事情は人それぞれ】なので、全員にふさわしい表現なんて、そもそも存在しないのです。

そこで無理やり、万人向けに書くと、内容がぼんやりしてしまって「誰にも興味をもってもらえない文章」になります。

「おすすめのスマホ」について書くなら、あなたは誰に向けて書きますか?

女子高生向け。

うーん、まだ、だいぶ広いですね。

女子高生といっても、事情や立場は様々。

iPhoneをすすめれば、全ての女子高生が喜ぶとは限りません。

同じiPhoneでも「どの種類のiPhone」を「どんな特徴に焦点をあてて」解説するかは、その女子高生の”事情”や”立場”がわからないと、ハッキリしません。

理想は「関口あや(17歳)」という「たった1人の人物」に向けて書くことです。

「え?あやちゃんに向けて書いたら、あやちゃんしか納得しないのでは?」

まずは、ご安心ください。

もし「あやちゃん」が感動する文章が書ければ、あやちゃんと似たような「悩み」「願望」「欲求」をもった【大勢】に必ず喜ばれます。

皮肉にも「たった1人」に向けて書いてはじめて「大勢」にウケる作品になるのです!

一方、最初から「大勢」に向けて書いた文章は、誰にも刺さらないと言えます。

では、「たった1人に向けて書くには、どうすればいいのか?」

ここからは、具体的な【書き方】を解説していきます!

「たった1人に向けて書く」秘訣!

たとえば「noteの書き方」なら、次のような方法で「たった1人に向けて書く」ことが、誰にでも今日から簡単にできます。

  • 家族や友人といった具体的な人物を想定して書く

  • 過去の「~が出来なかった頃の自分」に向けて書く

  • Yahoo!知恵袋で「note」と検索し、”noteの書き方”で悩んでいるAさんに向けて書く

これらの手法を使えば、書く対象が「たった1人」に絞り込まれるので、

「事情」や「立場」

が、手に取るように、はっきりと、わかりますよね?

すると、「どんな情報を」「どんな表現で」伝えれば、相手に響くのか?が誰でも簡単に理解できますね。

「特定の人物」「たった1人」の心を動かすように書けば、その人と似通った【気持ち】の人々にも、おおいに喜ばれるのです。

皆さんも是非、試してみてください。

以上でした!

▼「#noteの書き方」
過去作一覧は↓↓↓

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

いただいたサポートは、よりよい教育情報の発信に使わせて頂きます!