マガジンのカバー画像

日常

148
運営しているクリエイター

#メンタルヘルス

笑顔はプラスには働かない?

笑顔はプラスには働かない?

笑顔って大事ですよね。
人生を豊かにする要素の一つとして笑顔があげられることも少なくありません。確かにそれは間違いのないことだと思います。
ただ、全ての笑顔がそれに当てはまるとは言えないと思います。

笑顔といってもその笑顔は2つに分類されると思います。

心の動きに合った笑顔
心の動きに合わない笑顔

どちらがいいかは一目瞭然ですよね。

心の動きにあった笑顔心の動きに合った笑顔とは簡単にいうと

もっとみる
【実践】ストレス対策に。【コーピングリスト】

【実践】ストレス対策に。【コーピングリスト】

昨日の記事も疲弊してきたという報告記事でしたが、今日もまた疲れを重ねた報告です。今週もやっと終わりましたね。なんとか乗り越えることができた安堵と、また2日立てば5日間働き詰めの憂鬱が入り乱れています。

相変わらずストレスは溜まっていますね。
今日は職場でもそのストレス対策について議論をしたりしました。
みんな疲れているんですね。

今回は自分のストレスをうまく消化するためのコーピングリストについ

もっとみる
頭や心が疲れているのが分かる3つのチェックリスト

頭や心が疲れているのが分かる3つのチェックリスト

新年度のバタバタは疲れますね。
人員の入れ替わりや配置換えがあったり、年度の切り替えを機にスクラップ&ビルドが行われたりして環境が3月と4月では大きく環境が変わってしまったのを痛感します。

そんな4月も2週間が過ぎます。
もう、というのか、まだ、というのか人それぞれによって感じ方は異なりますが、どちらの方でも疲弊してきているのは間違いないとおもいます。

体力的な意味ではまだマシだと思います。状

もっとみる
失敗したら、いつまで申し訳なさを抱えていなければいけない?

失敗したら、いつまで申し訳なさを抱えていなければいけない?

先日ミスを犯したことを記事にしました。

ここでは言い訳をしてはいけないミスと、説明が必要なミスがあるのではないかという話をしました。私の場合は説明が必要なミスだったにも関わらず、周囲から言い訳をするなと言われてしまったという精神的に辛いパターンでした。

ただ内容はどうであれ、過失の割合は私が重めだということは重々承知です。
周囲にも迷惑をかけてしまいました。

迷惑をかけてしまった同僚と顔を合

もっとみる

ミスしても言い訳しないのは貧乏くじを引かされてるのと同じ。

新年度が始まりました。
環境が変わった方も多いのではないでしょうか。年度始めは落ち着きがないですよね。新しく決めなければならないことも多いですし、慣れない業務も多く舞い込んできます。

そんな中で、私は大きめのミスをしてしまいました。
情報共有を省略したためミスの発覚が遅れてしまい、関連業務の方に迷惑をかけてしまいました。

こういう言い方だと私のみの責任になります。
周囲の方々には私のミスで、私

もっとみる

切り替えができない日

こんばんは。今日もお疲れ様でした。

最近少し落ち込むことがありまして、なかなか切り替えられずにいます。自分自身のことではなく、周囲の人のことなのでそれを受け入れられずにいるという感じです。はっきりと言えないので、読んでくださる方にとってはなんのことかわからないですよね。
とにかく気持ちの切り替えができない、前向きに捉えることができないという状態です。

こういう状態でずっといるのはしんどいもので

もっとみる
死んだ目に活力を

死んだ目に活力を

 こんばんは。今日もお疲れ様でした。昨日で1週間が終わったはずでしたが、今週は実は土日も仕事です。まとまった休みはいつ取れるのでしょうか。三連休は仕事に縛られずに過ごせることを祈って生きていきます。

心は表情に現れる という感じで疲れムードの書き出しでしたが、仕事は仕事でしたが通常の業務とは異なる内容のでした。会社とは異なる場所で行われましたし、別のところで勤務している同期とも再開することができ

もっとみる
人はみな、芝犬の距離感

人はみな、芝犬の距離感

 こんばんは。今日もお疲れ様でした。今日は心なしか早く帰宅できたので、家でゆっくりできる時間が少し長いです。そういうときに限ってだらだらと過ごしてしまいがちですので、今日は帰宅後すぐにnoteを書いています。

仕事は集中してやりたいタイプですさて、今日は退勤して車に向かう間に、人との距離感って難しいなあと思った、という話をしていきたいと思います。
 私は基本的に就業時間中は余計な話はせず、目の前

もっとみる
やりたいことの見つけ方①

やりたいことの見つけ方①

こんにちは。今日は久しぶりの完全な休みです。朝から何をしようかいろいろ考えた結果、充実した1日を過ごすことができています。

午前中の取り組み 午前中は特に何かしなければならないということもなかったので、時間に余裕を持つことができました。何かに急かされることがなく過ごせるのはいいですね。
 まずは日頃できていないことをやろうと思い、部屋の掃除をしました。室内に掃除機をかけ、お風呂場の掃除とカビキラ

もっとみる
空は快晴、頭の中は曇り空

空は快晴、頭の中は曇り空

 こんにちは。今日はいつもより早めの投稿です。
 今日も休日出勤でした。もう連勤は何日目でしょうか。午後からは帰ってくることができたのですが、昼食を食べてゆっくりしていると自然と寝てしまいました。その結果この時間になってしまい、日中にあまり何もできていない感覚があります。
 しかし起きていたからといって何かをしたかというと特に何も思い付かないんですよね。生活のマンネリを感じますね。
 そもそもこう

もっとみる
働く意義とは

働く意義とは

 こんばんは。今日もお疲れ様でした。今日は持ち帰りの仕事があったので、家に帰っても気が休まりませんでした。仕事をしながら思ったことがあるので今日はそれを記事にしようと思います。

やってもやっても終わらないタスク 今日は私の仕事は1日同じものをする予定でした。ずっと自分のデスクで事務処理的なことをするはずだったのですが、実質できたのは勤務時間のうちで1時間ほどでした。仕事を始めればすぐ同僚から仕事

もっとみる